図書館本 他に読み終えた本が沢山あって読書メモしないといけないのだけれど、あまりに素晴らしいので
早く読書メモを公開したいと思ったのだ(笑)
大型店舗に客を奪われたとぼやく商店主
補助金で商店街の活性化とほざく中高年公務員(若い公務員でないのところがミソ)
そんな構図の表裏を久繁さん(1962-)が見事に描き切っている。
税金で講演会を開き、懇親会で久繁さんにいきなり年齢を聞く馬鹿公務員の話をマジ笑いました。
ネットで検索すらしない(ググらない)、さらには当然、著作にすら触れていないのでしょうね。
個人的な感想で恐縮ですが、某県(リニア実験線がある)が主催した講演会で養老さんやら内山節さんを呼んだ無料の講演会での事、主催者側が講演者の思想哲学をまったく知らなかった事に驚いてた事があります。
無性に、無償で若者や女性を応援したくなる久繁さんなのである。
本書執筆中にお父様を亡くされた、そして久繁さんに遺した言葉。
「あなたができる最高のコトを、読者(顧客)に与えなさい。合掌。
さて備忘録的メモ
地元客は自らのニーズに応えてくれる大型店を選んでいる。(商店街が見捨てた地元市民ニーズ)
一見の観光客を狙った観光地化(地元市民のリピーター客を増やす事を考えない)ムダな公共事業となる。
まちおこし(観光振興)と商店街活性化の混同
自治体は権威の言いなり(観光協会会長だったり、広告代理店?)電線地中化事業という公共事業優先
公務員の施策は成功事例の模倣、補助金ばら撒きが多い、その結果商店街は補助金依存
成功事例(境港市の水木しげるロード)は前例にとらわれず長期の思考立案と協調体制の結果。
(時間がかかることを覚悟、自らが働き、協力者への貢献)
結果の平等ありきの発想は効果が出ない。
郷土愛を溢れる者だけが公務員という超安定した職務に就く資格を有すべきであり、地域を豊かにする事が「公務員の使命・存在意義」ではないか。
行政主体の商店街再生の講演会後の懇親会ですら地元の商店街でなく、役所の中で、かつ酒も飲まない。(自腹を切らない公務員、罪悪感も責任感も無いと指摘)
理論の美しさでなく、自ら行動することの重要性
市役所の職員食堂を廃止して、公務員は昼食と懇親会に商店街を利用しましょう!
公務員は公共交通で通勤しなさい。
自治体の中高年男性はなぜ能力と意欲が低い?30年くらい昔は、簡単に公務員になれたから元々、能力と意欲が低い。自治体に30年もいると「自治体固有の風土」に染まり、常識と市民感覚を失う。
公費で視察に行くのはムダ遣い。(事前準備すらしない公務員が多い)視察される側も迷惑、そして効果が出たと聞いた事がない。それはなぜか?身銭を切っていないから。(身銭を切った例として葉っぱビジネスの横石さん)
自治体が行う商店街アンケートの信頼性は低い。顧客目線でないから。
意欲が低い商店主の3パターン 1.事業用地に住み、そこで商いを続けている 2.商いを放棄して不動産オーナーとして 3、商いは放棄したが、節税を主目的に店のシャッターを下ろす「シャッター店主」
成功事例の模倣(コピペ)型商店街再生の失敗(多くの場合中高年商店主の思い込み)
商店街再生のために多額の補助金が導入されたが風俗街となった例(太田市、南口一番街)不動産オーナーの例として
何をやるかは表面的な話に過ぎず「誰のために、何を目的に、どのようにやるか」
顧客がしたい事に無関心な商店主(売りたいものだけ考えている)
釣り好きな床屋さんの話、民営図書館の話などてんこ盛りなのであります。
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商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書) 新書 – 2013/8/7
久繁 哲之介
(著)
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「大型店に客を奪われた」は幻想! B級グルメ、商店街を利用しない公務員、ゆるキャラなど数々の事例から、商店街衰退の真実と再生策を導き出す一冊。
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2013/8/7
- 寸法10.8 x 1.4 x 17.4 cm
- ISBN-104480067299
- ISBN-13978-4480067296
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登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2013/8/7)
- 発売日 : 2013/8/7
- 言語 : 日本語
- 新書 : 256ページ
- ISBN-10 : 4480067299
- ISBN-13 : 978-4480067296
- 寸法 : 10.8 x 1.4 x 17.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 426,136位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年1月4日に日本でレビュー済み
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経済雑誌の書評で目にして手に取った。
商店街活性化本は久々に手にしたことになる。商店街の衰退が叫ばれ始めてもう10年や20年では利かない年月が経過している。しかし、その傾向には歯止めがかからない。どころか、今まで(ごく短期間のものは別にして)空き店舗なんてないと言い切っていた県庁所在地都市の中心商店街でも変質が著しい。自分も一時はそうしたことに関与したことがあるだけに、そうした不安感・焦燥感がそうさせたのかも知れない。
著者はその原因として、まず商店主とそして商店主の集まりである商店街振興組合等のやる気のなさ、行政からの補助金頼み体質を、そしてそれらを支えるべき行政や支援機関の要望に応えてやっているという「御上意識」「不勉強」、よそに右に倣えという「模倣主義」を痛烈に指摘している。このあたり、真実を突いていると思う。事業を行う前段階の情報収集を何度も「模倣」と言い切っているあたり、痛快だ。商店街活性化本でここまで書いたのは珍しい。
