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いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書 920) 新書 – 2011/9/5
堀井 憲一郎
(著)
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文章はほめられたいから書くのか? 人気コラムを連載し続けてきた著者が、プロとアマの文章の違いを語り、書けずにいる人の背中を強く押す、実践的文章法。
- 本の長さ222ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2011/9/5
- 寸法10.8 x 1.2 x 17.5 cm
- ISBN-104480066292
- ISBN-13978-4480066299
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登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2011/9/5)
- 発売日 : 2011/9/5
- 言語 : 日本語
- 新書 : 222ページ
- ISBN-10 : 4480066292
- ISBN-13 : 978-4480066299
- 寸法 : 10.8 x 1.2 x 17.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 102,973位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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イメージ付きのレビュー

5 星
著者のストレートな表現が良い!
当方は文章を仕事にしているのですが、これまで数十冊はライティングに関する本を読んできました。メジャーな本からマイナーな本まで、多くのライティング本を読んできて思うのは、この本はとても表現がストレートで、畏まったところがなく、読みながら「文章書きてぇ!」となる本です。Kindleで販売されていないのが残念です。文章を仕事にしていない人でも、普段のLINEや何かしらの報告書、メールやチャットなどでも役に立つ文章の本かなと思います。特に文章に苦手意識がある人に、おすすめかもしれません。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2023年11月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても早く、かつ美品が届いて思わず新品がきたのかと思いました。評価以上の品が届くと嬉しいものですね。自己評価が出来るお店は信頼に値します。
2022年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
雑誌ライターとしての著者の文章は、失礼ながらウケ狙いが過ぎて読みにくく、水増し感とスベリ倒している印象しかありませんでした。
そんな人物が文章法?と思いきや、本書は教本ゆえに自然体で簡明に書かれており、それが大変読みやすくおもしろく、著者のイメージが一変しました。
しかしこうなると、「読者にサービスせよ」との本書の主張が逆説的に思えてなりません。
ふだんウケ狙いで悪文を量産している人物が、その“読者サービス”を抑えてこの良書を書いている……。
何がサービスになるかは文章以前のセンスの問題で、こればかりは自分で磨くしかないのでしょうね。
そんな人物が文章法?と思いきや、本書は教本ゆえに自然体で簡明に書かれており、それが大変読みやすくおもしろく、著者のイメージが一変しました。
しかしこうなると、「読者にサービスせよ」との本書の主張が逆説的に思えてなりません。
ふだんウケ狙いで悪文を量産している人物が、その“読者サービス”を抑えてこの良書を書いている……。
何がサービスになるかは文章以前のセンスの問題で、こればかりは自分で磨くしかないのでしょうね。
2023年6月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
当方は文章を仕事にしているのですが、これまで数十冊はライティングに関する本を読んできました。
メジャーな本からマイナーな本まで、多くのライティング本を読んできて思うのは、この本はとても表現がストレートで、畏まったところがなく、読みながら「文章書きてぇ!」となる本です。
Kindleで販売されていないのが残念です。
文章を仕事にしていない人でも、普段のLINEや何かしらの報告書、メールやチャットなどでも役に立つ文章の本かなと思います。
特に文章に苦手意識がある人に、おすすめかもしれません。
メジャーな本からマイナーな本まで、多くのライティング本を読んできて思うのは、この本はとても表現がストレートで、畏まったところがなく、読みながら「文章書きてぇ!」となる本です。
Kindleで販売されていないのが残念です。
文章を仕事にしていない人でも、普段のLINEや何かしらの報告書、メールやチャットなどでも役に立つ文章の本かなと思います。
特に文章に苦手意識がある人に、おすすめかもしれません。

当方は文章を仕事にしているのですが、これまで数十冊はライティングに関する本を読んできました。
メジャーな本からマイナーな本まで、多くのライティング本を読んできて思うのは、この本はとても表現がストレートで、畏まったところがなく、読みながら「文章書きてぇ!」となる本です。
Kindleで販売されていないのが残念です。
文章を仕事にしていない人でも、普段のLINEや何かしらの報告書、メールやチャットなどでも役に立つ文章の本かなと思います。
特に文章に苦手意識がある人に、おすすめかもしれません。
メジャーな本からマイナーな本まで、多くのライティング本を読んできて思うのは、この本はとても表現がストレートで、畏まったところがなく、読みながら「文章書きてぇ!」となる本です。
Kindleで販売されていないのが残念です。
文章を仕事にしていない人でも、普段のLINEや何かしらの報告書、メールやチャットなどでも役に立つ文章の本かなと思います。
特に文章に苦手意識がある人に、おすすめかもしれません。
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2021年3月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とにかく読む。書く気があるなら、読む。次々と読む。あなたが何歳だろうと。
