プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
![Kindleアプリのロゴ画像](https://m.media-amazon.com/images/G/09/kindle/app/kindle-app-logo._CB666561098_.png)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
造形思考(下) (ちくま学芸文庫 ク 25-2) 文庫 – 2016/5/10
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,760","priceAmount":1760.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,760","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"lIfPiqNSE7%2BiDD7zYXxZTLRWWI71ozc0idP30ow2Uh4sw%2Bjomq%2FncesLs2dcaQvA4za5FacdmuQTR0taM%2BWX5iKaVWkeX3C6ERLe1U8R9tBc0ApEx22vAHC4TAuALk2FY4tYjV2G6PQ%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
運動・有機体・秩序。見えないものに形を与え、目に見えるようにするのが芸術の本質だ。ベンヤミンをも虜にした彼の思想とは。解…
- 本の長さ352ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2016/5/10
- 寸法10.6 x 1.5 x 14.8 cm
- ISBN-104480096027
- ISBN-13978-4480096029
よく一緒に購入されている商品
![造形思考(下) (ちくま学芸文庫 ク 25-2)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rngGUw9iL._AC_UL116_SR116,116_.jpg)
対象商品: 造形思考(下) (ちくま学芸文庫 ク 25-2)
¥1,760¥1,760
最短で6月13日 木曜日のお届け予定です
残り14点(入荷予定あり)
¥1,870¥1,870
最短で6月13日 木曜日のお届け予定です
残り17点(入荷予定あり)
¥1,100¥1,100
最短で6月13日 木曜日のお届け予定です
残り13点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2016/5/10)
- 発売日 : 2016/5/10
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 352ページ
- ISBN-10 : 4480096027
- ISBN-13 : 978-4480096029
- 寸法 : 10.6 x 1.5 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 29,762位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ![](https://m.media-amazon.com/images/S/sash//GN8m8-lU2_Dj38v.svg)
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
33グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クレーの絵が好きで、読んでみたいと思いこの本を購入しました。話は抽象的で難しいのですが読み応えがあります。クレーの作品に対する姿勢の記述の部分がとても共感するものだったのですごく良かったです。下巻にはカラーページが付いているのも良いです。クレーの絵は色彩がないと良さが伝わらないので上巻にもあれば、と思いました。漫然とではないクレーの作品の見方が少しでも分かって良かったです。
2023年8月25日に日本でレビュー済み
造形フォルム論によせて
生成の基本概念
運動の造形。フォルムにいたる過程の強調
自然研究と結びついた造形論
過程と目標の緊張
本質と現象
自然と抽象
造形的全体の組成
運動有機体
組成の性格とその評価
領域と部分
純粋な色の秩序と本質
色彩関係を示す場でしめる位置
面上での色の有限な、および無限な運動
色の部分活動と色の全体性
生成の基本概念
運動の造形。フォルムにいたる過程の強調
自然研究と結びついた造形論
過程と目標の緊張
本質と現象
自然と抽象
造形的全体の組成
運動有機体
組成の性格とその評価
領域と部分
純粋な色の秩序と本質
色彩関係を示す場でしめる位置
面上での色の有限な、および無限な運動
色の部分活動と色の全体性
2016年7月27日に日本でレビュー済み
デザイン、造形についての考えを、極めて読みやすい文体で書いているので、引き込まれる。
2017年3月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
じっくり読み込んで、クレ-の芸術のより良い理解に到達できればと思います。
