プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,540¥1,540 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2¥2 税込
配送料 ¥297 5月31日-6月2日にお届け
発送元: ブックサプライ北大阪DC 販売者: ブックサプライ北大阪DC
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
いま、日産で起こっていること: 躍進する企業の戦略と実行力 単行本 – 2003/4/1
購入オプションとあわせ買い
商品企画・西山太一郎氏、デザイン・中島敬氏、マーケティング・貴田晃氏の3人を中心に記述されているが、セダンは定番カテゴリーだけに、日産というユニークな会社の意思とプロセスがよくわかる。
リーダーの公募、食道のイスにまでおよぶブランド戦略、中村史郎のデザインマネジメント、顧客の声をとことん吸い上げたうえで売りのポイントを1つに絞り込むマーケティング手法、目的と責任者の明確な会議の効率と心地よさ、利益とコストの緻密な管理のシステム、全社情報共有、12のコンピテンシーに基づく戦略的HRなど、参考になる点が多い。
- 本の長さ190ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2003/4/1
- ISBN-104478380414
- ISBN-13978-4478380413
商品の説明
メディア掲載レビューほか
奇跡とまで言われたV字回復を果たした日産自動車。その内部では何が変わったのか。著者は、カルロス・ゴーン社長による「日産リバイバルプラン」の成果を、1台の新車が世に出るプロセスを追うことで確認しようと試みた。その車とは今年2月に発売された高級セダン「ティアナ」である。
事の起こりは2000年末に同社のイントラネットに掲示された新車の企画責任者の社内公募だった。それに応え、技術畑一筋から未経験の商品企画部門へ転身した西山太一郎氏にスポットを当てる。その体験を通じて変革後の優れたマネジメントを浮き彫りにする。
購買者にとっての最も大きな変化の1つはデザインであろう。新たな体制の下でチーフ・デザイナーは「仕事が100倍に増えた」と感じるという。それは部門横断的な折衝や作業と、「デザインが日産ブランドの強化に重要な役割を果たす」という2つの戦略によると解説。「新しいデザインのプロフェッショナリズム」が定着していると著者は見る。また、車名を社内公募して、命名者には50万円の報奨金を与える新制度などにも触れ、「新生日産の求心力がより強固になろうとしている」とも語る。同様にコスト管理、広告戦略、営業体制に起きた「内なる改革」について詳しくリポートする。
(日経ビジネス 2003/05/12 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2003/4/1)
- 発売日 : 2003/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 190ページ
- ISBN-10 : 4478380414
- ISBN-13 : 978-4478380413
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう