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教えることの復権 (ちくま新書 399) 新書 – 2003/3/1

4.7 5つ星のうち4.7 62個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 筑摩書房 (2003/3/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/3/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 231ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4480059997
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480059994
  • カスタマーレビュー:
    4.7 5つ星のうち4.7 62個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年8月20日に日本でレビュー済み
分厚い苅谷夏子氏の大村はまの評伝に、感銘を受けて、教職とは無縁の私だが、自分が就いている職業における姿勢を改めて問い直す契機となった。その後、本書を手にした。本書は、一章から四章までは、大村はまと苅谷夏子の対談が続き、五章では、社会学者の苅谷剛彦氏の論考が掲載されている。
 大村氏と苅谷夏子氏との対談では、大村はまの教育実践の実相が語られているのだが、実践の記録やメモワールは、当事者の記憶に基づいているので、主観的な見方に陥りやすい。社会学者の苅谷オックスフォード大学教授の視点が加わることで、究極の国語教師の実践の正統性と効果性が、歴史の中で、正当な位置を獲得することができたような気がした。
 文部省の折々の文教政策によって、学校も、教師も、児童生徒や保護者も翻弄されてきた。いっとき、ゆとり教育が声高に叫ばれ、教え込みを排除する風潮が教育界を席巻した。だが、本書を通じて、生徒や学生に対しては、考えを深めるための思考の深化のための実際的な方法を教えている。方法論を、身をもって伝授することができなければ、師表と仰がれる資格はないのではないか、と思えてくる。
本書のタイトルは『教えることの復権』である。本書は二十年前に、大村が存命の時に、出版されている。日本の教師が、教えなくなり始めた頃の、教育界の大きな課題を憂いている書である。苅谷教授がオックスフォード大学で、教育についての社会学を学生に教授する、実に具体的な、指導法が開陳されていて、興味深い。決して、学生の自主性や主体性に全てを委ねて、学生の調査や論述の過程を傍観してはいないことに驚きを覚えた。
 私も、人生において、数名の心に残る教師に出会い、影響を受けてきた。予備校の英語の教師であったり、都立高校に社会科の指導にやってきた東京教育大学の院生であったり、社会人院生として、契約を学んだ時に受講した英米法の教師は、特に忘れがたい。共通していることは、彼らが、テーマの選定においては、私の自主性を尊重しながら、資料の渉猟、論述の作法、思考の深化における方向性など具体的な指導を惜しまなかった点である。
 中学生の前田夏子(共著者の旧姓)に対して、大村が、カードには一つの事柄しか記入しないようと指導したという。若いビジネスマン時代に川喜田二郎のK J法を実践した私には、このやりとりの意味の重要性がよくわかる。こうした一見小さなことの伝授が教育における最も重要なことなのではないか、と読者に問いかけているような気がした。教えることが復権しなければ、日本の凋落は防ぎようがない。目から鱗の最近の日本の教育に対する警告の書である。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「教える」という所為とそれをとりまく事象について、大村氏の実践から蓄積された豊かで深淵なことばと、刈谷氏の鋭い理論や考察が交叉した良書だった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年8月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大村 はま先生の考え方や実践を他の二人が各自の立場で考察している。
これを読んで大村 はま先生に興味を覚え、他の書籍も購入しました。
逆を言えば、大村 はま先生の事をより詳しく理解して後にこの書籍を読んだ方がいいと思った。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2016年9月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔も今も子どもに合わせた教育が必要なことがよくわかります。ただただすごいです。
2004年11月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 大村はま先生とその教え子である苅谷夏子氏との対談集である。夏子さんは、「知的複眼思考法」で有名な苅谷剛彦氏の妻。夫の剛彦氏も、この本の最終章を担当している。
 30年以上も前の石川台中学校での単元学習が再現される。しかし、それは単なる思い出話ではない。夏子さんの当時の学習記録に基づき、教えたことと、学んだことが、お二人の言葉で確認されながら整理されていく。大村先生も教師冥利に尽きるのか、とても満足そうで、また、言葉の歯切れがよくて若々しく、読んでいる方も元気になった。
 夏子氏が、中学生だった自分とクラスメートたちのことを「大村教室の生徒は、学習者としてとても自覚的だった」と述べているが、これは正に、今一番大切なことで、一番欠けていることでもある。
 「教えるということ」「教師の役割」「国語教育」について、目を覚まされる一冊である。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年7月30日に日本でレビュー済み
大学の課題レポートの題材として使いました。教職員を目指す者として学ぶものが多かったです。
2012年4月7日に日本でレビュー済み
教えない教師が増えてきていると言われます。
教えないで,子どもが学ぶようになるのはとても大切です。
ですが,それができるためには,教師の方が何倍も勉強し,準備をしておかなくてなりません。
この本では,そんな1人のプロ教師の準備や生き方が描かれています。
教えることを復権させてほしい。そう思える本でした。
ただ,インタビュー形式は読みにくいです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2005年11月14日に日本でレビュー済み
本書は、生徒の自主性を重視することに異を唱えているのではない。『教えることの復権』というタイトルからは、生徒の自主的な学習活動をさせるよりも教師が黒板の前に立ってしっかり説明することが大切、という主張が述べられているような印象を受けるが、そうではなかった。
私は、生徒が聞いていなくても、理解できずにいても、まったく構わずに教師が一人で喋りつづけるというスタイルの授業の効果に疑問を持っていた。そのため、自分が教師となってからは生徒に自分の意見を書かせる、発表させる、話し合わせる、といった自主的な活動を重視する授業をし、その効果も感じていた。だから本書のタイトルを見たときには反感を持った一方、もしかしたら自分は重要な過ちに気づかずにいるのかと不安も感じた。
読んでみると、本書は生徒一人一人の自主的な活動を否定するどころか、むしろ重視している。ただ、そういう授業で絶対に忘れてはいけないこと、そして今、現場の教師が忘れそうになっていることを指摘してくれているのだ。たとえば以下のような大村はまのことばである。
「自由にやってごらんと言って、先生はただ見ているだけ。これがいいのではないかとか、こんなことを考えてみたらどうかとか、はっと気づくようなことを言えるのが教師ではないの。」
「よく読みなさいと言う。そこまではやるけれども、読んでいるとき読む力がぐっと伸びることをなんにもしてやらない。書きなさいとも言いますね。でも、書いているときにその人がいい書き手になるコツを教えない。」
実に耳が痛かった。しかし、本書を読んでから、自分の授業は変わったと思う。そしてもっと良い授業に変えていけると思っている。
今、生徒主体の授業をしている教師の皆さんは、本書を読んで自分の教授法が否定されるのではなく、改善できる方法を見つけられるはずである。
40人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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