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マーケティングは「嘘」を語れ!: 顧客の心をつかむストーリーテリングの極意 単行本 – 2006/2/1
- 本の長さ258ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2006/2/1
- ISBN-104478502641
- ISBN-13978-4478502648
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登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2006/2/1)
- 発売日 : 2006/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 258ページ
- ISBN-10 : 4478502641
- ISBN-13 : 978-4478502648
- Amazon 売れ筋ランキング: - 527,689位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 625位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 35,420位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年5月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
現在経済の特徴と、効果的アプローチがわかりやすく理解できます。
2022年2月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ある本の中で紹介されていたので、買ってみました。
タイトルにちょっと引いたのですが、視点が違ってて、あーなるほどととても面白かったです。
タイトルにちょっと引いたのですが、視点が違ってて、あーなるほどととても面白かったです。
2007年8月8日に日本でレビュー済み
「自社の製品が高い価値を持っている(と思っている)からといってその
製品が顧客や市場に受け入れられるとは限らない。製品の属性(事実)だけ
を伝えても購買行動に結びつくとは限らない」という仮説が成り立つとした
とき、顧客(消費者)の側の認識の枠組み(世界観)に立ったマーケティン
グを行えば成功のチャンスがある」ということがテーマです。
では「消費者の世界観に立つ」というのは具体的にどのように考えるのか
ということを実際の例を挙げながら平易に説明してゆきます。いわゆる
「物語法(ナレーティブメソッド)」の背景や具体例について多くのページ
が割かれています。
人の心に立ち入ったマーケティング手法なので、別の見方をすればそれは
人の心の働きの特徴に関する「心理学」的な内容でもあります。そいうった
読み方、楽しみ方もできると思います。
ただ、書かれていることはなるほど言われるとおりかもしれないと納得
できる部分が多いのですが、ではこれは果たして「新しい」マーケティング
手法なのかと考えてみると、やや疑問です。よい製品は、自然に人の生活の
中に取り入れられ「物語」になっていることが多いと思うし、ダメな製品に
いくら物語りを付けたところで、それはそのとおりの満足した利用シーンに
はならないのではないかと思えるからです
そんなことをいろいろ考えさせられたという点で、大変意義深い1冊に
なりました。
製品が顧客や市場に受け入れられるとは限らない。製品の属性(事実)だけ
を伝えても購買行動に結びつくとは限らない」という仮説が成り立つとした
とき、顧客(消費者)の側の認識の枠組み(世界観)に立ったマーケティン
グを行えば成功のチャンスがある」ということがテーマです。
では「消費者の世界観に立つ」というのは具体的にどのように考えるのか
ということを実際の例を挙げながら平易に説明してゆきます。いわゆる
「物語法(ナレーティブメソッド)」の背景や具体例について多くのページ
が割かれています。
人の心に立ち入ったマーケティング手法なので、別の見方をすればそれは
人の心の働きの特徴に関する「心理学」的な内容でもあります。そいうった
読み方、楽しみ方もできると思います。
ただ、書かれていることはなるほど言われるとおりかもしれないと納得
できる部分が多いのですが、ではこれは果たして「新しい」マーケティング
手法なのかと考えてみると、やや疑問です。よい製品は、自然に人の生活の
中に取り入れられ「物語」になっていることが多いと思うし、ダメな製品に
いくら物語りを付けたところで、それはそのとおりの満足した利用シーンに
はならないのではないかと思えるからです
そんなことをいろいろ考えさせられたという点で、大変意義深い1冊に
なりました。
2017年11月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ストーリーは相手に刺さらないと。
自分の本当のストーリーで相手に刺さるか?
少し誇張しても相手のタイプによって○○しないとね。
自分の本当のストーリーで相手に刺さるか?
