世間や会社で、「答えはマーケットの中にある。お客様にきけ!」と言われているのに、ものすごく違和感を感じていたんです。
お客さんとしてマーケットの中にいる場合の自分を見たとき、
「そんな無責任なコト言われてもさあ・・・答えなんて持ってないよ・・・。きかれりゃテキトー答えるけどさ。あっ、実は聞いちゃえば楽だからでしょ。自分で自分を掘りさげてみなよ。」と。
この本を読んで「そう、そう。だよね、やっぱ。」ってすっきりしました。(特に156ページ、88ページ前半)
それから、じゃあ私自身はどうだろうと、当時在籍していた会社の本を総務に借りて読みまくりDNAを探りました。
で、ピンとくるモノがあって、退職して会社をつくりました。
単純な私には、それくらい「気づき」の多い本でした。
ポイントは180ページの箇条書きです。
これに眼を通してから読むとよりわかりやすいです。
でもここだけ読んだだけでは「自社にしかできない」「ニッチ」の意味とかに誤解が生じると思います。
おすすめです。
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プロダクトアウト戦略: 真の顧客志向を生む 単行本 – 2003/4/1
伊藤 修
(著)
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購入オプションとあわせ買い
顧客の声に従うほど横並び商品を開発し、価格競争に陥ってしまう。今こそ自社の強みを生かしたプロダクトアウトが求められる。
- 本の長さ187ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2003/4/1
- ISBN-104478374198
- ISBN-13978-4478374191
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商品の説明
出版社からのコメント
競合他社や売れ筋動向、アンケート調査などを通して顧客のニーズを拾い、それを頼りに商品やサービスを開発することを「マーケットイン」。これに対し、「プロダクトアウト」とは、まず企業ありき。自社にしかできない商品・サービスを開発する。つまり顧客が欲しいというものを提供するだけでは、企業としての存在価値はない。主張する存在でなければならないのです。
本当に目からウロコが落ちます!
本当に目からウロコが落ちます!
内容(「MARC」データベースより)
「顧客絶対主義からの決別」「真のプロダクトアウトのすすめ」を軸に置き、日本が陥った成熟期の市場の意味、企業戦略の基本に返ったプロダクトアウトの考え方などについて解き明かし、顧客絶対主義に一石を投じる。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2003/4/1)
- 発売日 : 2003/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 187ページ
- ISBN-10 : 4478374198
- ISBN-13 : 978-4478374191
- Amazon 売れ筋ランキング: - 479,060位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 588位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 31,103位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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2004年7月15日に日本でレビュー済み
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2024年4月12日に日本でレビュー済み
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値段も新品の値段で購入しましたが、表紙は色褪せ、中には書き込みがありました。信じられません。
2003年4月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一見、既成のマーケティング理論に抗しているかのようなこのタイトル。
中を読んでみれば、筆者の言う「真のプロダクトアウト」を理念的に受け入れる方は少なくないだろう。
但し、それがアクションにまで結び付いている方は、今の業界に極めて貴重な存在であると言わざるを得ない。企業の活性化には、これが実践できるメンバーを育成(確保)することが、必須だと思います。
研修テキストは言うに及ばず、プロジェクトやタスクフォースにおいて、メンバーが共有すべき態度イメージの拠り所としたい1冊です。
中を読んでみれば、筆者の言う「真のプロダクトアウト」を理念的に受け入れる方は少なくないだろう。
但し、それがアクションにまで結び付いている方は、今の業界に極めて貴重な存在であると言わざるを得ない。企業の活性化には、これが実践できるメンバーを育成(確保)することが、必須だと思います。
研修テキストは言うに及ばず、プロジェクトやタスクフォースにおいて、メンバーが共有すべき態度イメージの拠り所としたい1冊です。
2012年10月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
真のプロダクトアウトとは顧客にイノベーションを与えること。
そして自社にしかできないので、競合が存在しない。
などポイントが分かりやすく書かれていました。
そして自社にしかできないので、競合が存在しない。
などポイントが分かりやすく書かれていました。
2020年9月26日に日本でレビュー済み
難解な解説。図表も簡略すぎてよく分からなかった。御用聞きの営業ではなく、自社の強みを活かしたビジネスモデルの提案が大切と言うメッセージか。
2003年の段階で今のVUCA時代について言い当てている先見性はとてもすごいと思いました。
2003年の段階で今のVUCA時代について言い当てている先見性はとてもすごいと思いました。
2003年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昨今、顧客のパワーがより一層強まっている。そこで研究・開発も「顧客志向」「マーケット・イン」が声高に叫ばれつつあるが、「そうじゃないんだよ」というのが著者のメッセージ。読んでみるとなるほど、「マーケット・イン」「プロダクト・アウト」の2つでとらえがちなところをさらに分けて解説。本質的な理解の助けとなった。理論の裏付けも納得のいくもの。
ただ、惜しむらくは、議論の深まりに若干欠けていたこと。最初のほうは「おおー」と思ったが、そのあとは、それの繰り返しの感が否めませんでした。
でも、おもしろかったですよ。よかったです。
ただ、惜しむらくは、議論の深まりに若干欠けていたこと。最初のほうは「おおー」と思ったが、そのあとは、それの繰り返しの感が否めませんでした。
でも、おもしろかったですよ。よかったです。
2003年9月8日に日本でレビュー済み
本書は、ビジネス書のコーナーに山積みになっている流行の経営コンセプトを融合して作ったある企業向けの処方箋(コンサルティングの成果)の一般向けの解説書である。
従って、流行のキーワードでクライアントを煙に巻かない本物のコンサルタントの仕事ぶりを理解するためには、読んでも損はないでしょう。
ただし、理論書としては議論が浅く目新しいコンセプトもほとんどないので、以下の項目を理解している方にはお奨めしません(笑)。
・「コアコンピタンス」とは、単に「自社の強い部分」ではなく「競争優位性を築ける強み」である
・「ニッチ戦略」とは、単に「競合がいない隙間でひっそりと食いつなぐ」ことではなく「競争のない隙間を広げて自分だけの大きな市場を作り出す」ことであ!る
・「アライアンス」とは、単に「自社の弱みを補完する」ことではなく「新たな強みを創造する」ことが理想である
・「ものづくり」とは、単に「製作する」だけではなく「顧客の欲っする機能・性能・品質・価格を実現する」ことを含めている
従って、流行のキーワードでクライアントを煙に巻かない本物のコンサルタントの仕事ぶりを理解するためには、読んでも損はないでしょう。
ただし、理論書としては議論が浅く目新しいコンセプトもほとんどないので、以下の項目を理解している方にはお奨めしません(笑)。
・「コアコンピタンス」とは、単に「自社の強い部分」ではなく「競争優位性を築ける強み」である
・「ニッチ戦略」とは、単に「競合がいない隙間でひっそりと食いつなぐ」ことではなく「競争のない隙間を広げて自分だけの大きな市場を作り出す」ことであ!る
・「アライアンス」とは、単に「自社の弱みを補完する」ことではなく「新たな強みを創造する」ことが理想である
・「ものづくり」とは、単に「製作する」だけではなく「顧客の欲っする機能・性能・品質・価格を実現する」ことを含めている