最近の活性化事例で、テーマパーク化を目指すものが多いが、それらは一過性の客をとらえることができても、リピーターたるべき地元消費者・生活者を無視していると厳しく評価。
ではなぜ商店街は変れないか。それは守られているからであろう。著者も詳述しているように、補助金漬けに慣れきってしまったことに加え、極端な話、何をしなくても食べていけるだけの資産背景があるからだろう。
それらを踏まえていくつかの再生戦略を説いている。これについては、本書を手に取って判断いただきたい。
いくつかの感想。
1.題名
再生の「罠」ではなく、「落とし穴」と表現したほうがぴったりとくる。「罠」は何か貶めてやろうという意図的な悪意を感じてしまう。
ついでに言えば、副題も何だかしっくり来ない。
2.退店のススメ
やる気のなさを指摘しているが、そうした商店はさっさと退店し、やる気のある者にその空間を譲るべきと明言すべきではなかったか。
3.まちをマネジメントする必要性
商店街組織は寄り合い所帯で、(個々の店によって影響が異なるため)活性化策の実施に向けて大きく舵を切るといったリスクを取れない、総論賛成各論反対で残念ながら「決められない」組織の典型であろう。私権の制限にまで踏み込むような広範かつ強大な権限を保持させたうえでのマネージメントの必要性は10年以上前から提言されていたと思うが。
少し言及はあるものの、食い足りない。仮にそれが機能しておれば、事例に挙げられた散々な状況はなかったかもしれないと考えるのは夢想か。本書の域を超えるかもしれないが。
4.悪いのは地方行政ばかりか?
活性化策が「模倣」だと手厳しいが、事なかれ主義の中高年の地方行政マンを指弾するだけではなく、地方商店街の「実際」をどの程度知っているかは別にして中央省庁で「施策化」した官僚が居り、また実施の際には報酬を得てそれらをコンサルした人たちがいるわけであり、それらの功罪についても言及がほしい。これも欲張り過ぎかもしれないが。
5.年度主義の弊害
予算消化主義のみならず、年度主義の弊害にも言及してほしかった。
6.ハイタッチとどう違う?
挙げた活性化策は、自身の不勉強のなせるわざだろうが、以前に言われた「ハイタッチ」とあまり変わることがないような印象を受けた。お客様のために・・・が基本中の基本としても。「地域内循環」はかつてはなかった切り口だが、「サードプレイス」はいかにも新しげな概念だが、横文字にしただけではないかという印象を拭えない。「個客」の創造から、リピートしてくれるばかりか他のお客も創造してくれる「顧客」へ転化させていくということであろうが。
7.個店の活性化が商店街の活性化と結びつく?
それらの施策の実施が「個店」の活性化には結びついても、「商店街」の活性化にまで結びつくには、不十分ではないか。程度の差はあれ、すべての構成する商店に恩恵なんてありえないのだが、ありえないということをはっきりと示すべきでは。2割が賛成すれば後はついてくる・・・では弱いのでは。
厳しいようだが、商店街の店か、全国ブランドのコンビニかスーパーかディスカウントか、あるいはそれらのFCか等々は別にして商店は必要であるのは論を待たないと思うが、それらが連なった「商店街」は果たして、ある程度の社会的コストを払ってでも「再生」が求められているのだろうか。人々はそれを求めているのだろうか。不安になってきた。
商店街活性化本は久々に手にしたことになる。商店街の衰退が叫ばれ始めてもう10年や20年では利かない年月が経過している。しかし、その傾向には歯止めがかからない。どころか、今まで(ごく短期間のものは別にして)空き店舗なんてないと言い切っていた県庁所在地都市の中心商店街でも変質が著しい。自分も一時はそうしたことに関与したことがあるだけに、そうした不安感・焦燥感がそうさせたのかも知れない。
著者はその原因として、まず商店主とそして商店主の集まりである商店街振興組合等のやる気のなさ、行政からの補助金頼み体質を、そしてそれらを支えるべき行政や支援機関の要望に応えてやっているという「御上意識」「不勉強」、よそに右に倣えという「模倣主義」を痛烈に指摘している。このあたり、真実を突いていると思う。事業を行う前段階の情報収集を何度も「模倣」と言い切っているあたり、痛快だ。商店街活性化本でここまで書いたのは珍しい。
最近の活性化事例で、テーマパーク化を目指すものが多いが、それらは一過性の客をとらえることができても、リピーターたるべき地元消費者・生活者を無視していると厳しく評価。
ではなぜ商店街は変れないか。それは守られているからであろう。著者も詳述しているように、補助金漬けに慣れきってしまったことに加え、極端な話、何をしなくても食べていけるだけの資産背景があるからだろう。
それらを踏まえていくつかの再生戦略を説いている。これについては、本書を手に取って判断いただきたい。
いくつかの感想。
1.題名
再生の「罠」ではなく、「落とし穴」と表現したほうがぴったりとくる。「罠」は何か貶めてやろうという意図的な悪意を感じてしまう。
ついでに言えば、副題も何だかしっくり来ない。
2.退店のススメ
やる気のなさを指摘しているが、そうした商店はさっさと退店し、やる気のある者にその空間を譲るべきと明言すべきではなかったか。
3.まちをマネジメントする必要性
商店街組織は寄り合い所帯で、(個々の店によって影響が異なるため)活性化策の実施に向けて大きく舵を切るといったリスクを取れない、総論賛成各論反対で残念ながら「決められない」組織の典型であろう。私権の制限にまで踏み込むような広範かつ強大な権限を保持させたうえでのマネージメントの必要性は10年以上前から提言されていたと思うが。
少し言及はあるものの、食い足りない。仮にそれが機能しておれば、事例に挙げられた散々な状況はなかったかもしれないと考えるのは夢想か。本書の域を超えるかもしれないが。
4.悪いのは地方行政ばかりか?
