プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,850¥1,850 税込
発送元: Amazon 販売者: プランタンストア
¥1,850¥1,850 税込
発送元: Amazon
販売者: プランタンストア
¥20¥20 税込
配送料 ¥248 6月8日-10日にお届け
発送元: ブックサプライ江坂DC 販売者: ブックサプライ江坂DC
¥20¥20 税込
配送料 ¥248 6月8日-10日にお届け
発送元: ブックサプライ江坂DC
販売者: ブックサプライ江坂DC
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
天才の読み方―究極の元気術 単行本 – 2003/1/1
齋藤 孝
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,850","priceAmount":1850.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,850","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"GUUNSeSJ9A0KFxz5W7OBVsGz73GySN7BVoOYO0GNV3gVh2N0P%2BdTh2jolmuD5j15noywW7tPr82hcZi6W8B1O45yA2RHBYkbEXNFlhIx3ufnJMo%2BMVn8G5STc6Wch07aCZCECGjrzV4rdEXluvkpKXjfXztEhlqqv1L5vH9MnBRWrCwsp%2Fv%2F%2FM7XLPciGTq%2F","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥20","priceAmount":20.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"20","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"GUUNSeSJ9A0KFxz5W7OBVsGz73GySN7ByMyWkxCLpfDRqehinyKy5iEmMuQ%2FCIOcFyNOt5pQD6zCHPEgq2m%2F8EnUAHlmXom9qzyhptNtZ%2FX5RKU%2BhIwnsLAWnk%2FZV7wd3NVoYbr05lz8hpx8XG37Ll4IijgcOIIEjbZJ9og97hrE0cznJMvZkw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
天才の読み方―究極の元気術
- 本の長さ238ページ
- 言語日本語
- 出版社大和書房
- 発売日2003/1/1
- ISBN-104479790691
- ISBN-13978-4479790693
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
とにかく膨大な量をこなす。努力が苦にならない。抜群の段取り力。微妙な違いに敏感。エネルギーの出し惜しみをしない。ピカソ、シャネル、イチローなど、頭と身体をフルに使う天才の技を読み解く。
登録情報
- 出版社 : 大和書房; 初版 (2003/1/1)
- 発売日 : 2003/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 238ページ
- ISBN-10 : 4479790691
- ISBN-13 : 978-4479790693
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,261,787位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1960年静岡生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(毎日出版文化賞特別賞、2002年新語・流行語大賞ベスト10、草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。著書に『読書力』『コミュニケーション力』『古典力』(岩波新書)『理想の国語教科書』(文藝春秋)『質問力』『現代語訳学問のすすめ』(筑摩書房)『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)等多数。TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」等テレビ出演多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。 (写真提供:草思社)