少し誇張しても相手のタイプによって○○しないとね。
2012年7月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
顧客のニーズにだけフォーカスしている間は、売れそうなモノを
見つけることは出来ても、実際に売ることは難しい。
モノを売るには顧客のニーズより、そのウォンツを捉え、そこに
効果的に影響を与える術を知らなければならない。
今、顧客は煽るばかりのコピー・ライティングに皆ヘキヘキしている。
確かに、コピーライティングの全盛期なのだが、結局どれもこれも
胡散臭くなってきている現実が、そこに存在する。
そして、今この本で語られている物語マーケティングが改めて注目を
集めている。
見つけることは出来ても、実際に売ることは難しい。
モノを売るには顧客のニーズより、そのウォンツを捉え、そこに
効果的に影響を与える術を知らなければならない。
今、顧客は煽るばかりのコピー・ライティングに皆ヘキヘキしている。
確かに、コピーライティングの全盛期なのだが、結局どれもこれも
胡散臭くなってきている現実が、そこに存在する。
そして、今この本で語られている物語マーケティングが改めて注目を
集めている。
2010年6月1日に日本でレビュー済み
日本でも高度成長期のころは、競合より優れたモノを作って在庫を切らさず販売していれば何の問題もありませんでした。あらゆる商品が世界で最も生産コストの安いところで生産され、ITの発達で部屋にいながらにして世界中のモノが買える時代が来るとは誰が予想したでしょう。日本に関していえば製品が店に溢れ、必要なものは何でも手に入ります。日本人はニーズを満たすという理由でモノ購入することはなくなってしまったのではないでしょうか。
モノが溢れる以前であれば自社の製品が競合に比べて少し優れていることを合理的に説得すればよかったのかもしれません。本書ではモノが購入されるには感情的なウォンツを呼び起こさなければ消費者から選ばれることは難しいといっています。まず消費者に製品について聞いてもらわなければなりませんが、モノと同じく情報も溢れかえっているため聞いてもらうことさえできません。著者は単純なメッセージより製品についての物語を語るほうが効果的だといいます。
確かに物語は合理的な説得より強力なツールだといえます。物語を語るにあったってはより、過激でホンモノでなければなりません。つまり、消費者が自分に嘘をついて満足するような物語をつくることが売る側にとっての必須条件になっているのでしょう。既に目の前の商品より物語にお金を払わせる戦略をとっている優れた売り手は少なくありません。あなたの売らなければならないモノが何であれ、そこに物語(ストーリー)がなければ消費者から選ばれることはない時代に突入したことを本書で実感しました。
モノが溢れる以前であれば自社の製品が競合に比べて少し優れていることを合理的に説得すればよかったのかもしれません。本書ではモノが購入されるには感情的なウォンツを呼び起こさなければ消費者から選ばれることは難しいといっています。まず消費者に製品について聞いてもらわなければなりませんが、モノと同じく情報も溢れかえっているため聞いてもらうことさえできません。著者は単純なメッセージより製品についての物語を語るほうが効果的だといいます。
確かに物語は合理的な説得より強力なツールだといえます。物語を語るにあったってはより、過激でホンモノでなければなりません。つまり、消費者が自分に嘘をついて満足するような物語をつくることが売る側にとっての必須条件になっているのでしょう。既に目の前の商品より物語にお金を払わせる戦略をとっている優れた売り手は少なくありません。あなたの売らなければならないモノが何であれ、そこに物語(ストーリー)がなければ消費者から選ばれることはない時代に突入したことを本書で実感しました。
2021年12月29日に日本でレビュー済み
呪文みたいな文章の羅列でまったく意味がとれない。
読み進めていっても話が前に進まない。
よくこれが本になったね。
読み進めていっても話が前に進まない。
よくこれが本になったね。
2012年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書の大きな主張は主に2つで、「消費者は物ではなく物語を買っている」「ニーズではなくウォンツ」、ともに非常に鋭い指摘です。
現在では「how to sayよりwhat to say」など色々な言い方をされていますが、消費者の購買行動の変化を巧くとらえた名書です。
事例も多く、マーケティング会社の方はもちろんのこと、メーカーの方や消費者としても参考になる本かと思います。
構成も緻密に練られており、飽きさせないための閑話なども面白いです。
現在では「how to sayよりwhat to say」など色々な言い方をされていますが、消費者の購買行動の変化を巧くとらえた名書です。
事例も多く、マーケティング会社の方はもちろんのこと、メーカーの方や消費者としても参考になる本かと思います。
構成も緻密に練られており、飽きさせないための閑話なども面白いです。