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旧体制と大革命 (ちくま学芸文庫 ト 6-1) 文庫 – 1998/1/1
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- ISBN-104480083960
- ISBN-13978-4480083968
- 出版社筑摩書房
- 発売日1998/1/1
- 言語日本語
- 本の長さ566ページ
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登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (1998/1/1)
- 発売日 : 1998/1/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 566ページ
- ISBN-10 : 4480083960
- ISBN-13 : 978-4480083968
- Amazon 売れ筋ランキング: - 230,275位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 82位フランス史
- - 570位ヨーロッパ史一般の本
- - 850位ちくま学芸文庫
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上位レビュー、対象国: 日本
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2024年2月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
トクヴィルは同時代のドイツの思想家カール・マルクスとは異なる革命論を展開している。マルクスの『経済学批判』の有名な序文を引き合いに出すなら、革命を引き起こすのは根底において生産諸力の発展である。生産諸力が発展するにつれて、過去の生産諸力に対応した生産関係は桎梏へと転化し、より高度な生産関係が求められることになる。このような経済的基礎の変化につれて、社会の「上部構造全体」が覆る。これが社会革命である。このような革命によって社会は革命以前の社会と決定的に断絶すると考えられよう。これに対してトクヴィルは旧体制と革命後の社会の連続性を強調する。トクヴィルによれば、「フランス人は、旧体制から大部分の感情、慣習、思想を引き継ぐことによって旧体制を破壊する革命を導いた」のであって、旧体制の「廃墟を利用して新しい社会を構築した」という。連続性の例としてトクヴィルは中央集権を挙げ、「革命後、中央集権は本質的なものを何も付け加えられていないし、奪われてもいない」(184頁)という。中央集権だけではない。自由もそうだ。「旧体制とは卑屈と隷従の時代だったという見解はあやまりだろう。そこでは今日よりも多くの自由が支配していた」とトクヴィルは言う(277頁)。しかし、革命前後の社会を連続したものと理解した場合、革命は何のためだったのか、フランス革命は何を獲得したのかが問われよう。トクヴィルによれば、「革命」は「何世紀もの間、ヨーロッパの大多数の民族を完全に支配してきた一般に封建制と呼ばれる政治制度を廃止」し「諸条件の平等」に基づく社会的・政治的秩序を樹立した」(126頁)という。もしこれがトクヴィルの見解ならマルクスとあまり違わない。せいぜい、マルクスは社会的諸関係の変革が政治的・社会的革命の経済的基礎だと考えているのに対してトクヴィルは封建制を政治制度と看做し、その廃止も政治的革命としてのフランス革命の成果と看做しているという点が違うくらいだろう。もっともマルクスとトクヴィルの考えはあまり違わないのかもしれない。トクヴィルも「農民を土地所有者にした革命ほど大きな革命はない」(136頁)と述べ、生産関係における変革が社会的・政治的変革の土台となっていると考えているようにも見えるのだ。社会的・政治的変革の土台が生産関係における変革だったとすれば、歴史学の研究対象は王などの政治的支配者や政治家ではありえない。トクヴィルによれば「歴史の対象」は個人ではなく「階級だけ」だという(281頁)。マルクスとトクヴィルはどちらも19世紀の同じ時代精神を吸収していたのかもしれないが、それでも彼らが関心を寄せた対象は異なっていた。マルクスが編み上げようとしていたのは革命の一般理論だが、トクヴィルが関心を寄せたのは、一般論ではなく、フランス革命という一回限りの出来事の特殊性だ。第三部になるとトクヴィルは大革命の性格を最終的に決定した「特殊事情」の叙述に移る(305頁)。こうして「理性」や「自然法」、「無宗教」などの革命的イデオロギーが大衆を捉えたフランスの特殊事情が明らかにされる。トクヴィルがフランスの特殊性に関心を寄せる限り、旧体制と革命後のフランスの間に連続性が見られるのは当然だろう。今日の我々も、明治維新や第二次世界大戦の敗戦のような革命的激変を経験してもなお、明治維新以前の江戸時代の人々と文化的連続性を保っているのだから。