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年3月27日に日本でレビュー済み
天才型と努力型がいて、努力型の天才についていろいろ述べられている本です。
2016年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
天才と言うのは、誰からも邪魔にされない。誰からも大事にされる何かをもっています。その辺りのことをこの本から学びたいと考えています。
2003年4月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ã¤ããã¼ã¯ã¨ããããã"ã«ã½ãã·ã£ãã«ã¨ããã°ãæ-ãã¯ä¸è¬ã«ä¸ä¸-ã'風é¡ã-ãè¸è¡"家ã«ã¤ããã®ã®ä¸è¬çãªå°è±¡ã¯ããããããææ...ã®èµ'ãã¾ã¾ã«è¡åã-ã人ã®è¿·æ'ãçã¿ãã天賦ã®æã'æããè¶...人ãã§ãããã
ã¨ã¸ã½ã³ã®ã99%ã®æ±-ã¨1%ã®æè½ãã«ã¤ãã¦ãããç§ã«ã¯ãã®1%ããããªããã¨æãããã-ããªãã
éãã®ã ãã¨ã"ã®æ¬ã説ãã¦ããã証æ ã¯ååã§ããã
天æã¯æ¥µãã¦ãã¸ã«ã«ã«æã'磨ããèªå·±è¡¨ç¾ã-ã¦ããã®ã§ããã
人ã®å¿ã'åããã®ã«å¿...è¦ãªåºæ¬ãããã®ã ã天æã¯ãã®åºæ¬ã'å¾¹åºçã«éããã®ã§ããã
å½¼ãã¯ç"ã¾ããªããã«ã-ã¦ããããã¯ããæ-¥çªç¶å¤©æã«ãªã£ãã®ã§ã¯æ±ºã-ã¦ãªãã®ã§ããã
å°'ãªãã¨ããããä¿¡ãããã¦ãããã ã'ã®ææ-ã'ååã«ã"ã®æ¬ã¯æä¾ã-ã¦ãããã
ãµã-ã¿ã¤ãã«ã®ãç!©¶æ¥µã®å...æ°-è¡"ãã¯åã§ã¯ãªãã©ã"ãããçå®ã'ã¤ãã¦ããã
誰ã§ããã®äººãªãã®å¤©æã«ãªããå¯è½æ§ãããã¨å¤ãã"ã¨ä»¥ä¸ã«ãå...æ°-ã«ãªããã"ã¨ãä»-ã«ããã ãããã
ã¨ã¸ã½ã³ã®ã99%ã®æ±-ã¨1%ã®æè½ãã«ã¤ãã¦ãããç§ã«ã¯ãã®1%ããããªããã¨æãããã-ããªãã
éãã®ã ãã¨ã"ã®æ¬ã説ãã¦ããã証æ ã¯ååã§ããã
天æã¯æ¥µãã¦ãã¸ã«ã«ã«æã'磨ããèªå·±è¡¨ç¾ã-ã¦ããã®ã§ããã
人ã®å¿ã'åããã®ã«å¿...è¦ãªåºæ¬ãããã®ã ã天æã¯ãã®åºæ¬ã'å¾¹åºçã«éããã®ã§ããã
å½¼ãã¯ç"ã¾ããªããã«ã-ã¦ããããã¯ããæ-¥çªç¶å¤©æã«ãªã£ãã®ã§ã¯æ±ºã-ã¦ãªãã®ã§ããã
å°'ãªãã¨ããããä¿¡ãããã¦ãããã ã'ã®ææ-ã'ååã«ã"ã®æ¬ã¯æä¾ã-ã¦ãããã
ãµã-ã¿ã¤ãã«ã®ãç!©¶æ¥µã®å...æ°-è¡"ãã¯åã§ã¯ãªãã©ã"ãããçå®ã'ã¤ãã¦ããã
誰ã§ããã®äººãªãã®å¤©æã«ãªããå¯è½æ§ãããã¨å¤ãã"ã¨ä»¥ä¸ã«ãå...æ°-ã«ãªããã"ã¨ãä»-ã«ããã ãããã
2009年11月17日に日本でレビュー済み
『真の天才と呼ばれる人たちに共通する特徴は仕事を大量にこなせるということです。』
仕事ですばらしい結果を残す人はどのようにして仕事に向き合っているのか。
この本では、ピカソ、宮沢賢治、シャネル、イチローという各界に多大な
影響力を与えた天才たちを取り上げている。
自分のしていることがうまくいかない時は、
「自分には向いていないからだ」とか、
「どうせ自分は才能がない」などと思ってしまうことが多い。
また、自分のしていることが認められた時には、
「他人の話を聞くよりも、モット自分の話をさせろ」、
「もう他人から学ぶことはない」と思ってしまう。
そんなとき、この本を読めば、
自分の努力は十分なのだろうかと自分を客観的に振り返ることができると思う。
