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禅的生活 (ちくま新書) 新書 – 2003/12/9

3.9 5つ星のうち3.9 75個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 筑摩書房 (2003/12/9)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/12/9
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 237ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4480061452
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480061454
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 75個の評価

著者について

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玄侑 宗久
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1956(昭和31)年、福島県三春町生まれ。安積高校卒業後、慶應義塾大学文学部中国文学科卒業。さまざまな職業を経験した後、京都の天龍寺専門道場に入門。現在は臨済宗妙心寺派、福聚寺住職。2001年、「中陰の花」で第125回芥川賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 龍の棲む家 (ISBN-13:978-4167692056 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

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5つのうち3.9つ
75グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2013年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 この本は、禅僧、小説家、文学者である著者によって、仏教的な悟りの周辺について極めて文学的に書かれている。

 悟りとは、論理的な言葉によって直接表現できないものなのであるが、文学的な言葉によって間接に表現する余地は十分可能なものなのだ。

 実際に過去の多くの偉大な禅僧によって、多種多様に表現されてきたのである。

 要するに本書では、悟りとは何かということについて、初心者にもわかりやすく文学的な解説が語られていることは確かである。

 また同著者による「禅語遊心」は本書の続編にあたる姉妹本である。こちらも興味深い。

 南宋の大慧宗杲は「大悟だけでも18回経験し、小悟にいたっては数えきれない」と語ったそうであるが、ここで言っている大悟というのが、おそらく釈尊が菩提樹の下で経験したという悟りと同じものなのであろう。とすると小悟というのは、大悟には至らないちょっとした気づきとでもいうようなものなのだろうか。

 釈尊には、最初の悟り以外には、その後何回悟ったのかという話は伝えられていないようであるが、おそらくその後も座禅中に何回も大悟し、そのたびにますます教えを深めていかれたのだろう。

 ちなみに著者は、ご謙遜ではあろうが未だ悟りには至っていないとのことで、読者を悟りの周辺までしかご案内できないと書かれている。

 また有名な趙州禅師は、60才で出家され、80才で住職となり、120才まで生きたという話もおもしろい。大器晩成というのだろうか。

 60才まで在家であったということは、仏教学者とかだったのだろうか。しかし、禅僧と学者とは近いようで遠いようにも思えなくもないし、むしろ木こりだったと言うような方が、まだしも本当らしいような気がしなくもないが。もちろんそのあたりは知る由もない。

 このように有名な昔の禅僧の逸話が、著者の言葉を借りるならシャワーのように、随所に散りばめられているところもこの本の魅力である。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年4月12日に日本でレビュー済み
〇 目次を見ると、著者が伝えたかったことはわかる。①なぜ悩みが生じるのか、②悟りはどのように悩みを解決するのか、③悟りを知った人はどんな毎日を送るか、④我々凡人はどう暮らせばよいか、の4つだ。これらについては私もぜひ知りたいと思う。

〇 本文を読んでみると、著者があれこれと考え、ひろく材料を集め、初心者でもわかりやすいように工夫してやさしく書いたこともわかる。ただ、この点はあまり成功していないんじゃないだろうか。
第一に、初心者にとってはむずかしい。認知科学はさておくとして、ベルクソンやらユングやらヘーゲル、フッサールは登場させる意味があるかなあ?カッコイイとは思うけれど。
第二に、悩みを解決したいと切実な思いで本書を開いた読者は、薄味の水増しされた文章にはぐらかされたような思いがするだろう。じっくりと集中して落ち着いた説明を読みたいのではないだろうか。

〇 もちろん良いと思う部分もありはするのだ。ただ、それはたいてい過去の禅の世界のエピソードを紹介して著者なりの理解を書いたところだ。こうしたものをもっと並べてくれれば、平易でしかも読み応えのある本になったのではなかろうか?今のままでは慌しく忙しくあちらこちらつまみ食いをしたという印象ばかりが残ってしまう。残念。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年1月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
以前から禅には興味を持っていましたが、難しい書物が多い中、かなりわかりやすい部類でした
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
禅をうまく書いています。私は共感することが多かったです
2018年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本の一部の評価がやたら低いのは、瞑想とかユングとか、純然たる「禅」とはやや距離をおいた観点から禅を解説しようとしているところや、やや上座部仏教的なところや、「禅的生活」という題名からすると内容がやや羊頭狗肉的なところであろう。
合う合わないが別れそうなので、パラパラと斜め読みしたりKindleでサンプルを見てから購入することが推奨されるかもしれない。
仏教の禅を少し広い視点、ヨガやユング心理学(ユングはかなりオカルトに近接していることは申し添えておきます)などとの関連から理解することが出来た自分としてはこの評価です。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
堅苦しくなく、気軽に読める禅の入門書でした。
直ぐに読了でした。
2012年9月13日に日本でレビュー済み
 ここには、どうしても落ち着かないものがあるのだ。私などは凡夫にすぎないが、それでも、20年以上も読んできたら、良否ぐらいは分かる。最初、玄侑氏、40代後半で、禅の書籍を出すには早すぎたかとは思ったのだが、例えば、仏教学者でもある紀野一義氏は、40代で執筆した内容は峻烈極まりなく、その年齢になった時に自分と比較して、あまりの違いに恥ずかしくなる思いで氏に手紙を出した覚えがある。そして、丁寧なお返事を頂いた。それに反して、こちらは、本人に抗議をしたくなるほどのものだった。概ね「禅林句集」を見ながら、「随筆」を書いたものであろうが、言葉ひとつひとつを大事にしているようには思えないのだ。

 禅語には、それぞれの歴史がある。「日々是好日」という禅語を、脳の機能がどうとか、粥に牛乳を入れる話を書いているが、結局のところ、そういうところに持っていくのは仏教的素養の問題なのだ。同じ内容を、禅師松原泰道氏は、千利休の孫、千宗旦を取り上げているのだ。その格調の違いは、素人の私でも分かる。

 宮沢賢治の言葉「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」は、賢治の思いのどこからか、なぜなのか分かっていないのだ。仮にも仏教人なら、本来、「行き過ぎた」とか「危険」だという言葉は出るはずがない。主体と客体の違いをことさらにするのは大乗仏教ではない。それは、日本仏教においては、たとえ犬・猫に対しても人との違いを比べるようなことはない。それは、西洋流の考え方だ。言葉に慣れて扱っていても、禅語が自分の言葉になっていないように思う。真宗では「往相・還相」という言葉があるが、自分が努力して仏になったとしても、すぐに引き返して仏になれない人を救おうとしなければならない、という。玄侑氏は現代教育を受けた頭のよい人だと思う。それが災いしているのかもしれない。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
難しい禅のことを、非常に分かりやすく書かれており、購入して正解⭕だった。