一度は成功を手に入れながら、窮地に陥った(陥っている)企業の事例と
その事例から導かれる教訓が多数示してあり、事例集としては面白い。
(著者が言いたいことは、最初の20ページを読むだけで充分)
ただし、翻訳者の島田氏の個性が、翻訳に反映されており、自分的には
正直言って読みにくい。
これは、島田氏が書いたあるいは翻訳した書物に共通しているが
「厳しい」を「キビしい」、「どこかに」を「ドコかに」という風に、
漢字やひらがなで書けばよいところを、わざわざカタカナで記述している。
ここが気にかかるため、本来メッセージとして強調されるべきところが
あいまいになっていると思う。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,950¥1,950 税込
発送元: Amazon 販売者: 檜樫書店
¥1,950¥1,950 税込
発送元: Amazon
販売者: 檜樫書店
¥121¥121 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 6月16日-17日にお届け
発送元: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】 販売者: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】
¥121¥121 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 6月16日-17日にお届け
発送元: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】
販売者: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
大失敗!: 成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓 単行本 – 2003/5/1
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,950","priceAmount":1950.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,950","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"CSAYeSaKXb5OyLNwQlOiXrqCBVwTLnLkeWMcLg1V9Hu8AePBcPguSJniDqu%2BzdekKSDyGi4rcOYOFLSHVZGn578rZjPAoweMMBsKfXZl7VZNxUBffHF9vg6SmGlQYmiF0l5EKr0Vb4hGqaJgVOWud6hI%2B8iz0eAJFJOLnmdaRoq6XY3Xv4YpwmRMIp9LQDM2","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥121","priceAmount":121.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"121","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"CSAYeSaKXb5OyLNwQlOiXrqCBVwTLnLkztGFU9g%2BriE3Sex865raML%2FHKsKEOJYaWiADyF7xD4hchhCi397EM6pUQlGqpvItCP2wG6AzTH8ptpxc9djV6Mz2BnkcFsoCwp8uZmYvzL7kbom3locrdB%2FIhNWzi0vvynYkv4sOgqLhYoQVnf%2Bkz9lptFTcPM15","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
同じ失敗を繰り返すのは愚かだと、誰でも思います。しかし、失敗の本質が正しく理解されていないために、世の中ではそれらが繰り返されているのです。
営々と築き上げてきたブランドの名声なのに、その転落は、一瞬にして始まり、一瞬にして終わります。
本書が示す超一流企業の貴重な経験で、当事者感いっぱいの疑似体験をしてみてください。
きっと、重大な戦略の失敗を未然に防ぎ、成功に導く、大きな助けとなります。
営々と築き上げてきたブランドの名声なのに、その転落は、一瞬にして始まり、一瞬にして終わります。
本書が示す超一流企業の貴重な経験で、当事者感いっぱいの疑似体験をしてみてください。
きっと、重大な戦略の失敗を未然に防ぎ、成功に導く、大きな助けとなります。
- 本の長さ243ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2003/5/1
- ISBN-104478374333
- ISBN-13978-4478374337
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
営々と築き上げてきたブランドの名声なのに、その転落は一瞬にして始まり一瞬にして終わる。超一流企業の実例をあげながら、重大な戦略の失敗を未然に防ぎ、成功に導く方法を解説する。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2003/5/1)
- 発売日 : 2003/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 243ページ
- ISBN-10 : 4478374333
- ISBN-13 : 978-4478374337
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,243,493位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 640位企業動向
- - 71,780位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.4つ
5つのうち3.4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
7グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年6月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あまりいい内容ではありませんでした。
本屋で見かけていれば購入していないはず。
本屋で見かけていれば購入していないはず。
2010年3月27日に日本でレビュー済み
失敗した会社の実例をあげて「だからこの会社はダメになった」と
論じる事が多く、なんか下手な野球解説でも聴いているような気に
なりました。
たとえば、GMの失敗は「ブランド戦略の失敗」「小型車に力を入れな
かったから」と断言しているが、それでも労組に振り回される滅茶苦茶
な給与体系等が無ければ、あそこまでひどくはならなかったのでは?
と言いたくなるような事が多い。
つまり、失敗の理由は一つでは無いはずなのに無理やり持論に当てはめ
ようとしているきらいがある。
余り役に立たない本だと感じた。
論じる事が多く、なんか下手な野球解説でも聴いているような気に
なりました。
たとえば、GMの失敗は「ブランド戦略の失敗」「小型車に力を入れな
かったから」と断言しているが、それでも労組に振り回される滅茶苦茶
な給与体系等が無ければ、あそこまでひどくはならなかったのでは?