2009年6月11日に日本でレビュー済み
フランスの思想家であり、政治家でもあったアレクシス・ド・トクヴィルが、晩年に残した1856年発表の著作。本来の構想ではこの文庫に収められている部分は前編にあたり、後編が書かれるはずだったのが、発表の三年後に著者が死去したために前編のみが後世に残ることになったそうだ。
構成としては、まずイギリスの学術誌に発表した論文が置かれ、次に本来の「前編」が続き、トクヴィル自身による注解も収録され、訳者の解説で締めくくっている。注解は100ページを越す濃密なもので、本文で触れられた事項を具体的な例で解説している。訳者解説も、トクヴィルのバイオグラフィー、「アメリカのデモクラシー」の内容、本書の内容という三つの事項を解き明かしてくれる秀逸なものだ。
本文についてみてみると、最初に収録されている部分と本論では明らかに文体が違い、最初の部分はなんとも意味が取りづらい。それに比べて全三部に分かれた本論は引き締まった論述が続き、非常に読みやすく、鋭い洞察に貫かれている。是非、本論から読むべきだと思う。
内容については、フランス革命が既存の社会状態を破壊したという通説に対して、旧体制の時期に社会状態は既に破壊され続けていたという事実を、旧体制下の行政資料や古文書を読みこなして証拠として示すことによって証し立てる、という趣向をとる。地方の自治を消滅させ中央集権を強めようとする行政権の肥大と税制の恣意化・免税特権の拡大、聖職者の権力への追従、農民や下層階級への負担の増大、貴族やブルジョアの政治への無関心、中産階級の富の追求、そのような現象の一つ一つが階級相互の協力や理解を妨げ、それぞれが孤立化し、敵対し、それゆえに他の権威に絶対的庇護を求め、その点でお互いが似通っていき、それでも相互に敵意を抱くといった状態に陥り、結果的にまた中央集権・パリ一極集中が強まるという仕組みのなかで、各階層の人々が出口を求めるように、革命が起こる。しかし、革命後の無政府状態の末に結局は中央集権を呼び込んでしまう。ここの記述は、1848年の政変で政界を追われた著者の思いがこもっている描写になっている。
全体としてはフランス革命にまつわる思い込みを覆す内容で、エドマンド・バーク「フランス革命についての省察」への反論になっているし、同時に、バークの訴えた国家理念と共鳴している部分もある。一方でアーレントの「全体主義の起原」にも影響を与えたこの著書は、社会的自由が失われていく過程や、政治の弱体化や政治の不在が齎す各個人や社会状態の危機をも教えてくれる。様々な視点で教わることの多い著作だと思う。
構成としては、まずイギリスの学術誌に発表した論文が置かれ、次に本来の「前編」が続き、トクヴィル自身による注解も収録され、訳者の解説で締めくくっている。注解は100ページを越す濃密なもので、本文で触れられた事項を具体的な例で解説している。訳者解説も、トクヴィルのバイオグラフィー、「アメリカのデモクラシー」の内容、本書の内容という三つの事項を解き明かしてくれる秀逸なものだ。
本文についてみてみると、最初に収録されている部分と本論では明らかに文体が違い、最初の部分はなんとも意味が取りづらい。それに比べて全三部に分かれた本論は引き締まった論述が続き、非常に読みやすく、鋭い洞察に貫かれている。是非、本論から読むべきだと思う。
内容については、フランス革命が既存の社会状態を破壊したという通説に対して、旧体制の時期に社会状態は既に破壊され続けていたという事実を、旧体制下の行政資料や古文書を読みこなして証拠として示すことによって証し立てる、という趣向をとる。地方の自治を消滅させ中央集権を強めようとする行政権の肥大と税制の恣意化・免税特権の拡大、聖職者の権力への追従、農民や下層階級への負担の増大、貴族やブルジョアの政治への無関心、中産階級の富の追求、そのような現象の一つ一つが階級相互の協力や理解を妨げ、それぞれが孤立化し、敵対し、それゆえに他の権威に絶対的庇護を求め、その点でお互いが似通っていき、それでも相互に敵意を抱くといった状態に陥り、結果的にまた中央集権・パリ一極集中が強まるという仕組みのなかで、各階層の人々が出口を求めるように、革命が起こる。しかし、革命後の無政府状態の末に結局は中央集権を呼び込んでしまう。ここの記述は、1848年の政変で政界を追われた著者の思いがこもっている描写になっている。
