明治・大正期を中心とする民衆の文化史として、なかなか興味深い一冊。
開国以後のこの国において、いかにして勧工場や呉服店を経て、いわゆるデパートメント・
ストア=百貨店が誕生するに至ったのか、という変遷にはじまり、各々の百貨店の戦略や
戦術、果ては民衆のライフスタイルの変化に至るまで、豊富な資料をもとに広範に論じる。
とはいえ、不満も残る。いくら日本の百貨店の黎明期の歴史を明らかにする、との目的に
沿って書かれているとはいえ、1852年のパリ、ボン・マルシェがもたらした小売革命への
言及がないとは、いささか片手落ちの感は否めない。文字通り「下駄を預ける」従来の
売買スタイルからの変更の重要性は強調しすぎてしすぎることがないところ。ややもすると
生硬に過ぎる描写、華やかな百貨店をめぐるアネクドートのひとつも挿みつつ、ユーモラスに
筆を進めてもよかったのではなかろうか。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
百貨店の誕生 (ちくま学芸文庫 ハ 6-2) 文庫 – 1999/9/1
初田 亨
(著)
- 本の長さ317ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日1999/9/1
- ISBN-104480085173
- ISBN-13978-4480085177
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (1999/9/1)
- 発売日 : 1999/9/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 317ページ
- ISBN-10 : 4480085173
- ISBN-13 : 978-4480085177
- Amazon 売れ筋ランキング: - 516,505位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中2.3つ
5つのうち2.3つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。