発想法が20紹介してあります。
もう少しそれぞれ開設を増やしてほしかった。
ただ、解説は分かりやすく、各思考法のコーナーごとに、演習問題があり親切でした。
でも、発想法自体を20も熟知するのは大変だなと思いました。
![Kindleアプリのロゴ画像](https://m.media-amazon.com/images/G/09/kindle/app/kindle-app-logo._CB666561098_.png)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
クリエイティブ・シンキング: 創造的発想力を鍛える20のツ-ルとヒント 単行本 – 2003/2/27
松林 博文
(著)
昨年来、ロジカル・シンキングがビジネスマンの間で注目されています。しかし、ビジネスにおいて、人と違った斬新なアイデアを生み出す能力は必要不可欠です。「企画の立て方」「企画書の作り方」をテーマにした本の多くでは、まず拡散思考によってアイデアを出して、収束思考で具体的な内容、方法を決定する、と書かれています。この拡散思考がクリエイティブ・シンキングであり、収束思考がロジカル・シンキングです。つまり、ビジネスマンにとっては、ロジカル・シンキングだけでなく、クリエイティブ・シンキングも見につけるべきスキルと言えるのです。
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2003/2/27
- ISBN-104478760780
- ISBN-13978-4478760789
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
データより直感、言葉よりイメージを重視せよ! 自由な発想を引き出す20のツールとヒントで知的想像力を鍛え上げる。創造的思考のスキルを身につけるための、練習問題をまじえた実践的教科書。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2003/2/27)
- 発売日 : 2003/2/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 232ページ
- ISBN-10 : 4478760780
- ISBN-13 : 978-4478760789
- Amazon 売れ筋ランキング: - 582,687位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
![松林 博文](https://m.media-amazon.com/images/I/01Kv-W2ysOL._SY600_.png)
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ![](https://m.media-amazon.com/images/S/sash//GN8m8-lU2_Dj38v.svg)
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
14グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2003年6月17日に日本でレビュー済み
「○○の企画術」、「××の発想法」など、とかく属人的なノウハウが注目
されがちなクリエイティブ・シンキングの分野で、発想のヒントや
ツールを極めてロジカルに説明した良書です。
MBA流のロジカル・シンキングばかりが注目される昨今ですが、
「収束させるための論理」も、「拡散する発想」があってこそ生かせるもの
だと思います。
自分にとって本当に必要なスキルとは何なのか、いろいろと気付かされた
一冊でした。
されがちなクリエイティブ・シンキングの分野で、発想のヒントや
ツールを極めてロジカルに説明した良書です。
MBA流のロジカル・シンキングばかりが注目される昨今ですが、
「収束させるための論理」も、「拡散する発想」があってこそ生かせるもの
だと思います。
自分にとって本当に必要なスキルとは何なのか、いろいろと気付かされた
一冊でした。
2005年7月15日に日本でレビュー済み
論理という腹筋を鍛えたら、同時に創造性という背筋を鍛える必要がある。
本書は、この論理の一方の輪であるクリエイティブ・シンキングのツールの解説書だ。本書の著者は、クリティカル・シンキングを一世風靡せしめた立役者であるグロービスの講師を務めている。
本書では、創造性を高めるツールとして20のヒントと20のツールを提示している。比較的汎用性のある道具の生い立ちやその利用方法を解説しており、教科書的な使い方が向いている。考えに詰まって頭のなかをブレイクスルーしたい時の道具探しに重宝する。
「企画書提案書大事典」(ダイヤモンド社)、「企画創造力大事典」(KKベストセラーズ)ほどの辞書性はなく、「考具」(TBSブリタニカ)ほどの創発性はない。ただ、論理思考と創造的思考とのバランスの大切さを教えてくれるし、教科書的には使い易い。
本書は、この論理の一方の輪であるクリエイティブ・シンキングのツールの解説書だ。本書の著者は、クリティカル・シンキングを一世風靡せしめた立役者であるグロービスの講師を務めている。
本書では、創造性を高めるツールとして20のヒントと20のツールを提示している。比較的汎用性のある道具の生い立ちやその利用方法を解説しており、教科書的な使い方が向いている。考えに詰まって頭のなかをブレイクスルーしたい時の道具探しに重宝する。
「企画書提案書大事典」(ダイヤモンド社)、「企画創造力大事典」(KKベストセラーズ)ほどの辞書性はなく、「考具」(TBSブリタニカ)ほどの創発性はない。ただ、論理思考と創造的思考とのバランスの大切さを教えてくれるし、教科書的には使い易い。
2003年7月25日に日本でレビュー済み
最近論理思考にハマっていて、あらゆる局面において論理的解決法を適用するくせがついていた。そのためからか彼女や友達からも「理屈っぽくなった」「細かくなった」と言われるようになった。自分としては周囲の人間が非論理的な思考をしているせいで、彼女達がロジックを学べがいいと考えていた。そんな時に偶然出会ったのがこの本である。この本のおかげてロジックが唯一の思考法でないことに気づかされた。これからはロジックを振り回すのではなく手段として用いたいと思います。更に、ロジックにとらわれないでもっと自由な発想(クリエーティブシンキング)をすることで、仕事のありかたや人生について取り組んでいける気がしました。ありがとうございます。
2003年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クリエイティブ・シンキングという聞き慣れない言葉に惹かれて買いましたが、ほとんどが聞き覚えのある方法ばかりでした。「発想法」の類の本だと割り切り、発想法便覧(入門編)として購入すると良いかも知れません。
2007年2月20日に日本でレビュー済み
拡散思考と収束思考は、仕事で使えます。
例えば、チームで考える時、今は、
「拡散思考で考えてるのか」、「収束思考で考えているのか」を
共有することが重要で、共有してないと収集がつきません。
ツール的な本だと言えます。
例えば、チームで考える時、今は、
「拡散思考で考えてるのか」、「収束思考で考えているのか」を
共有することが重要で、共有してないと収集がつきません。
ツール的な本だと言えます。