全体としてはフランス革命にまつわる思い込みを覆す内容で、エドマンド・バーク「フランス革命についての省察」への反論になっているし、同時に、バークの訴えた国家理念と共鳴している部分もある。一方でアーレントの「全体主義の起原」にも影響を与えたこの著書は、社会的自由が失われていく過程や、政治の弱体化や政治の不在が齎す各個人や社会状態の危機をも教えてくれる。様々な視点で教わることの多い著作だと思う。
2021年7月11日に日本でレビュー済み
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バークのフランス革命の省察、フランス革命関係本,ナポレオン本、千年王国本などと併読しました。革命の歴史的、社会的背景、革命暴動の契機、その衰退と最後、を調べました。大きく見ると人間の妬みや羨望が啓蒙思想で正当化され、それを真に受けた素人政治家(弁護士)が強行し、現実の反発をうけて滅びた、という事です。思想は現実が優先すべきす。そうでないと妄想になってしまいます。現実優先の英国人が賢いと述べていますが、同感です。日本も現実を優先すべき時代になってきました。
2008年1月4日に日本でレビュー済み
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トクヴィルの文章は決してやさしくない。意味不明な個所がところどころ出てくる。また判然としない個所も多い。講談社文庫と比較してみると、ますます理解できなくなる。それぞれ違った訳をつけているのである。でもどちらかと言うと講談社文庫の方は訳者本人が訳したとはとても思えない訳になっている。なぜ歴史の文章がこんなにも難しいのであろうか。
2015年5月25日に日本でレビュー済み
小説ではないから、一気に読み通すとか、速読するというのは無理だと思われる。また、原文(フランス語)もかなり、難しいものではないか。当時の税法(タイユ税等)などの具体的記述も、こちらに知識がないから、いまいちピンと来ない。本書を読む前に、トクヴィル自身の思想や当時のフランスの歴史などを講ずるテキストを羅針盤とするのがいいのではないかと思った。トクヴィルには社会学的な面(法律、税務、行政組織への考察)と思弁的な面が入り混じっているように思える。ある時は社会学的、ある時は思弁的、キラリと光るところが魅力だが、全体像は掴みづらい。トクヴィルの大きさだろう。
論点を呈示し、それに答える形式になっているが、文意をつかむのは易しくない。
論点を呈示し、それに答える形式になっているが、文意をつかむのは易しくない。
2022年11月14日に日本でレビュー済み
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私にとってのフランス革命の知識といえば、たとえばミシュレの革命史のような、出来事の羅列以上のものはなかった。けれども本書を読んで、目からうろこが落ちた。
それはパリにおける民衆の暴動といったものではなく、全土に広がる王制下の深刻な制度疲労の結果であることが納得できた。
全土で生活している大多数は農民であり、その人たちにはパリにおける騒ぎは無縁なわけである。
革命によって王制を葬ったのは、旧体制における社会の分断(大貴族・僧職者・田舎貴族・ブルジョワジー・最下層の農民の各層が相互に分断され憎しみあっていたこと)であったということ、そこへ単純明快な(その代わり机上の空論的な)文芸思想家たちの扇動文書がもちこまれて、革命という不連続な体制変革を起したということ。
著者は旧体制下の文献を克明に調べて本書にまとめた。
『アメリカのデモクラシー』に次いで読んだが、著者が自分事として深い探求の作業をされたことに、大いに敬服した。
それはパリにおける民衆の暴動といったものではなく、全土に広がる王制下の深刻な制度疲労の結果であることが納得できた。
全土で生活している大多数は農民であり、その人たちにはパリにおける騒ぎは無縁なわけである。
革命によって王制を葬ったのは、旧体制における社会の分断(大貴族・僧職者・田舎貴族・ブルジョワジー・最下層の農民の各層が相互に分断され憎しみあっていたこと)であったということ、そこへ単純明快な(その代わり机上の空論的な)文芸思想家たちの扇動文書がもちこまれて、革命という不連続な体制変革を起したということ。
著者は旧体制下の文献を克明に調べて本書にまとめた。
『アメリカのデモクラシー』に次いで読んだが、著者が自分事として深い探求の作業をされたことに、大いに敬服した。