プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥3,080¥3,080 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥3,080¥3,080 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥345¥345 税込
配送料 ¥240 6月5日-7日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥345¥345 税込
配送料 ¥240 6月5日-7日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
MBA定量分析と意思決定 単行本 – 2003/9/5
グロービス・マネジメント・インスティテュート
(著),
嶋田 毅
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,080","priceAmount":3080.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,080","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"SCXzaQcMZL8ZGjTraL1kMKxST4j78Rj%2FhZyNnRVmzcy919Gc0lpopDzLhpX8EZeuCrj%2BHfeuV6m6HjwmcU6bN7bBeLGSzL4BZLsY%2Bu1ee4JFQo%2Fp5s1XMR%2Bi7S6PEe8T","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥345","priceAmount":345.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"345","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"SCXzaQcMZL8ZGjTraL1kMKxST4j78Rj%2FYwNOLf%2Fi%2FQv%2BB21vxArPgagcpwQTiyrpJeX5EJ6VfWdYSqGTx1FrTBgxq4cz2JV%2F5oHxgj7zZ1xoNMCK3DrUPGZvPmkZPyGjvR3ma0Mxe11oLU4fKUyemoeDPw8FEUI7GpBL9bhi0k8E8xkd%2Bsnj6Q%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
現状を正しく認識し、思考にメリハリをつけ、意思決定の質とスピードを高める!
- 本の長さ320ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2003/9/5
- ISBN-104478410321
- ISBN-13978-4478410325
よく一緒に購入されている商品
対象商品: MBA定量分析と意思決定
¥3,080¥3,080
最短で6月3日 月曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
¥2,800¥2,800
最短で6月3日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者からのコメント
ユニークかつ実践的な定量分析の本
本書は「定量データをいかに意思決定に結びつけるか」という観点から定量分析や経営指標の見方・活用法を紹介したものです。難しい数学抜きでも、経営にとって意味のある定量分析は可能です。定量データを有効に活用することで、現状把握、根拠の明確化、仮説の構築などに役立ち、意思決定やコミュニケーションの質とスピードの向上につながります。
本書は三つのパートで構成されています。第一部の基礎編では、定量分析の基礎概念やツールを解説しています。第二部の指標編は、辞書としてご利用いただけるように、ビジネスに役立つ指標を幅広く集めて解説を加えました。第三部のケーススタディでは、定量データを実務でどう用いればいいかを紹介しています。
本書を通じて、定量分析をぜひパワフルな経営分析ツールとしてご活用いただければと思います。
本書は「定量データをいかに意思決定に結びつけるか」という観点から定量分析や経営指標の見方・活用法を紹介したものです。難しい数学抜きでも、経営にとって意味のある定量分析は可能です。定量データを有効に活用することで、現状把握、根拠の明確化、仮説の構築などに役立ち、意思決定やコミュニケーションの質とスピードの向上につながります。
本書は三つのパートで構成されています。第一部の基礎編では、定量分析の基礎概念やツールを解説しています。第二部の指標編は、辞書としてご利用いただけるように、ビジネスに役立つ指標を幅広く集めて解説を加えました。第三部のケーススタディでは、定量データを実務でどう用いればいいかを紹介しています。
本書を通じて、定量分析をぜひパワフルな経営分析ツールとしてご活用いただければと思います。
内容(「MARC」データベースより)
定量分析の対象になる事象を幅広く扱い、定量データをいかに意思決定に結びつけるかを考察。現状を正しく認識し、根拠を明確にする、思考や行動にメリハリをつける。意思決定と質とスピードを高めるパワフルな経営分析ツール!
