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バリュー・クリエーター: 人材と組織の価値創造を実現する (ミシガン大学ビジネススクール) 単行本 – 2001/8/1
- 本の長さ305ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2001/8/1
- ISBN-104478373744
- ISBN-13978-4478373743
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
全社戦略を理解し、企業の価値を生み出す行動を実践できる人、バリュー・クリエイター。財務の視点から価値の創造プロセスを分析し、その実践的な手法を紹介する。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2001/8/1)
- 発売日 : 2001/8/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 305ページ
- ISBN-10 : 4478373744
- ISBN-13 : 978-4478373743
- Amazon 売れ筋ランキング: - 855,414位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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- - 3,166位マネジメント・人材管理
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2002年9月23日に日本でレビュー済み
2001年8月27日に日本でレビュー済み
大量生産の時代には効率やプロセス改善が重要テーマで あった。それは今も大切な課題である。しかし、時代はさらに「新しい価値の創造」により重要性を見出すようになってきた。企業も個人もあらゆるところで“創造性”というパワーをいかに作り出すかを求められているのだ。
企業には、企画部とかマーケティング部とか、営業部とか、工場とか、財務部とか様々な部署がある。その目的も組織の雰囲気もことなるが、本書では、どの部署においても「価値創造」が可能であり、必要であるとしている。
そして、企業も個人も「価値とは何であり」、「価値を高めるバリュードライバー(キー要素)は何であり」、どうすればいいのか・・と常に自問することが必要だと言う。正にそのとおりだと思う。
例えば、『あなたの会社の戦略は何ですか?3点ほど簡潔に』『企業価値を高める要素=バリュードライバーは何ですか?企業戦略とどう関連してますか』といった問いにうまく答えられるだろうか・・・。戦略レスをいつも反省する僕としては、辛い質問である・・・。
本書のいいところは、企業と個人の価値創造のベクトルを一致させ、価値創造と戦略の関係に重きを置いているところだ。(訳者もこの点をとても評価している)
そして、通常スタッフ部門、コスト部門と認識されがちな財務部とか人事部とかの管理部門における価値創造のありかたにも力点を置いているところも注目である。
個人も会社もいかにしたらよい価値創造者になれるか・・・そのヒントが書かれている。ミシガン大学MBAの講義のように、ちゃんと演習やケースが豊富にあるところもオススメだ。
価値創造家(バリュー・クリエーター)をめざすあなたに是非!
企業には、企画部とかマーケティング部とか、営業部とか、工場とか、財務部とか様々な部署がある。その目的も組織の雰囲気もことなるが、本書では、どの部署においても「価値創造」が可能であり、必要であるとしている。
そして、企業も個人も「価値とは何であり」、「価値を高めるバリュードライバー(キー要素)は何であり」、どうすればいいのか・・と常に自問することが必要だと言う。正にそのとおりだと思う。
例えば、『あなたの会社の戦略は何ですか?3点ほど簡潔に』『企業価値を高める要素=バリュードライバーは何ですか?企業戦略とどう関連してますか』といった問いにうまく答えられるだろうか・・・。戦略レスをいつも反省する僕としては、辛い質問である・・・。
本書のいいところは、企業と個人の価値創造のベクトルを一致させ、価値創造と戦略の関係に重きを置いているところだ。(訳者もこの点をとても評価している)
そして、通常スタッフ部門、コスト部門と認識されがちな財務部とか人事部とかの管理部門における価値創造のありかたにも力点を置いているところも注目である。
個人も会社もいかにしたらよい価値創造者になれるか・・・そのヒントが書かれている。ミシガン大学MBAの講義のように、ちゃんと演習やケースが豊富にあるところもオススメだ。
価値創造家(バリュー・クリエーター)をめざすあなたに是非!
2004年6月6日に日本でレビュー済み
最近、ISOでもシックスシグマでもそうだが、ビジネスの教科書的発想として「プロセスでとらえる」という視点が相当一般化してきた。ここでいうプロセスというのは、ただ単に業務プロセスのことを言っているのではない。つまりは、自部門だけではなくすべての相反する(ように見える)利害関係者を満足させる解答、バリューを見出せるかどうかが、最終的なアウトプットの価値の上昇を生み出すというある種の世界観のことだ。ただ異質なワーカーやマネージャーを恒常的に抱えるアメリカ社会でかつ「セサミストリート」など「相手には言葉で説明し尽くさないと理解しあえない」という教育が一般化している社会と、日本のような同質性が強く前提としている社会では、実際の処方箋部分では少し異なってくるとは思います。日本の00年代の頂点に立つ企業が、終身雇用制堅持のトヨタ自動車やキャノンであることからも、それがわかります。そういう意味で、非常に楽天的開放的なアメリカ人気質の考え方だと感じました。
著者は、「どうしたら社会的に認められ、生き生きと仕事をすることができるのか?」という命題を最初に提起します。学者らしくホロニクスモデルなど理論を構築していますが、僕は自分自身がビジネスマンとしてプロジェクトにかかわるものとして、こういった利害を超えて調停者として振る舞い、常に全体最適を志向する態度は、ある種の心的状態ではないかと思います。難しい言い回しをしましたが、一言でいうと、他者のハッピーを自分のハッピーとして受け入れることができる大人な感情だと思います。そういった感情の部分なくしては、人生の過半を占めるビジネスシーンで長くは継続できないと思います。強調したいのは、ここは、ビジネススキル「ではない!」という点です。感情や世界観は、スキルの次元ではないからです。それは歴史、文化、教育、宗教観などに根を発するものなので、単純に理論として「それ」と切り離せないような気がします。
著者は、「どうしたら社会的に認められ、生き生きと仕事をすることができるのか?」という命題を最初に提起します。学者らしくホロニクスモデルなど理論を構築していますが、僕は自分自身がビジネスマンとしてプロジェクトにかかわるものとして、こういった利害を超えて調停者として振る舞い、常に全体最適を志向する態度は、ある種の心的状態ではないかと思います。難しい言い回しをしましたが、一言でいうと、他者のハッピーを自分のハッピーとして受け入れることができる大人な感情だと思います。そういった感情の部分なくしては、人生の過半を占めるビジネスシーンで長くは継続できないと思います。強調したいのは、ここは、ビジネススキル「ではない!」という点です。感情や世界観は、スキルの次元ではないからです。それは歴史、文化、教育、宗教観などに根を発するものなので、単純に理論として「それ」と切り離せないような気がします。