文章は、身体から絞り出されるものだ。立って踊りながら、書け。
プロは、
1 ) うまい、ちゃんとした文章を書こうとしない
2)褒めてもらいたい文章を書かない。
3)自分の書いた文章をそのまま受け入れて欲しいとは、思わない。
4)さほど熱心でない読者をこちらに振り向かせる工夫が好きである。
5)読んでいる人のことを、いつも考えている。
6)自分の主張を曲げてでも、読者に楽しんでもらおうとしている。
7)自己表現をしたいと思わない。
8)お客様の時間をいただいて、自分の書いたものを読んでもらうのだから、読んだあとに、読む前と何かが変わった、と思ってもらう文章を書く。
9)日常のエッセイ ( 例えば、猫について、散歩道での挨拶、冬の朝のすごしかた、など など) には、さりげなく人を変えるための文章、が潜んでいる。これがわかっている。
10)読者を絞り、本気で書く。
11)誰に向かって、何を、書くか、を決める。
12)まず仮説を立てて、次に調査をする。
13)常に、何か変だな、と考え、その変だな、を楽しみながら、たくさんストックする。
14)文章を強く言い切って断定して書く。文章末に、「 思う 」 を入れない。断定するのは読む人のため、断定しないのは自己弁護のため。だから、言い切れないなら、書かない。
15)結論から書く。
16)例え、旅行記や半生記などでも、時間軸、時系列に沿って書かない。
17)一人称を冒頭に持っていかない。
18)いま持っているもので戦う。
19)文章の仕上げで、削ること、をしている。足すこと、はしない。
20)オリジナル幻想に取り憑かれていない。100%のオリジナルはない、とわかっている。先人の作品に一つだけオリジナルの視点を示せばいい、と知っている。
21)書いている最中に新たなアイディアが浮かんでくる。
22)文章は、勢いが大事である。角を矯めて牛を殺す、ということはしない。
文章は、身体から絞り出されるものだ。立って踊りながら、書け。
プロは、
1 ) うまい、ちゃんとした文章を書こうとしない
2)褒めてもらいたい文章を書かない。
3)自分の書いた文章をそのまま受け入れて欲しいとは、思わない。
4)さほど熱心でない読者をこちらに振り向かせる工夫が好きである。
5)読んでいる人のことを、いつも考えている。
6)自分の主張を曲げてでも、読者に楽しんでもらおうとしている。
7)自己表現をしたいと思わない。
8)お客様の時間をいただいて、自分の書いたものを読んでもらうのだから、読んだあとに、読む前と何かが変わった、と思ってもらう文章を書く。
9)日常のエッセイ ( 例えば、猫について、散歩道での挨拶、冬の朝のすごしかた、など など) には、さりげなく人を変えるための文章、が潜んでいる。これがわかっている。
10)読者を絞り、本気で書く。
11)誰に向かって、何を、書くか、を決める。
12)まず仮説を立てて、次に調査をする。
13)常に、何か変だな、と考え、その変だな、を楽しみながら、たくさんストックする。
14)文章を強く言い切って断定して書く。文章末に、「 思う 」 を入れない。断定するのは読む人のため、断定しないのは自己弁護のため。だから、言い切れないなら、書かない。
15)結論から書く。
16)例え、旅行記や半生記などでも、時間軸、時系列に沿って書かない。
17)一人称を冒頭に持っていかない。
18)いま持っているもので戦う。
19)文章の仕上げで、削ること、をしている。足すこと、はしない。
20)オリジナル幻想に取り憑かれていない。100%のオリジナルはない、とわかっている。先人の作品に一つだけオリジナルの視点を示せばいい、と知っている。
21)書いている最中に新たなアイディアが浮かんでくる。
22)文章は、勢いが大事である。角を矯めて牛を殺す、ということはしない。
2022年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文の構成が良く、読みやすかった。今でも時間があるとき、読み直しします。
2021年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
商業文ライターを目指す方へ向けたマニュアル本ではありません。
技法について書かれてはいますが、この著書のメインはそれではありません。
メインは、商業文を書く上での「覚悟」です。
著者:堀井憲一朗氏は自らの体験に基づき、
序盤では、~文章を書くプロは、明らかにサービス業者である。~
~自分の主張をいったん曲げてでも、読者に楽しんでもらおうとしているか?~
と説き、
終盤では、~書く前に考えていたことだけを書いた文章は失敗である。~
~事前に考えていなかった「思いもよらぬこと」をどれだけ書けるかが文章での勝負となる。
と、締めています。
そして、なんと「よりよい文章を書きたいなら、○○をたくさん作れ!」という、思いもよらぬ結論で
この著書は終わっています。
ライターって、こんなかんじなんですかね?
ライターになるために、誰かに気合を入れてもらいたい方。一読どうぞ!
技法について書かれてはいますが、この著書のメインはそれではありません。
メインは、商業文を書く上での「覚悟」です。
著者:堀井憲一朗氏は自らの体験に基づき、
序盤では、~文章を書くプロは、明らかにサービス業者である。~
~自分の主張をいったん曲げてでも、読者に楽しんでもらおうとしているか?~
と説き、
終盤では、~書く前に考えていたことだけを書いた文章は失敗である。~
~事前に考えていなかった「思いもよらぬこと」をどれだけ書けるかが文章での勝負となる。
と、締めています。
そして、なんと「よりよい文章を書きたいなら、○○をたくさん作れ!」という、思いもよらぬ結論で
この著書は終わっています。
ライターって、こんなかんじなんですかね?
ライターになるために、誰かに気合を入れてもらいたい方。一読どうぞ!
2023年12月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容はイマイチでした。根拠が薄く、まだ時代遅れにも感じました。
エビデンスが重要視される現代で、主張に根拠が薄いまたは無く、おじさんの愚痴みたいでした。
文章も冗長で、数十ページで終わる内容をダラダラ無理やり続ける感じ。時間の無駄でした。
エビデンスが重要視される現代で、主張に根拠が薄いまたは無く、おじさんの愚痴みたいでした。
文章も冗長で、数十ページで終わる内容をダラダラ無理やり続ける感じ。時間の無駄でした。