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2003/9/5)
- 発売日 : 2003/9/5
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 320ページ
- ISBN-10 : 4478410321
- ISBN-13 : 978-4478410325
- Amazon 売れ筋ランキング: - 94,557位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 44位一般経営工学関連書籍
- - 298位MBA(経営学修士)
- - 7,856位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
講義で購入しました。手元においておけば復習の際に役立ちます。
2004年8月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
構成は、定量分析として主に統計手法の入門者~初歩の中級者向けのレベル、指標編としてビジネス評価・外部環境指標・財務指標が提供され、巻末にケーススタディとして開始時の事業評価やマーケティング評価、開業後の簡単な経営分析が例示されているので、入門者にとって理解を促進し比較的実務面での擬似体験をすることが出来ると評価した。経験者が定量分析を用いた経営意思決定を行う際に復習を兼ねて確認する場合、入門者が自己研鑽や勉強会に利用する場合、管理会計のKPIの参考にする等、利用範囲は広いと思われる。
2018年1月1日に日本でレビュー済み
経営情報系のシステム開発をやる上で、ユーザー部門である経営企画や事業企画のやってる仕事を理解するのに役立つかと思い手に取りました。KPIや分析手法はどんなものがあるか総花的に知るのにはいいとおもいます。まずはここから。
2014年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
結構得意な分野あと思っていましたが、根底から覆された気になります。
今までの仕事は、何だったのだろうと考えさせられます。
今までの仕事は、何だったのだろうと考えさせられます。
2003年9月14日に日本でレビュー済み
コンパクトによくまとまっている。定量分析の手順を確認するにはうってつけである。
但し、統計の解説は初学者にとっては厳しいのではないだろうか。統計の基礎知識がある人でも数式の解説で一瞬戸惑うかもしれない。(その点は著書も前提として述べているが・・・)
第2部の指標編は意見がかなり割れるだろう。定量分析が業務の一部の方はどういう指標を引っ張り出すかと選択する際、有効性は高い。しかし、分析の基礎を押さえたい方にとっては役に立たないかも。初学者は大前研一さんの「実践!問題解決法」や鳥居先生の「はじめての統計学」を一読することをおすすめしたい。
もう少し、ケースがあれば言うこと無しであった。
但し、統計の解説は初学者にとっては厳しいのではないだろうか。統計の基礎知識がある人でも数式の解説で一瞬戸惑うかもしれない。(その点は著書も前提として述べているが・・・)
第2部の指標編は意見がかなり割れるだろう。定量分析が業務の一部の方はどういう指標を引っ張り出すかと選択する際、有効性は高い。しかし、分析の基礎を押さえたい方にとっては役に立たないかも。初学者は大前研一さんの「実践!問題解決法」や鳥居先生の「はじめての統計学」を一読することをおすすめしたい。
もう少し、ケースがあれば言うこと無しであった。
2003年12月17日に日本でレビュー済み
インデックスというか、目次というか。
-ジェネラルな企画・戦略ということがミッションである。
-日ごろ、定量分析にどっぷり漬かっている、いやになるほどこんなことばかりをしている・・・わけではない。
-時おり、気になったり、あるいは、どういうものかということを思い出して、詳しい人に、「これ、お願いね」とお願いする。
そのような、定量分析に漬からないが時おり思い起こさなければならない、そのようなタイプの人には程よく広く手がかりが示されていてちょうど良いような気がします。
-ジェネラルな企画・戦略ということがミッションである。
-日ごろ、定量分析にどっぷり漬かっている、いやになるほどこんなことばかりをしている・・・わけではない。
-時おり、気になったり、あるいは、どういうものかということを思い出して、詳しい人に、「これ、お願いね」とお願いする。
そのような、定量分析に漬からないが時おり思い起こさなければならない、そのようなタイプの人には程よく広く手がかりが示されていてちょうど良いような気がします。
2005年9月8日に日本でレビュー済み
☆2個
最初に私がグロービスの書籍を何冊も持っているという事実を述べておく必要があると思う。
「マネジメント・ブック」は常に手元においておく参考書として非常に有用であるし、「アカウンティング」は経営者としての観点からの説明がわかりやすかったし、「ファイナンス」も当時目新しかった理論を素人でもわかるように説明してくれた。
いずれも高い価格ながら、それに見合った本としての満足感を感じつつ、手元に置いている。
しかし・・・
この「定量分析」は全くいただけない。
いろいろな指数を寄せ集めて見せただけで、本当に定量分析が理解できるとは思えない。
定量分析を学びたい方には、他の教科書をおすすめし、グロービスには大幅改定を期待したい。
最初に私がグロービスの書籍を何冊も持っているという事実を述べておく必要があると思う。
「マネジメント・ブック」は常に手元においておく参考書として非常に有用であるし、「アカウンティング」は経営者としての観点からの説明がわかりやすかったし、「ファイナンス」も当時目新しかった理論を素人でもわかるように説明してくれた。
いずれも高い価格ながら、それに見合った本としての満足感を感じつつ、手元に置いている。
しかし・・・
この「定量分析」は全くいただけない。
いろいろな指数を寄せ集めて見せただけで、本当に定量分析が理解できるとは思えない。
定量分析を学びたい方には、他の教科書をおすすめし、グロービスには大幅改定を期待したい。
2003年9月18日に日本でレビュー済み
定量分析に関するニーズは潜在的にあると思うし、だからこそこのシリーズでのテーマに選ばれたのだろう。しかし、本書は深みがないばかりか、実用性も乏しいのではないだろうか。
総花的な内容でひとつひとつの項目が表層的で、読了した後に定量分析ができるようになるとは思えない。各項目について、本書にある参考文献で勉強する方がいいだろうし、結局手を動かすしかないのだろう。
総花的な内容でひとつひとつの項目が表層的で、読了した後に定量分析ができるようになるとは思えない。各項目について、本書にある参考文献で勉強する方がいいだろうし、結局手を動かすしかないのだろう。