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新版 MBAマネジメント・ブック 単行本 – 2002/2/1
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購入オプションとあわせ買い
日々進化するビジネス・トピックにあわせ、大ロングセラー『MBAマネジメント・ブック』を改訂。最新の情報と理論を網羅。
- 本の長さ295ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2002/2/1
- ISBN-104478970440
- ISBN-13978-4478970447
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対象商品: 新版 MBAマネジメント・ブック
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
MBA(経営学修士号)のコアコースで学ぶエッセンスを網羅。現実のビジネスに活用可能な形で経営理論の要点をわかりやすく解説。また経営分析の手法と戦略立案のフレームワークに重点をおく。1995年刊の新版。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2002/2/1)
- 発売日 : 2002/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 295ページ
- ISBN-10 : 4478970440
- ISBN-13 : 978-4478970447
- Amazon 売れ筋ランキング: - 308,151位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 751位MBA(経営学修士)
- - 1,298位その他の経営理論関連書籍
- - 1,429位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年7月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本もきれいで、内容も良く、満足しています。パッケージングも良かったです。
2007年1月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グロービスMBAシリーズの項目別書籍を複数読み、この書籍と比較しましたが
良い意味で随分と省略されている感じがしました。
何の知識も無くこの書籍を入門用として使用した場合、
結局は他の書籍で基礎知識を補完しなければならない事態に陥る可能性は高いです、
もしくは読むのを諦める事になるかもしれません。
基礎知識有りの方の辞書用書籍と言う位置づけが正しいです。
MBAの講師も同じ事を言っていた気がします。
良い意味で随分と省略されている感じがしました。
何の知識も無くこの書籍を入門用として使用した場合、
結局は他の書籍で基礎知識を補完しなければならない事態に陥る可能性は高いです、
もしくは読むのを諦める事になるかもしれません。
基礎知識有りの方の辞書用書籍と言う位置づけが正しいです。
MBAの講師も同じ事を言っていた気がします。
2002年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
MBAに興味を持ち始め数冊の入門書の意味合いを持つ本を購入しました。
その中で、MBAとして最低限必要な知識や何を更に学習する必要があるか
をおぼろげに把握することが出来ます。
また、実際に仕事についているサラリーマンとしてはこれから求められる
能力や思考について上手に整理されており、項目毎に理解、認識を深める
ことが出来ると思います。
「まずは」の1冊には適していると思います。
その中で、MBAとして最低限必要な知識や何を更に学習する必要があるか
をおぼろげに把握することが出来ます。
また、実際に仕事についているサラリーマンとしてはこれから求められる
能力や思考について上手に整理されており、項目毎に理解、認識を深める
ことが出来ると思います。
「まずは」の1冊には適していると思います。
2012年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
MBA的思考を身につけるための入門書であり、マーケティングからゲーム理論まで概略を記述してある。
この本を読んだ上でそれぞれのジャンルの個別の本に進むようになっている。
ビジネス会話の共通語(単語)を知りうる意味、企業経営の概略を学ぶ上で参考書となりうると思われる。
この本を読んだ上でそれぞれのジャンルの個別の本に進むようになっている。
ビジネス会話の共通語(単語)を知りうる意味、企業経営の概略を学ぶ上で参考書となりうると思われる。
2014年5月26日に日本でレビュー済み
本書は第2版で2002年の本であるが、旧版は1995年。7年で20万部売れたという。経営戦略、マーケティング、アカウンティング、ファイナンス、人・組織のマネジメント、IT、ゲーム理論、交渉術という章立てで、1トピック2ページ構成でまとめられている。基礎理論を教科書的に解説する内容であり、実体験にもとづくような経営学ではない。20万部も売れたのはおそらく、セミナーの教科書として大量導入されるなどの事情があったのではないかと推測。
曰く・・・
競争優位に立つための基本的な戦略は、(1)コスト・リーダーシップ戦略:競合他社よりも低コストを実現する(2)差別化戦略:ブランドイメージや独自技術、デザイン、顧客サービスなどにより業界でユニークとみられるなにかを打ち立てる(3)集中戦略:特定顧客、特定製品、特定市場などの限定領域に経営資源を集中投下して効率的に戦う、の3パターン(マイケル・E・ポーター)。
顧客が購買に至るまでのプロセスは、Attention, Interest, Desire, Motive, Actionである(AIDMAモデル)。
繰延資産は、短期に費用化できない資産として特別に認められるもので、社債発行差金や研究開発費などを計上する場合もあるが、実際には公開企業の財務諸表にはほとんど見られない。
