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コトラ-の戦略的マ-ケティング: いかに市場を創造し、攻略し、支配するか 単行本 – 2000/2/1
購入オプションとあわせ買い
- ISBN-104478501769
- ISBN-13978-4478501764
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2000/2/1
- 言語日本語
- 本の長さ370ページ
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
マーケティングは消費者志向の経営戦略である解釈されてきた。ところが,本書ではマーケティングは必ずしも消費者志向だけではないと主張する。
かつて,ピーター・ドラッカーは1683年に開業した越後屋(今の三越)を取り上げた。マーケティングのはじめは越後屋の「現金掛け値なし」という引き札を江戸中に撒き,かつ「クレームに対しては即座に返品に応ずる」といったことであるといった。
世界で最も利益率の高いスーパー・マーケットのひとつを経営しているスチュー・レオナルドのニューヨーク市郊外にある店舗を訪問する機会があった。同社には次のような規則がある。
規則1: 顧客はいつも正しい。
規則2: もし顧客が間違っているならば,規則1に戻ること
と本書に書かれている。これはマーケティングの大原則,「顧客志向」ということだ。しかし,コトラーはすべての顧客が大切なことは間違いないが,ほとんどの企業にとって,ある顧客はそれ以外の顧客よりも重要な存在であるという。顧客を平等に扱っていないのである。利益のあがる顧客とそうでない顧客を分類する方法を説いている。顧客の最近の購買時点,購入頻度,購入総額によって分類し,個々の顧客の利益率について測定する方法を見つけなければならないというのだ。したがって,「マーケティングとは利益に結びつく顧客を見つけ出し,これを維持し,育てる科学であり,機能であると定義することができる」ということになる。
このように,本書の戦略的マーケティングは,今までのマーケティングの教科書にない企業にとって見逃すことのできない説得力のある内容を含んでいる。ときには激しすぎて,本当にこれでよいのかという気持ちにもなる。
第1章から,「技術革新はデジタル化に始まる」とし,テクノロジーの進歩,グローバル化,民営化による21世紀のマーケティングは大変身する。確かに,今始まったIT革命,デジタル放送の開始による通信と放送との融合など,生産形態が大量見込み生産から大量受注生産に変わりつつあるのに応えて,マーケティングもマスとしての顧客でなく,一人一人を対象に考えて行かなければならなくなった。
このような環境の変化に応じて,コトラーは今までのマーケティング成功の決まり文句を次々に否定し,マーケティングの正解は一つではないという。生産プロセスと同じくマーケティング・システムも一人一人に対応できるような仕組みを作らなければならないという。顧客を失った原因を精一杯努力して見つける。
もちろん,今までのマーケティングをすべて否定しているわけではない。市場調査によって顧客の需要を見つけ出すことから,マーケティングが始まることに変わりはない。しかし,この需要の発見の仕方にも新しい工夫が必要でありこれを紹介している。コトラーの名はマーケティングと同義語というが,日本企業も含めて多数の企業の事例もふまえていることが何より説得力を高めている。 (東京経済大学 コミュニケーション学部 教授 八巻 俊雄)
(Copyright©2000 ブックレビュー社.All rights reserved.)
-- ブックレビュー社
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2000/2/1)
- 発売日 : 2000/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 370ページ
- ISBN-10 : 4478501769
- ISBN-13 : 978-4478501764
- Amazon 売れ筋ランキング: - 272,906位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 347位マーケティング・セールス一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
読める人には最良。
経営者宛なので、定義ははぶいえます。
新古本の程度も満足いくもの
マーケティングとは、人々の多様なニーズを収益機会に転化する活動のことだ。
この本では、どのようにニーズを発見し、どうやって収益化していくかのプロセスが説明されている。
体系的に書かれているので、マーケティングの基本を勉強したい人にオススメだ。
以下、マーケティングを学ぶためのキーワード。
1.ニーズを発見し満足させる
- 反応型マーケティング
- 先制型マーケティング
- ニーズ構成型マーケティング
2.収益を上げられる市場規模
- マス・マーケティング
- ターゲット・マーケティング
- 個客対象マーケティング
3.マーケティング・マネジメント・プロセスのおもな流れ
- R = 調査(市場調査)
- STP = セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
- MM = マーケティング・ミックス(4P)
- I = 実施
- C = コントロール(フィードバック)
4.市場機会を生むおもな資源
- 品不足の時に供給すること
- 新しい方法や優れた方法を用いて既存の製品やサービスを供給すること(問題検出法、理想法、消費連鎖法)
- 新しい製品やサービスを供給すること
5.ポジショニングの設定
- 特質によるポジショニング
- ベネフィットによるポジショニング
- 用途または適用によるポジショニング
- ユーザーによるポジショニング
- 競合企業によるポジショニング
- カテゴリーによるポジショニング
- 品質または価格によるポジショニング
6.バリュー・ポジショニングの選択
- よいものをより高い価格で
- よいものを同じ価格で
- 同じものをより安い価格で
- そこそこのものをはるかに安い価格で
- よいものをより安い価格で
マーケティングの基礎基本ばかりが目立って、目新しいことが書かれていないかのように思われるかも知れない。
しかしそれは「マーケティングの一般常識」として広まるくらいの影響力があったと考えて良いと思う。
つまり本書が出版された2000年当時は新しい地平だったけれど、現在はそれが一般常識レベルにまで高まったというわけだ。
だからと言って、決して古くて使えない知識ではない。今でもマーケティングの原理原則になっているマーケティングの教科書だ。
もう少しコンパクトにまとめて欲しいと思います。
多数の例を挙げながら説明しているだけに、現在にあっていません。
「基本的な部分は学べる」として教材として取り上げられることもありますが、
それを抽出して読むのが面倒です。他の本にあたった方が、時間を有意義に使えます。
内容としても、「マーケティングの勉強でも「コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版」を手元に置いておくの方がおすすめです。
といった原点に立ち返ることが学べました。
サブタイトルを見るとかなり実践的な内容に
主眼が置かれているような印象を持っていました。
しかし、個人的には、実践的なマーケティング手法を
学ぶというよりはマーケティング思考の根幹的な考え方
みたいなことの方が印象に残りました。
ただ、だからこそマーケティングの実務家が
原点に立ち戻るのには最適だと思います。