ピカソは一生涯に6万点〜8万点の作品を残したといわれる。1日に平均すると2〜3点のペースである。
宮沢賢治は、1か月に約3000枚の原稿を平均して書いたという。
『真の天才と呼ばれる人たちに共通する特徴は仕事を大量にこなせるということです。』
仕事ですばらしい結果を残す人はどのようにして仕事に向き合っているのか。
この本では、ピカソ、宮沢賢治、シャネル、イチローという各界に多大な
影響力を与えた天才たちを取り上げている。
自分のしていることがうまくいかない時は、
「自分には向いていないからだ」とか、
「どうせ自分は才能がない」などと思ってしまうことが多い。
また、自分のしていることが認められた時には、
「他人の話を聞くよりも、モット自分の話をさせろ」、
「もう他人から学ぶことはない」と思ってしまう。
そんなとき、この本を読めば、
自分の努力は十分なのだろうかと自分を客観的に振り返ることができると思う。
ピカソは一生涯に6万点〜8万点の作品を残したといわれる。1日に平均すると2〜3点のペースである。
宮沢賢治は、1か月に約3000枚の原稿を平均して書いたという。
2013年7月7日に日本でレビュー済み
本書の四人は天才というより努力家だと私は思います。天才は先「天」的な「才」能の持ち主であり、私たちがそこから何かを学べることは少ない気がします(例 一日半ダースの新定理を「夢の中で発見」した数学者ラマヌジャン)。賛否は分かれると思いますが、芸術家の村上隆氏も「ピカソは天才ではなく努力型の人」と繰り返し述べています。
それはともかく、一般的な上達論を4人の具体例から学ぼうというコンセプトの本です。
斎藤氏の著作の他例と同様、平易な言葉で書かれており読みやすく、重要部分は太字で強調されていて親切な作りになっています。
具体的に私の印象に残った部分です。
・簡潔はピカソのもっとも嫌うものです。というのは、完結すると次へのエネルギーがそこから噴き出さないからです。だからピカソはつねにプロセスとしてしか作品をつくりません(p36)
・賢治の場合でも、膨大に書くことができたのは、そのもとに膨大な読書量があったからです(p107)。
・シャネルにとっては、孤独こそが自分の人生を形づくってくれた大きな要素だったのです(p151)。
・イチローはクールで「マイペース野郎」などと言われているようですが、人との関係で押さえている勘所がほかの人とは違います。だから、ただベタベタして人と時間を過ごすことが好きではないのでしょう(p222)。
それはともかく、一般的な上達論を4人の具体例から学ぼうというコンセプトの本です。
斎藤氏の著作の他例と同様、平易な言葉で書かれており読みやすく、重要部分は太字で強調されていて親切な作りになっています。
具体的に私の印象に残った部分です。
・簡潔はピカソのもっとも嫌うものです。というのは、完結すると次へのエネルギーがそこから噴き出さないからです。だからピカソはつねにプロセスとしてしか作品をつくりません(p36)
・賢治の場合でも、膨大に書くことができたのは、そのもとに膨大な読書量があったからです(p107)。
・シャネルにとっては、孤独こそが自分の人生を形づくってくれた大きな要素だったのです(p151)。
・イチローはクールで「マイペース野郎」などと言われているようですが、人との関係で押さえている勘所がほかの人とは違います。だから、ただベタベタして人と時間を過ごすことが好きではないのでしょう(p222)。
2004年4月24日に日本でレビュー済み
ピカソ、宮沢賢治、シャネル、イチローと4人の天才にスポットを当てて、天才とはなにかを問うている。
天才はセルフイメージが高い。
天才はその分野に関しての仕事の絶対量が半端ではない。
斉藤さんは一貫して、勉強することの大切さと、全ての事柄を技にする必要性。
そして、量は質を凌駕するということを訴えている。
天才はセルフイメージが高い。
天才はその分野に関しての仕事の絶対量が半端ではない。
斉藤さんは一貫して、勉強することの大切さと、全ての事柄を技にする必要性。
そして、量は質を凌駕するということを訴えている。
2013年3月29日に日本でレビュー済み
4人の天才(ピカソ、宮沢賢治、シャネル、イチロー)の業績やその背後にある考え方や行動についてまとめたもの。
『天才と言われた人たちをそれぞれ分析して、天才は苦労もせずに成功しているのではなく、壮大な夢を持ちながら、膨大な量の作業をこなしていくなかで自分のスタイルを確立している』
