ホンダの語るものと、マリアの言うことと、みんな違う。
原文にあたると、面白い逸話、特異な考え方に出会える。
少し訳してみた。
服部孫四郎 願流剣術物語 全 写
八戸市立図書館 八戸南部家文書 所収
1 剣体となる事
いま体を剣に改える。一切草木、何にでも剣体はそなわっている。
敵が目の前にいる時、甲冑にこの身を包み、敵陣に入ることは、剣体とならずば叶べからず。
例えば、上より強くものを、打ち拉がんと落とし掛かるを、押し退きとかせぎ受けとどめんと、
敵にとりつき我が剣体を崩し、かえって潰されてしまう。
重き物落としかかるとも、他をかせぐことなく、ただそのままの剣体、我一人立ち上がれば、
重きも一人落ち、我も一人行く道也
追伸
補足として、以下のように、当時の武士は心構えとしていた。
正伝新陰流
甲冑武者剣術の要領
そもそもこの介しゃ剣術の特質は、太刀の構えーー構え太刀を心と身の盾として、
甲冑を身の防備として、この二つを恃み、これに拠った剣術で、、、
まず太刀を体の盾として構える。
太刀を高く立てて、その太刀の中に体を隠す。同時に鎧で全身をよろうた介しゃは、
頭重で、その上肩と腰に鎧の重装備を負担しているので、体勢がふらつく。
これを防ぐには、体勢を低くするを旨とする。ーー膝をえますーー、沈身の習。
以下略。
松林左馬之助も、柳生も、太平の世になってからも、介しゃ剣術の教えを守っていた。
それは、流派の成立を見た根本であるからだ。身体操作、心法は流派を特徴だてる要だ。
針術がどこにもいない。
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剣の精神誌: 無住心剣術の系譜と思想 (ちくま学芸文庫 コ 26-1) 文庫 – 2009/4/8
甲野 善紀
(著)
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- 本の長さ449ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2009/4/8
- ISBN-104480092099
- ISBN-13978-4480092090
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登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2009/4/8)
- 発売日 : 2009/4/8
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 449ページ
- ISBN-10 : 4480092099
- ISBN-13 : 978-4480092090
- Amazon 売れ筋ランキング: - 40,120位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2023年1月2日に日本でレビュー済み
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資料なので難解なところはあるし、また読めば直接的にすぐ何かが身につくというものではないかもしれませんが読み進める楽しみはあります 現代で剣術等の知識が直接役立つ場面はあまりないのが現実ですが発想のもとや応用として活かせる要素はないかなど考えたりすれば面白いかもしれません 通常資料は触れる機会も少ないので書籍という手に取りやすい形になっていることはありがたいと思います
2018年7月31日に日本でレビュー済み
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作者が苦労して手に入れた、実際の資料を基に、その時代背景や細かい解説とのバランスもよく何度も読みたくなる。
2016年12月3日に日本でレビュー済み
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甲野先生の著書の中ではピカイチである。技の研究ではなく、達人の思想、生き方に焦点を当てた本である。時代劇ではけしてわからない、本物の節の精神の世界に触れることが出来る。甲野先生は古武術史研究家としては極めて優秀である。
2013年12月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
感動的な本です。
あるなしではなく、目指す、
日本人が目指していた本当の剣の心と技術の崇高な宇宙観
精進し続ける事の大切さを感じた本です。
あるなしではなく、目指す、
日本人が目指していた本当の剣の心と技術の崇高な宇宙観
精進し続ける事の大切さを感じた本です。
2004年7月28日に日本でレビュー済み
元武術稽古研究家の甲野善紀氏による無住心剣術の解説。無住心剣とは一切の技法を捨て去り、剣を片手にてただ振り上げておろすのみの剣術で、その極意は無住心術を極めたもの同士はお互いに打てない「相ヌケ」となるという。本書はその特異さ故に後世に伝わることの無かった無住心剣を、歴代伝承者やその影響を多大に受けた白井亨などが残した資料に基いて実態にせまっている。江戸期に隆盛をみながらも伝承が絶えた無住心剣を初めて体系的に研究したという意味で武術史上に果たした本書の役割は大きい。後世に研究をおこなうもののまたとない資料となるであろう。
2022年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
450ページの分量と内容のハードさを考えると、誰でも読めるものではないと思う。
一言でいうと、一千回を超える他流試合に一度も敗れなかった不世出の天才剣士、真里谷円四郎の思想と人物とその背景を追ったノンフィクション。
まあ、天才によくあることだと思うが、真里谷円四郎は、かなりの変人で、周りから嫌われていた。
気になった言葉を3つご紹介する。
1
「剣術は勝負を争うものであるが、その極意に至っては心身の自然の働きを活用するということだけである。
しかし、初心の者が、すぐこの境地に至ることは難しい。したがって、古人の教えは身体の自然に順って縦、横、順、逆の術技を尽し習わせ、無理をせず筋肉や骨格の発達を促し、手足の使い方を学ばせ、何事かあった時、ものの役に立つように教育したものである。
