プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥4,620¥4,620 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥969¥969 税込
配送料 ¥550 6月15日-17日にお届け
発送元: BOOKしまりす主にゆうメール・またはネコポス等で発送(配送方法の選択不可) 販売者: BOOKしまりす主にゆうメール・またはネコポス等で発送(配送方法の選択不可)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ビジネス統計学【下】 単行本 – 2007/3/16
購入オプションとあわせ買い
- ISBN-104478470936
- ISBN-13978-4478470930
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2007/3/16
- 言語日本語
- 本の長さ453ページ
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
著者からのコメント
るための必修科目になっています。どうして、統計がビジネス・リーダーに必要
なんだろう。そんな疑問への答えは、本書を読み進めば自ずと明らかになります。
日本では統計学というと、理系の学問というイメージが強く、文系出身者には、
どうも苦手意識があるようです。しかしながら、統計学はデータを読み解き、そ
こから企業戦略を考えるには不可欠なツールです。膨大なデータが氾濫する今だ
からこそ、データが語っている現実を正しく理解し、他人のデータ解釈に騙され
て判断を誤らない、そんな目が求められるのです。そのような目を与えてくれる
のが、基本的な統計の考え方です。
本書は欧米のビジネススクールで用いられているテキストで、監訳者自身もこれ
で勉強しました。豊富なビジネスの事例を用いた例題や練習問題によって、どの
ようなビジネスの場面で統計が利用できるかが学べるようになっています。もち
ろん難しい数学の部分もありますが、なんとかExcelを使って答えが出せるよう
に工夫が凝らされています。他の統計学の教科書で挫折してしまった方、是非本
書で再度ビジネス統計学の世界を覗いてみませんか。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2007/3/16)
- 発売日 : 2007/3/16
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 453ページ
- ISBN-10 : 4478470936
- ISBN-13 : 978-4478470930
- Amazon 売れ筋ランキング: - 348,755位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 245位統計法・人口統計・資源統計
- - 1,207位オペレーションズ (本)
- - 24,367位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田大学ビジネススクール) 教授
1961年、熊本市生まれ。1986年東京大学法学部卒業後、富士銀行入社。
1990年、INSEAD(欧州経営大学院)MBA(経営学修士)、
1999年、ロンドン大学(London Business School)金融経済学博士(Ph.D. in Finance)。
富士銀行にてデリバティブズ業務、M&A部門(現みずほ証券)にて企業価値評価担当のチーフアナリスト。
2001年4月から2012年3月まで中央大学専門職大学院国際会計研究科教授。
2012年4月より現職。証券アナリストジャーナル編集委員、みずほ銀行コーポレートアドバイザリー部外部アドバイザー。
主な著書として、『MBAゲーム理論』『企業価値評価(実践編)』『企業価値評価(入門編)』(いずれもダイヤモンド社)、『バリュエーションの理論と実務』(共編著、日本経済新聞出版)。
主な翻訳書として、ハーシュ・シェフリン著『行動ファイナンスと投資の心理学 ―ケースで考える欲望と恐怖の市場行動への影響』(東洋経済新報社)、アミール・D アクゼル、ジャヤベル・ソウンデルパンディアン著 『ビジネス統計学【上】【下】』(ダイヤモンド社)
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
統計とは、システマティックな部分とランダム性を持つ部分に分けることであり、世の中の複雑な現象をシンプルに考えるためのツールとして大いに使えそうです。
Excelを使った豊富な演習問題もあり、二度楽しめる良書です。
説明の工夫がいまいち。緩急のある説明がほしいところです。
下巻は上巻で扱った統計の基礎を用い実際の分析に踏み込んでいる.
ANOVA(分散分析)から始まる下巻は,単回帰分析(10章),
重回帰分析(11章),時系列(12章)そしてノンパラメトリック(13章)
まで説明している.
単回帰や時系列はExcelのグラフでもよくあるのでそんなには驚かないのですが
まさかノンパラメトリックまでExcelで説明している点はすごいなと思います.
Excelの限界まで使っているということは限界を超えた世界については
述べられていない点です.主成分分析,因子分析,共分散分析など
ビジネスで使えそうな統計手法については述べられていません.
副題の"Complete Business Statistics"から考えると不足しているかな
と思い評価が少し低い点です
ひたすらビジネス上の問題を例題に扱って,どのように有用なのかを
わかりやすく説明している点はとても飛び抜けています.
ビジネスのシーンで使える本として名著ではないかと思います.
本書は、上下二巻と量も膨大であり、また価格も安くはない。独習は決して簡単ではないが、ありふれた陳腐な表現で恐縮だが、「自分への投資」として必ずや大きな見返りのあるものである。