『物事は、ある人が夢のようなイメージを持つことから始まります。そして、その人は行動し、人に影響を与え、夢が実現していくのです。その夢が素晴らしく壮大であれば、もし、夢を持った人が亡くなっても、その夢だけは人々に引き継がれていくのです。』
など、凡人の私でもムクムクやる気が湧いてきました。
天才! 成功する人々の法則 のマルコム・グラッドウェルが「一万時間の法則」で、どんな才能や技量も、一万時間練習を続ければ“本物”になると言うが、それを補完する内容が語られています。
『天才と言われた人たちをそれぞれ分析して、天才は苦労もせずに成功しているのではなく、壮大な夢を持ちながら、膨大な量の作業をこなしていくなかで自分のスタイルを確立している』
『物事は、ある人が夢のようなイメージを持つことから始まります。そして、その人は行動し、人に影響を与え、夢が実現していくのです。その夢が素晴らしく壮大であれば、もし、夢を持った人が亡くなっても、その夢だけは人々に引き継がれていくのです。』
など、凡人の私でもムクムクやる気が湧いてきました。
天才! 成功する人々の法則 のマルコム・グラッドウェルが「一万時間の法則」で、どんな才能や技量も、一万時間練習を続ければ“本物”になると言うが、それを補完する内容が語られています。
2009年7月24日に日本でレビュー済み
天才の読み方 究極の元気術 齋藤孝 だいわ文庫
齋藤孝の天才論。この人は本当に天才が好きだ。
他に天才に関する著書もあるし、天才に直接関係しない本でも、
天才に関する記述が散見される。
能力開発で著名な人でもあり、おそらく自身、相当天才に憧れたのだろう。
本書は4章から成り、1章ずつ天才と思われる人物についてあてられている。
ピカソ、宮沢賢治、シャネル、イチローという、確かに天才としては名高いがユニークな組み合わせで構成されている。
これらの天才を天才たらしめたものは何かを研究して、盗んでしまおうというのが本書のスタンスだ。
詳しいことは省略するとして、共通に言えることは、
・これらの天才は、自分がやっていることがたまたま世の中に評価されたのではなく、
革新的なことをしているという自覚を持ってそれぞれの活動をしていたこと。宮沢賢治でさえもそうであったらしい。
・天才と言われるまでに自分を高めるための技術を理解し、かつそれを用いていることをはっきり自覚していること。
このことはよく、「自分のスタイルを持つ」と表現される。
・結果を出すまでに、膨大な量の勉強、練習をこなしており、先天的なことよりも、後天的な要素が大きいこと。
などである。
齋藤孝自身、これらのことを学び実践したことだろう。
天才について、ただ先天的な才能を持つ人としか思ってこなかった人にとっては、天才についてのイメージを変える
いい機会になるのではと思う。
ただ、これらのことはイチローがメディアを通して前から言ってきたことでもあり、自分自身目からうろこというわけではなかったが、
その他の天才、とくにシャネルについて知ることができるきっかけになったと思う。
齋藤孝の天才論。この人は本当に天才が好きだ。
他に天才に関する著書もあるし、天才に直接関係しない本でも、
天才に関する記述が散見される。
能力開発で著名な人でもあり、おそらく自身、相当天才に憧れたのだろう。
本書は4章から成り、1章ずつ天才と思われる人物についてあてられている。
ピカソ、宮沢賢治、シャネル、イチローという、確かに天才としては名高いがユニークな組み合わせで構成されている。
これらの天才を天才たらしめたものは何かを研究して、盗んでしまおうというのが本書のスタンスだ。
詳しいことは省略するとして、共通に言えることは、
・これらの天才は、自分がやっていることがたまたま世の中に評価されたのではなく、
革新的なことをしているという自覚を持ってそれぞれの活動をしていたこと。宮沢賢治でさえもそうであったらしい。
・天才と言われるまでに自分を高めるための技術を理解し、かつそれを用いていることをはっきり自覚していること。
このことはよく、「自分のスタイルを持つ」と表現される。
・結果を出すまでに、膨大な量の勉強、練習をこなしており、先天的なことよりも、後天的な要素が大きいこと。
などである。
齋藤孝自身、これらのことを学び実践したことだろう。
天才について、ただ先天的な才能を持つ人としか思ってこなかった人にとっては、天才についてのイメージを変える
いい機会になるのではと思う。
ただ、これらのことはイチローがメディアを通して前から言ってきたことでもあり、自分自身目からうろこというわけではなかったが、
その他の天才、とくにシャネルについて知ることができるきっかけになったと思う。