すなわち、実際的な術技を十分に修練して使いこなせるようにならなければ、いかに心が剛健で胆がすわっていようとも、武術として実際の役には立たないものである」
やはり、心技体が抜群のそして微妙な調和をそろえていないと、力を発揮できないと思う。
2
「さて、この「気」を生み出す母体ともいえるものに、東洋独特の身体観から生まれた
「丹田」がある。
丹田については、白井亨の「練丹の法」のところですでに述べたが、ここであらためて
「気」とは切っても切り離せない、この「丹田」について考えてみたい。
身体のなかで場所だけあって実体はなく、したがって解剖しても見当たらない、それで
いて、体の感覚を研ぎ上げてゆくと、具体的に体感されてくるという、この奇妙なもの
、 「丹田」が、いったいいつ頃発見されたのか、それはわからない。
丹田の語源は、丹薬すなわち不老長寿の秘薬が稔る田の意味があるというが、この語が
中国で出来てからでさえもうどのくらい経つかわからない」
丹田は本当に不思議だ。しかし、使い方を知れば恐ろしいほどの効果を発揮する。
甲野さんは、人間の哺乳類としての恒常性維持に必要なものではないかと述べている。
3
「前述したとおり日本の不思議さは、中国文化の影響を濃厚に受けながらも、中国の「崇
文軽武」の思想に染まらなかったことである。
日本がなぜ中国文化の影響を強く受けつつも中国化せず、武人が政権の座にいつづけら
れたのか、その理由ははっきりとはわからない。
一つには神道の影響ではないかとも思われるが、この国にはなにか「よく生きることとはよく死ぬことであり、よく死ぬこととは
よく生きることである」といった生死に同等の価値を見出す思想が、ひそかに息づいていたようにも思われる。
そして、その流れを積極的に肯定し武家の思想の精神的支えとなったものは、やはり「禅」であろう。
筆者は「剣禅一如」等といった言葉を安易に言うことは抵抗を感じる方であるが、禅が
武家の精神的支柱として、どれほど大きな役割を果したかについては認めないわけにはい
かない。
禅が栄西によって本格的に日本に入ってきてから、武士の間に広まるのにそれほど年月はかからなかった。
その大きな理由は、武士が精神的に完全に独立するためには、この新興仏教が必要であ
ったためであろう。
すなわち武士が武士自身の文化と宗教を持ち、貴族社会への憧れを断つためには、それまでの仏教諸宗にはない簡明さと、超論理的な勁さを持っている禅が打ってつけであったと思われる」
なぜ日本では、中国や韓国のように「崇文軽武」にならなかったのかが、的確に説明されている。
結論としては、禅という思想的基盤が、貴族に取り込まれない精神的な基盤を作ったのだ。
いかに思想、哲学が大切かがわかるかと思う。
一言でいうと、一千回を超える他流試合に一度も敗れなかった不世出の天才剣士、真里谷円四郎の思想と人物とその背景を追ったノンフィクション。
まあ、天才によくあることだと思うが、真里谷円四郎は、かなりの変人で、周りから嫌われていた。
気になった言葉を3つご紹介する。
1
「剣術は勝負を争うものであるが、その極意に至っては心身の自然の働きを活用するということだけである。
しかし、初心の者が、すぐこの境地に至ることは難しい。したがって、古人の教えは身体の自然に順って縦、横、順、逆の術技を尽し習わせ、無理をせず筋肉や骨格の発達を促し、手足の使い方を学ばせ、何事かあった時、ものの役に立つように教育したものである。
すなわち、実際的な術技を十分に修練して使いこなせるようにならなければ、いかに心が剛健で胆がすわっていようとも、武術として実際の役には立たないものである」
やはり、心技体が抜群のそして微妙な調和をそろえていないと、力を発揮できないと思う。
2
「さて、この「気」を生み出す母体ともいえるものに、東洋独特の身体観から生まれた
「丹田」がある。
丹田については、白井亨の「練丹の法」のところですでに述べたが、ここであらためて
「気」とは切っても切り離せない、この「丹田」について考えてみたい。
身体のなかで場所だけあって実体はなく、したがって解剖しても見当たらない、それで
いて、体の感覚を研ぎ上げてゆくと、具体的に体感されてくるという、この奇妙なもの
、 「丹田」が、いったいいつ頃発見されたのか、それはわからない。
丹田の語源は、丹薬すなわち不老長寿の秘薬が稔る田の意味があるというが、この語が
中国で出来てからでさえもうどのくらい経つかわからない」
丹田は本当に不思議だ。しかし、使い方を知れば恐ろしいほどの効果を発揮する。
甲野さんは、人間の哺乳類としての恒常性維持に必要なものではないかと述べている。
3
「前述したとおり日本の不思議さは、中国文化の影響を濃厚に受けながらも、中国の「崇
文軽武」の思想に染まらなかったことである。
日本がなぜ中国文化の影響を強く受けつつも中国化せず、武人が政権の座にいつづけら
れたのか、その理由ははっきりとはわからない。
一つには神道の影響ではないかとも思われるが、この国にはなにか「よく生きることとはよく死ぬことであり、よく死ぬこととは
よく生きることである」といった生死に同等の価値を見出す思想が、ひそかに息づいていたようにも思われる。
そして、その流れを積極的に肯定し武家の思想の精神的支えとなったものは、やはり「禅」であろう。
筆者は「剣禅一如」等といった言葉を安易に言うことは抵抗を感じる方であるが、禅が
武家の精神的支柱として、どれほど大きな役割を果したかについては認めないわけにはい
かない。
禅が栄西によって本格的に日本に入ってきてから、武士の間に広まるのにそれほど年月はかからなかった。
その大きな理由は、武士が精神的に完全に独立するためには、この新興仏教が必要であ
ったためであろう。
すなわち武士が武士自身の文化と宗教を持ち、貴族社会への憧れを断つためには、それまでの仏教諸宗にはない簡明さと、超論理的な勁さを持っている禅が打ってつけであったと思われる」
なぜ日本では、中国や韓国のように「崇文軽武」にならなかったのかが、的確に説明されている。
結論としては、禅という思想的基盤が、貴族に取り込まれない精神的な基盤を作ったのだ。
いかに思想、哲学が大切かがわかるかと思う。