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1分間問題解決: 目標と現実のギャップを埋める4つのステップ 単行本 – 2002/10/1

3.1 5つ星のうち3.1 6個の評価

4つのシンプルなステップで問題の真の原因を突きとめ、適切な解決策を見極める。定番の1分間シリーズ問題解決編。
真の原因をつきとめ、適切な解決策を見極めるにはどうすれば良いのか。目標と現実の「ギャップ」を埋めるための4つのステップで解決策を導き出す。

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商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

大手コンピュータメーカーのコールセンターを舞台に、物語仕立てで問題解決法を解説。企業が応えねばならないビジネス・ニーズを考え、問題の要因を明らかにし、それらの要因と取り組む過程を追いながら、問題解決法を学ぶ。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2002/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 165ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4478732396
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478732397
  • カスタマーレビュー:
    3.1 5つ星のうち3.1 6個の評価

カスタマーレビュー

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6グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2022年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
比喩的表現に富んだ物語形式の書籍なのですが、翻訳者の力量が不足しているようで難解になっています。
他のシリーズよりも遥かに読みにくく、理解しづらいのであまりオススメはしません。

この本を買う代金を英和辞典に充てて、原著を読んだほうが遥かに有意義な消費活動になることでしょう。
2015年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
夢や目標はありますが、現在の自分がどこに居るのか。そこから現実の「ギャップ」を埋める4つのステップ。
2004年2月2日に日本でレビュー済み
問題解決の過程の中で一番難しいのは、第一段階の「あるべき姿を特定する」ですね。本書の事例では、表面的な事象を課題と勘違いしてしまうことを戒めています。しかし、私が自分の経験に照らし合わせて感じる難しさは、その先にあります。前述の勘違いを避けて、「あるべき姿を特定」できたと感じても、第2段階、第3段階と進んだあとで、「あるべき姿」がひっくり返ってしまうのです。
 本書では、よきアドバイザと、よきマネジャーがいることで、各段階の確認が十分に行われます。前の段階に後戻りすることがありません。ある意味、マネジャーが審判の役割を果たしてくれています。現実には、マネジャーも、自信と責任をもって段階ごとに判定をくだせない場合があるのではないでしょうか。
 ケン・ブランチャードの著作(「1分間マネジャー」、「1分間リーダーシップ」等)は、迷路にはまった頭を基本に立ち返らせてくれますが、今回は基本だけでは解決できないことに目が向いてしまいました。
 課題が特定できてそれに対して順番に問題が解決できるような「理想環境」ではない場合、どうしたらいいでしょうか。基本からの応用を学べないものでしょうか。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年11月17日に日本でレビュー済み
一分間シリーズ待望の新書。他のシリーズと同じく、読みやすい物語の中にビジネスマン必須である問題解決の考え方がおり込まれています。問題解決のために何をすべきか、そのプロセスが簡潔に表されているので自然に頭に入り、自分自身が向き合っている問題に即適用できます。問題に対してなんとなく不安を持っている人にぜひお薦めします。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート