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ファンベース (ちくま新書) 新書 – 2018/2/6
購入オプションとあわせ買い
生活者の消費行動を促すためには「ファンベース」が絶対に必要だ。
それは、ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上や価値を上げていく考え方であり、
その重要性と効果的な運用の方法を、豊富なデータや事例を挙げて具体的に紹介する。
『明日のプランニング』に続く、さとなおの最新マーケティングの必読書。
- 本の長さ288ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2018/2/6
- 寸法10.7 x 1.5 x 17.3 cm
- ISBN-10448007127X
- ISBN-13978-4480071279
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出版社より
商品の説明
出版社からのコメント
ファンベースの基本的な考え方は、「共感」から「熱狂」へ
「愛着」から「無二」へ、「信頼」から「応援」へ
それぞれの考え方と方法、具体例が豊富に紹介されており、
大企業でも、中小企業でも、どんな業種でもすぐに応用ができます。
待望の「さとなお」の最新刊です! 【目次】
はじめに ファンベースは、あなたが思っているより、たぶん、ずっと重要だ
第一章 キャンペーンや単発施策を、一過性で終わらせないために
第二章 ファンベースが必然な3つの理由
ファンベースが必然な3つの理由
(1)ファンは売上の大半を支え、伸ばしてくれるから
(2)時代的・社会的にファンを大切にすることがより重要になってきたから
(3)ファンが新たなファンを作ってくれるから
第三章 ファンの支持を強くする3つのアプローチ~共感・愛着・信頼
「共感」を強くする
A ファンの言葉を傾聴し、フォーカスする
B ファンであることに自信を持ってもらう
C ファンを喜ばせる。新規顧客より優先する
「愛着」を強くする
D 商品にストーリーやドラマを纏わせる
E ファンとの接点を大切にし、改善する
F ファンが参加できる場を増やし、活気づける
「信頼」を強くする
G それは誠実なやり方か、自分に問いかける
H 本業を細部まで見せ、丁寧に紹介する
I 社員の信頼を大切にし「最強のファン」にする
第四章 ファンの支持をより強くするる3つのアップグレード~熱狂・無二・応援
「熱狂」される存在になる
J 大切にしている価値をより前面に出す
K「身内」として扱い、共に価値を上げていく
「無二」の存在になる
L 忘れられない体験や感動を作る
M コアファンと共創する
「応援」される存在になる
N 人間をもっと見せる。等身大の発信を増やす
O ソーシャルグッドを追求する。ファンの役に立つ
第五章「全体」をどう組み合わせ、構築するか
全体構築の3つのパターン
(1)中長期ファンベース施策のみで構築する
(2)短期・単発施策でファンをゼロから作っていくところから始める
(3)ファンベース施策を軸に、短期・単発施策を組み合わせていく
第六章 ファンベースを楽しむ(もしくは実行の際のポイントの整理)
あとがき
[巻末URL集]
著者について
登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2018/2/6)
- 発売日 : 2018/2/6
- 言語 : 日本語
- 新書 : 288ページ
- ISBN-10 : 448007127X
- ISBN-13 : 978-4480071279
- 寸法 : 10.7 x 1.5 x 17.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,557位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 14位ちくま新書
- - 33位マーケティング・セールス全般関連書籍
- - 210位実践経営・リーダーシップ (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
1961年東京生まれ。コピーライター、CMプランナーを長くやったあと、ウェブ・プランナーを経て、現在コミュニケーション・デザインを主たる領域とするクリエィティブ・ディレクター。
本業での受賞は、JIAAグランプリ、新聞広告賞グランプリ、広告電通賞金賞、カンヌ国際広告祭銅賞、ACC賞など。代表作は「スラムダンク1億冊感謝キャンペーン」「星野仙一優勝感謝新聞広告」「NECショートフィルム『it』」など。
本業関係の著書としては「明日の広告」(アスキー新書)がある(ただいま10刷)。
また、「さとなお」のペンネームで「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「沖縄上手な旅ごはん」(文藝春秋)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「人生ピロピロ」(角川文庫)、「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「ジバラン」(日経BP社)などを書いている。
1995年より個人サイト「www.さとなお.com」(http://www.satonao.com/)を運営。もう終了したが「ジバラン」という一般人評価サイトの先駆けも主宰した。サイトに載せた文章を中心に食や旅関係の本を書いている。
YOSAKOIソーラン祭りファイナル審査員。花火師免許所持。
ツイッターは「satonao310」。フェイスブックは「satonao」。
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イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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パッと見て商品に興味を持ってもらうことは大事かもしれないけど、その前と後もとっても大事(読んだらわかる)で、売れてる人がやってる一見意味がなさそうなことにも意味があるんだと分かりました。
世の中は移り変わりが早く、なんだかその波に飲まれたりして必要なのか必要で無いのか分からない商品をたくさん並べて不安を埋めてたのかなぁと。もっと一つ一つの商品と向き合って、大事にして、良い物だと伝えられるように頑張ろうと思いました。
短期的な収益に目がいきがちだが、中長期的な視点で、ファンを育てるのが大事ということが、書かれていました。
ブランディングする上で、当然のことだと、個人的には思うが、多くの企業は、目先の収益を優先しているのではないでしょうか?
経営層の方々にぜひ読んでもらいたい一冊です。
仕事の中ではいつも課題となっていました。
外にばかり向けていた意識を、
足下に向けさせてれる本です。
人口減少、少子高齢化社会の中で、
お客様に支持されるためには、
何をしなければいけないかのヒントがあります。
人と人との繋がりを見直すきっかけになります。
本人が望んでいるので他人がどうこういう問題ではありませんが。
著者のファンベース構築のための書籍というなんとも実践的な書籍です。
これを読むくらいなら、若しくは読んでのぼせている方は
失敗の科学、クリスアンダーソンのロングテールやジェイエイブラハムのハイパワーマーケティングをお勧めします。
ファンという社外社員のような存在の皆様と一緒に、自社コンテンツ・自社サービスに、一社員としてどれだけ熱狂できるかが勝負だと思った。
その偏りのある愛着が、さらなる愛着を呼び、ファンにとってその企業・そのサービスが唯一無二の存在へと育っていくのだと思う。
考えたかったのは、価値を感じきれずに去っていく顧客離れを防止したい、ということだったが、
読みながら、お客様は価値を感じきれなかったのではなく、早くに諦めを選択しただけであり、我が社がより強化できるのは、諦めさせない取り組み・施策なのではないかと思った。
本当にありがとうございました!