財務諸表等においては売買目的有価証券は時価評価され、子会社や関連会社の株式は原価法で評価される。短期売買目的ではない株式は原則時価評価だが、損益計算書では有価証券損益を計上しなくてもよい。
制約理論(TOC)においては、キャッシュ・フローを生むためには(1)スループット(売価-変動費)を増大させる(2)運転資本を低減する(3)経費(資材費以外の総経費)を低減するの3つが大切であり、そのためにサプライチェーンのボトルネックを特定し、ボトルネックとなる設備を最大利用する。
ヤフーは100万ヒットのサイトをもっていたがビジネスとして成立するかどうか当時は不透明であった。シリコンバレーのVCが2億円を出資し、更に、ソフトバンクが100億円を出資してポータルサイトとしてヤフーは不動の地位を得た。
交渉に際しては、相手の限界値(これ以上高く買わない、これ以上安く売らないというギリギリライン)を探ったり、妥協点を決める際に参考になる数値(参照値)について情報収集し、現実的な目標値をイメージしておき、交渉の進展に応じて目標値を修正すべきである。自分の限界値を理解し、相手の限界値を推定し、的確に目標値を設定することが重要である。
交渉では、まず、交渉の構造(交渉を取り巻く環境など)を理解し、相手の置かれた立場や関心事項、心理状態を推測し、自分のミッションを確認し、WinWinの妥結点を探る。
みたいな話。
曰く・・・
競争優位に立つための基本的な戦略は、(1)コスト・リーダーシップ戦略:競合他社よりも低コストを実現する(2)差別化戦略:ブランドイメージや独自技術、デザイン、顧客サービスなどにより業界でユニークとみられるなにかを打ち立てる(3)集中戦略:特定顧客、特定製品、特定市場などの限定領域に経営資源を集中投下して効率的に戦う、の3パターン(マイケル・E・ポーター)。
顧客が購買に至るまでのプロセスは、Attention, Interest, Desire, Motive, Actionである(AIDMAモデル)。
繰延資産は、短期に費用化できない資産として特別に認められるもので、社債発行差金や研究開発費などを計上する場合もあるが、実際には公開企業の財務諸表にはほとんど見られない。
財務諸表等においては売買目的有価証券は時価評価され、子会社や関連会社の株式は原価法で評価される。短期売買目的ではない株式は原則時価評価だが、損益計算書では有価証券損益を計上しなくてもよい。
制約理論(TOC)においては、キャッシュ・フローを生むためには(1)スループット(売価-変動費)を増大させる(2)運転資本を低減する(3)経費(資材費以外の総経費)を低減するの3つが大切であり、そのためにサプライチェーンのボトルネックを特定し、ボトルネックとなる設備を最大利用する。
ヤフーは100万ヒットのサイトをもっていたがビジネスとして成立するかどうか当時は不透明であった。シリコンバレーのVCが2億円を出資し、更に、ソフトバンクが100億円を出資してポータルサイトとしてヤフーは不動の地位を得た。
交渉に際しては、相手の限界値(これ以上高く買わない、これ以上安く売らないというギリギリライン)を探ったり、妥協点を決める際に参考になる数値(参照値)について情報収集し、現実的な目標値をイメージしておき、交渉の進展に応じて目標値を修正すべきである。自分の限界値を理解し、相手の限界値を推定し、的確に目標値を設定することが重要である。
交渉では、まず、交渉の構造(交渉を取り巻く環境など)を理解し、相手の置かれた立場や関心事項、心理状態を推測し、自分のミッションを確認し、WinWinの妥結点を探る。
みたいな話。
2013年9月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
はじめての人でもわかりやすいビジネス入門書です。MBAに興味をもった人はこの本をきっかけにさらに個別の専門分野の書籍を読んでいくと良いと思います。
2004年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
短くまとまっており、MBAの概略を知るにはちょうど良い本ですが、説明が少ないので、他の本で勉強する必要があるでしょう。
グロービスでマーケティング、アカウンティング、経営戦略等、独立のシリースがあるので、そちらを個別に購入した方が良いかもしれません。
グロービスでマーケティング、アカウンティング、経営戦略等、独立のシリースがあるので、そちらを個別に購入した方が良いかもしれません。
2003年9月26日に日本でレビュー済み
ビジネス書の出版競争が激しい昨今ですが、そんな最新ビジネスを読み解くための道標となるのが本書です。「常識的な事は知っていたいし、最新の欧米経営理論も吸収して、頭一つ抜け出したい。」そう思っている方は沢山いるでしょう。そしてまた、「でも、今更『経営学入門』的な本を読むのは、ちょっと気がひける。」なんて思っている方も大勢いると思います。そんな方に本書は最適。内容はとても分かりやすいし、ITなどの最新トピックも新版となって追加されたので、“パーミションマーケティング”や“クリック&モルタル”といった、かなり新しいトピックへの足がかりにもなります。そして本書の最大の特徴は、その“中性的内容”です。「ドラッカーの最新書を読んだけど、分からない言葉とか例が一杯で、肝心の要点がなんだかわかんなかった。」という人が多くいるといいます。そんな悩みを吹き飛ばしてくれるのが本書の“中性的内容”です。つまり、日本人著者によるものなので、日本人に分かり易く(欧米の著作は日本人になじみにくい所があります)、しかもMBA的な立場で書かれているので、欧米的な論理展開がなされている。これは貴重ですよ。誤解を恐れず言えば、本書で日本的な経営理論から欧米最新理論までを吸収できる下地作りができるわけです。下地ができてしまえば、ドラッカーでも、ピーターズでも、コトラーでも、ミンツバーグでも、ほとんどの経営の論客たちの思想を読み解くことが容易になります。もちろん、本書はその『経営学入門』的な要素も持っています。でも正直なところ、『経営学入門』というタイトルより本書のタイトルの方がかっこいいですよね。電車で背広で読んでいてもおかしくないし、学生が読んでいればなんか高級な感じがする。1冊で3度は美味しい思いができる、そんな本だと思います。お勧めです。