本書はネーミングの手法を紹介したものである。
著者は、ネーミングは「一言で伝える力」や「発想力」
が必要であるという。
言わばビジネスマンに必要なスキルに直結している。
そういう意味ではネーミングを必要としない仕事に就い
ている方にも本書は参考になる部分も多いのではないだろ
うか。
それに、ヒット商品のネーミングの理由などトリビア的
なネタもあり、結構楽しめる。
「ムヒ」は天下無比、
「キヤノン」は観音
「コクヨ」は国誉
「正露丸」は日露戦争当時の「ロシアを征する」
が由来になっているなど、「そうだったのかぁ」と知的
好奇心がくすぐられる。
本書のいうネーミングの手法はいたってシンプルだ。
ネーミングマップを埋め、そこからよりすぐりのものを
選ぶだけだ。
ただ前提として自分なりの思いがそこになくてはならない。
ネーミングマップとは「系」を横軸、「型」を縦軸と
したネーミングのアイデアが生まれやすいような視点を網羅
した表である。
「系」は2種類「説明系」と「イメージ系」があり、
「型」は多様である。
「説明系」とは製法や使い方を説明したネーミング、
「イメージ系」はそのネーミング対象のものを使ったり
見たりしたときのイメージでネーミングしたものをいう。
例えば飲料水の「十六茶」や「生茶」は「説明系」、
「BOSS」や「Qoo」は「イメージ系」である。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,025¥2,025 税込
発送元: Amazon 販売者: 檜樫書店
¥2,025¥2,025 税込
発送元: Amazon
販売者: 檜樫書店
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月9日-11日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月9日-11日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
売れる! ネーミングの発想塾 単行本 – 2005/4/2
齋藤 孝
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,025","priceAmount":2025.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,025","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"cW3ZxYyjSrJYXY5N5MhWkZDt37yQMShsJE7RW0tcxyvUDQtgsytRjHByNLmtI7pl0SUesPynKE9G25hhi8Xj4fngnPyJEIBUagDWn0PepFh4YxZobJ%2B3OSsw185g2QgX%2FP0i%2B6X36eDL1r7A7khTzwZso2Q92hpuu4PzUXzZb0rQrkmWBsopSFskFQYZDZbB","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"cW3ZxYyjSrJYXY5N5MhWkZDt37yQMShslOzJMFh%2B%2B%2FSK7VfQKpTsn%2BdYJLpEK03BGTVVa5Uy3XIUUvrrIwO9gt%2FdNBmzNe8J6w6HSrN%2Br4b4vVivUjAQ0PB8N8cyU64H%2FwIIHbDgOE6TyITZ0KY4MNUafOYGX6EYvQT1QUWbEDjSRNoGaZoejg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
「系」と「型」の穴埋めで、誰でもヒットメーカーになれる! 事典ではなくネーミングの「プロセス」をひも解いた画期的な本。
- 本の長さ221ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2005/4/2
- ISBN-104478750084
- ISBN-13978-4478750087
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 売れる! ネーミングの発想塾
¥2,025¥2,025
最短で6月7日 金曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,870¥1,870
最短で6月7日 金曜日のお届け予定です
残り14点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2005/4/2)
- 発売日 : 2005/4/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 221ページ
- ISBN-10 : 4478750084
- ISBN-13 : 978-4478750087
- Amazon 売れ筋ランキング: - 92,806位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 166位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 519位マーケティング・セールス全般関連書籍
- - 7,877位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1960年静岡生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(毎日出版文化賞特別賞、2002年新語・流行語大賞ベスト10、草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。著書に『読書力』『コミュニケーション力』『古典力』(岩波新書)『理想の国語教科書』(文藝春秋)『質問力』『現代語訳学問のすすめ』(筑摩書房)『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)等多数。TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」等テレビ出演多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。 (写真提供:草思社)
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年7月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ん~良く分からないな・・・分かりやすくはありますが。どうなのでしょうか
2020年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジネススクールの課題としょで買いました。まあ面白かったです。
2005年12月7日に日本でレビュー済み
面白く肩の力を抜いて読める本です。
ネーミングの分類を細分化していて、非常に解りやすい。
斉藤氏の本の中でも特に実践向きで秀逸なのではないでしょうか。
自分たちで工夫して練りだしていたものを、
改めて細分化してくれているために、
自社の商品が何故売れたり売れなかったりするのか、
答えがハッキリするだけでも、大儲けだと思います。
特に、後進の育成にあたっている立場の人や、コンサル的な
仕事をしている人には、うってつけの良い教材じゃないでしょうか。
ネーミングの分類を細分化していて、非常に解りやすい。
斉藤氏の本の中でも特に実践向きで秀逸なのではないでしょうか。
自分たちで工夫して練りだしていたものを、
改めて細分化してくれているために、
自社の商品が何故売れたり売れなかったりするのか、
答えがハッキリするだけでも、大儲けだと思います。
特に、後進の育成にあたっている立場の人や、コンサル的な
仕事をしている人には、うってつけの良い教材じゃないでしょうか。
2014年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
分類して見るとなかなか面白いですね。また、年代物のネーミングはとても懐かしく、それなりに生みの苦労があるんですね。出来れば、巻末のネーミング分類一覧を電子ファイルでほしかったです。今、懸賞のネーミングに凝っていて、商品名(種類)、ネーミング分類を個人で層別できると、ネーミングの際、対象物によって参考にする内容を絞り込めるからです。
2005年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「売れる!ネーミングの発送塾」という題目どおり、売れる為にはどんな名前をつければよいか、メーカーの商品開発者にはとても参考になる内容になっています。マーケティングとか、難しい話が分からない私でも簡単に読めました。これまで世に出てきた商品を分析し、筆者なりの分類体系を形成しているのは、「さすが!」と感嘆せざるをえません。
ただ、後半部分はTV番組の連続もののネーミングに関してなど、著者の個人的興味の世界に入り込んだ感があり(作為的か?)、残念。
ただ、後半部分はTV番組の連続もののネーミングに関してなど、著者の個人的興味の世界に入り込んだ感があり(作為的か?)、残念。
2009年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ネーミングに関する本はほかにも何冊かある.しかし,ネーミングについて,これだけ系統的にせまった本はたぶんほかにはないだろう.ネーミングのしかたを分類し,あらゆる角度から発想できるようにしている.こういうやりかたではおもいつかないネーミングをパッとおもいつくということもあるだろうが,おおくのばあいに系統的なやりかたで効果をあげることができるだろうと想像できる.
2015年3月17日に日本でレビュー済み
『売れる!ネーミング発想塾』という書名から、様々な商品名の発案法が学べると
期待して読んだが、発想法を取り上げていたのは、最後の章約15ページのみ。
他は全て独特な名称を持った商品の紹介であり、著者の見解や商品名の舞台裏
などを延々と述べているだけ。
書名に「塾」とうたっているので、余計に発想法の実践を期待していたので、
肩すかしを食らった印象だった。なので★2つ減点した。
期待して読んだが、発想法を取り上げていたのは、最後の章約15ページのみ。
他は全て独特な名称を持った商品の紹介であり、著者の見解や商品名の舞台裏
などを延々と述べているだけ。
書名に「塾」とうたっているので、余計に発想法の実践を期待していたので、
肩すかしを食らった印象だった。なので★2つ減点した。