活性化策が「模倣」だと手厳しいが、事なかれ主義の中高年の地方行政マンを指弾するだけではなく、地方商店街の「実際」をどの程度知っているかは別にして中央省庁で「施策化」した官僚が居り、また実施の際には報酬を得てそれらをコンサルした人たちがいるわけであり、それらの功罪についても言及がほしい。これも欲張り過ぎかもしれないが。
5.年度主義の弊害
予算消化主義のみならず、年度主義の弊害にも言及してほしかった。
6.ハイタッチとどう違う?
挙げた活性化策は、自身の不勉強のなせるわざだろうが、以前に言われた「ハイタッチ」とあまり変わることがないような印象を受けた。お客様のために・・・が基本中の基本としても。「地域内循環」はかつてはなかった切り口だが、「サードプレイス」はいかにも新しげな概念だが、横文字にしただけではないかという印象を拭えない。「個客」の創造から、リピートしてくれるばかりか他のお客も創造してくれる「顧客」へ転化させていくということであろうが。
7.個店の活性化が商店街の活性化と結びつく?
それらの施策の実施が「個店」の活性化には結びついても、「商店街」の活性化にまで結びつくには、不十分ではないか。程度の差はあれ、すべての構成する商店に恩恵なんてありえないのだが、ありえないということをはっきりと示すべきでは。2割が賛成すれば後はついてくる・・・では弱いのでは。
厳しいようだが、商店街の店か、全国ブランドのコンビニかスーパーかディスカウントか、あるいはそれらのFCか等々は別にして商店は必要であるのは論を待たないと思うが、それらが連なった「商店街」は果たして、ある程度の社会的コストを払ってでも「再生」が求められているのだろうか。人々はそれを求めているのだろうか。不安になってきた。
2015年6月30日に日本でレビュー済み
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そう、そう、そういうことが近所にも見受けられますのですよ。と、商売の浮沈の理由を再確認。日本中、世界中に、大小を問わず、適性のない人も商売してるってことだと思います。
2013年8月16日に日本でレビュー済み
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商店街再生には、行政の支援(助成)がつきもの、それによって共依存の悪循環が発生してしまうことをきっちりと指摘している。商店街に背を向け消費しない行政マンの怠慢とともに、地域の権威に左右され、個人としての努力を怠り依存する商店街。成功例の模倣が失敗商店街となる仕組みを、見事に検証している良書です。
2015年9月19日に日本でレビュー済み
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商店街が衰退してきたのは、時代の求めるものと合致しなくなったからで、運よく必要性が復活するところもあるし、がんばってもだめな場合もあるでしょう。似たようなことはどんな業種にもあります。この著者はとにかく車と公務員が嫌いなようですが、車がなくなって、公務員がシャッター街を救うために力をつくしたら事態はよくなるのでしょうか。地方では、自動車がなければ生活が成り立たないところがたくさんあります。また、高齢化社会になり、足腰が悪くて歩行もままならないが、車があるから移動できるという人もたくさんいる。路面電車をつくることがいいことだとは全く思えません。最寄りの駅から自宅までの交通手段まで整備されないでしょうし、わざわざ重い荷物をもって帰ってこなければならない買い物にどれほどの人が行くのか。単に利権の温床になっているとしか思えない面もあります。たいした根拠もなく自治体の中高年は能力と意欲が低いと決めつけていることも、信頼を損ねています。
2020年12月14日に日本でレビュー済み
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田舎があって都会が成り立つ。素敵な田舎町(地方都市)がない国はつまらない国だと思います。