と言いたくなるような事が多い。
つまり、失敗の理由は一つでは無いはずなのに無理やり持論に当てはめ
ようとしているきらいがある。
余り役に立たない本だと感じた。
2003年7月2日に日本でレビュー済み
ãå°'ã-åã¾ã§ã¯ãã¢ããªã¹ãé"ã¯å¤è§'å-æ¦ç¥ã'ä¼æ¥ã®æ¦ç¥ã®è±å½¢ã¨ã-ã¦ããã
ãã¡ã¤ã³ã'åºãã-ã¦ããã¾ã-ã¾ãªåéã«é²åºããã"ã¨ãå½"ç¶è¦-ããã¦ããã
ãã¨ã"ãã§è¿'å¹'ã®ã¢ããªã¹ãé"ã®åãè¨è'ã¯ããéä¸ãããã§ããããã£ãã
ã©ã¡ããæ£è§£ãªã®ã§ããããï¼
ãã"ã®ããããæ£è§£ã¨ãªããã¯ãè'-è...ã®è¨ã«ããã°ãã³ã³ãµã«ã¿ã³ããã¢ããª
ã¹ãã®è¨è'ã'ä¿¡ããã競äºä¼æ¥ã'ç¥ããã¨ããã"ã¨ã«ãªãã§ããããããå°'ã-
ç°¡åã«è¨ãã°ããçµå-¶è...ããèªåã®æ足ã'使ã£ã¦æ...å ±ã'éããæ-¢ææ¦å¿µã'ç-'
ããç¥æµã'çµããã¨ããã"ã¨ããã-ããªãã
ãããããã®ä¾ã¯åããããããã¾ãæ-ç« ãèªã¿ããããã"ã®æ¬ã®å©ç"¨æ-¹æ³ã¨
ã-ã¦ã¯ãã¾ãã"ã®ä¾ã®ä¸ã®ä¸ã¤ã'å-ãä¸ã'ãå°'ã-æ...å ±ã'éãã¦ã¿ã¦ãè'-è...ã®è¨
ãéã!ããããã§ã¯ãªããã'å¤æ-ããããã-ã¦ãé-¢ä¿ããç"£æ¥ã§åããããªå¤±
æ-ãããã°ããã'è¨è¿°ã-ã¦ãæè¨"ã'å°ãåºã-ã¦ã¿ãã¨ããã"ã¨ãèããããã
ã
ãã¡ã¤ã³ã'åºãã-ã¦ããã¾ã-ã¾ãªåéã«é²åºããã"ã¨ãå½"ç¶è¦-ããã¦ããã
ãã¨ã"ãã§è¿'å¹'ã®ã¢ããªã¹ãé"ã®åãè¨è'ã¯ããéä¸ãããã§ããããã£ãã
ã©ã¡ããæ£è§£ãªã®ã§ããããï¼
ãã"ã®ããããæ£è§£ã¨ãªããã¯ãè'-è...ã®è¨ã«ããã°ãã³ã³ãµã«ã¿ã³ããã¢ããª
ã¹ãã®è¨è'ã'ä¿¡ããã競äºä¼æ¥ã'ç¥ããã¨ããã"ã¨ã«ãªãã§ããããããå°'ã-
ç°¡åã«è¨ãã°ããçµå-¶è...ããèªåã®æ足ã'使ã£ã¦æ...å ±ã'éããæ-¢ææ¦å¿µã'ç-'
ããç¥æµã'çµããã¨ããã"ã¨ããã-ããªãã
ãããããã®ä¾ã¯åããããããã¾ãæ-ç« ãèªã¿ããããã"ã®æ¬ã®å©ç"¨æ-¹æ³ã¨
ã-ã¦ã¯ãã¾ãã"ã®ä¾ã®ä¸ã®ä¸ã¤ã'å-ãä¸ã'ãå°'ã-æ...å ±ã'éãã¦ã¿ã¦ãè'-è...ã®è¨
ãéã!ããããã§ã¯ãªããã'å¤æ-ããããã-ã¦ãé-¢ä¿ããç"£æ¥ã§åããããªå¤±
æ-ãããã°ããã'è¨è¿°ã-ã¦ãæè¨"ã'å°ãåºã-ã¦ã¿ãã¨ããã"ã¨ãèããããã
ã
2003年10月29日に日本でレビュー済み
アメリカ企業の経営戦略、マーケティング、ブランド戦略、製品開発の失敗例です。失敗から学ぶ教訓、どうすべきだったのか?です。マーケティングの話が多かったです。対象企業は、有名どころ、IT企業から日用品を作る会社まで、広くにわたってました。コンサルタントの使い方、取締役のあり方など、戦略の他に、企業の命運を左右することについての失敗例もあります。
構成の工夫などから、内容は分かりやすい本でした。
が、「差別化してがんばれ!」等、結構巷で言われている内容が多かった印象です。個人的には、苦労した読んだわりには、得れたことがちょっとなぁ、でした。
構成の工夫などから、内容は分かりやすい本でした。
が、「差別化してがんばれ!」等、結構巷で言われている内容が多かった印象です。個人的には、苦労した読んだわりには、得れたことがちょっとなぁ、でした。
2003年10月31日に日本でレビュー済み
ジャック・トラウトと言えば、コダック、ゼロックスをはじめとした失敗のケーススタディをぶったぎりにするので有名だが、この本は内容自体はあまり変わらないものの、そのストーリーはトラウトにしては珍しく個人的なコンサルティングの現場のことが描かれていて興味深い。
しかしそろそろネタが尽きたのかなとも思わせる。次は何について書くのか?
しかしそろそろネタが尽きたのかなとも思わせる。次は何について書くのか?