読んでみた、率直な感想は『確かに書いてある通りですが、
現実は、そうはいかないよね』というものでした。
伝え方を工夫すれば、相手への印象は変わるかもしれないが
それにより、作者が書かれているような劇的な成功は、
あり得ないだろう。
私が買ったのは、発売後一年以上過ぎた後なので、
書かれている『WIN-WIN』という考え方、言葉そのものが
死語になっている今、自分の中で、『理想はそうだけどさぁ』とか
『昔はそうだったよね』と、ツッコミを入れながら読むのは
おもしろいかも知れません。
上記の様に、仕事上は全く使えませんが、損得のない友人関係や
単純な恋人関係においては、結構役に立つだろうと思うので
星3つ。
ビジネス書なら、もう少し現実を考えた内容にして欲しかった。
恐らく、本書が著された時代は既に
商品力、競争力のないものが、言い方、伝え方を変えて売れる
時代、世の中ではないのではなかろうか?
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たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力―年間277日「研修女王」が教える 単行本 – 2007/2/9
大串 亜由美
(著)
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購入オプションとあわせ買い
ベストセラー『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』の第2弾。すぐにマネできる営業の実践トークが満載。7つの基本アクションを組み合わせ、たったひと言で流れを大きく変えるアサーティブ営業力。社内外の営業現場ですぐに使えるカンペ集を、年間277日「研修女王」が具体的に明かす、門外不出の本。
- 本の長さ226ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2007/2/9
- ISBN-104478733481
- ISBN-13978-4478733486
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登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2007/2/9)
- 発売日 : 2007/2/9
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 226ページ
- ISBN-10 : 4478733481
- ISBN-13 : 978-4478733486
- Amazon 売れ筋ランキング: - 692,872位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 673位セールス・営業 (本)
- - 43,432位投資・金融・会社経営 (本)
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2010年10月27日に日本でレビュー済み
物事には、色んな言い方があり、同じ内容でも
言い方を変えれば、伝わる印象が変わります。
プラスの言い方、マイナスの言い方をどう使い、
そして、心を開くため話を聞くときは聞く。
アサーティブなコミュニケーションで、
建設的な関係性を作る事を目的にすれば
営業や会議もさらに生産性が上がり、
お客様も自分も良い状態を作れると思います。
言い方を変えれば、伝わる印象が変わります。
プラスの言い方、マイナスの言い方をどう使い、
そして、心を開くため話を聞くときは聞く。
アサーティブなコミュニケーションで、
建設的な関係性を作る事を目的にすれば
営業や会議もさらに生産性が上がり、
お客様も自分も良い状態を作れると思います。
2007年4月20日に日本でレビュー済み
手軽な上、短期間で効果が期待できる。
対象となるのは、新入社員から、ベテラン。
基礎的から応用までカバーする営業トークの「玉手箱」です。
特に巻末210ページからの場面別トーク集は、社外での営業はもちろん
社内スタッフのコミュニケーションにも使える。
「面と向かって、どうやって叱る」のか?
また「初めての商談をどう切り出すか」などに、そのまま使える
実践版です。
営業のつらさが減ってゆきます。
対象となるのは、新入社員から、ベテラン。
基礎的から応用までカバーする営業トークの「玉手箱」です。
特に巻末210ページからの場面別トーク集は、社外での営業はもちろん
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「面と向かって、どうやって叱る」のか?
また「初めての商談をどう切り出すか」などに、そのまま使える
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営業のつらさが減ってゆきます。