2016年7月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
後半の講義はかなり論理的になる。いや、彼はそのことを目標にしていたのではなくて、そういう深い思索が芸術に昇華できることを考えての講義だったに違いない。今でこそ、美術のデッサンに解剖図や骨格などを描かされるのは珍しくないが、それほどラディカルに現代の授業では語ってくれない。それでは新たな疑問を喚起してくれない。新たな疑問を生み出すことが、思考のエンジンをかけてくれるのにもかかわらずだ。それを彼の場合は、芸術に昇華されるためにそれを乗り越えさせようとする。新たな疑問を生徒に次から次へと投げかける。かなりハードな要求には違いない。私もこんな授業なら受けてみたいと思ってしまったし、そこには動的な過程を得て、色彩論や物理論を繰り広げる授業であり、実にスリリングだったはずだ。
色彩論でも、例えば「赤と緑の間は赤身のかかった灰色である」が、「灰色」は死の色であり、それだけに使いたい欲求に駆られる色である、という鋭い指摘もある。赤青緑の三角形(RGB)に対すること、青黄赤(CMY)の三角形の対称性についての話など、こういったことを実にラディカルに語ってくれる。これ以上はネタバレになるのでぜひ読んで下さい。
色彩論でも、例えば「赤と緑の間は赤身のかかった灰色である」が、「灰色」は死の色であり、それだけに使いたい欲求に駆られる色である、という鋭い指摘もある。赤青緑の三角形(RGB)に対すること、青黄赤(CMY)の三角形の対称性についての話など、こういったことを実にラディカルに語ってくれる。これ以上はネタバレになるのでぜひ読んで下さい。
2018年12月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
パウルクレーに興味が出たので
興味本位で購入。
おバカな私には難しすぎました、、。
全てが宇宙語。
イミフです、、。
興味本位で購入。
おバカな私には難しすぎました、、。
全てが宇宙語。
イミフです、、。
2022年2月8日に日本でレビュー済み
こうした書物については、書かれた(そして翻訳された)言葉の意味を突き詰めて考えるより、言葉の連なりから得られるイメージをいったん目を閉じて感受してみようとするのが良いのかもしれません。
もともと言葉で目の前の世界を完全に把握することさえ不可能だと言えますし、それは音を素材にしようと、色や線を手段にしようとも同じことでしょう。
私たちができるのは、ある意味では自然界の事物と対比させても存在感を霞ませない事物=作品を作ること。それは空間的にも時間的にも始まりがあり終わりがあるもの、人間の創造物としては何よりそれは生命的な感触を期待できるもの、と言ってもいいのではないでしょうか。
「人間と同様に,絵画も骨格,筋肉,皮膚をもっている。であるから,絵画についても特殊な解剖学を云々することができる。「裸体」を対象にした絵は,人間解剖学的にではなく,造形解剖学的に造形されねばならない。」(p.216)
解剖学的分析作業は、確かに表現意図を先鋭化し、意識化させることに役立ちます。本書での日付つきの講義は、あくまで形や色に即しながら、先に言った生命的感触をもたせるための手法上の手掛かりが提示されています。
しかし、一方で「成功をうるのに特に大切なことは,決して出来あがった絵画印象を初めから目指して仕事にかからないことである。そうではなくて,描かれるべき個所の生成しつつある部分に全面的に献身することである。」(p.219)
というように、形式主義の罠にはまらないための戒めの言葉も見られます。そこには、フォルムそのものよりも運動を重んじるクレーの創作活動の秘密がありそうです。
もちろん、クレーの「生成」の奥深さはいくら探求しても底が見えないものです。ただ、晩年の「天使」の連作などで見られる、どこか不均衡でいながら不思議に明るく開かれた空間は、絶えざる生成の大きな流れへの画家の温かい思いがあるように思われます。そして、その裏にあるこのような厳しい研鑽と透徹した視線も、決して忘れてはいけないものでしょう。
もともと言葉で目の前の世界を完全に把握することさえ不可能だと言えますし、それは音を素材にしようと、色や線を手段にしようとも同じことでしょう。
私たちができるのは、ある意味では自然界の事物と対比させても存在感を霞ませない事物=作品を作ること。それは空間的にも時間的にも始まりがあり終わりがあるもの、人間の創造物としては何よりそれは生命的な感触を期待できるもの、と言ってもいいのではないでしょうか。
「人間と同様に,絵画も骨格,筋肉,皮膚をもっている。であるから,絵画についても特殊な解剖学を云々することができる。「裸体」を対象にした絵は,人間解剖学的にではなく,造形解剖学的に造形されねばならない。」(p.216)
解剖学的分析作業は、確かに表現意図を先鋭化し、意識化させることに役立ちます。本書での日付つきの講義は、あくまで形や色に即しながら、先に言った生命的感触をもたせるための手法上の手掛かりが提示されています。
しかし、一方で「成功をうるのに特に大切なことは,決して出来あがった絵画印象を初めから目指して仕事にかからないことである。そうではなくて,描かれるべき個所の生成しつつある部分に全面的に献身することである。」(p.219)
というように、形式主義の罠にはまらないための戒めの言葉も見られます。そこには、フォルムそのものよりも運動を重んじるクレーの創作活動の秘密がありそうです。
もちろん、クレーの「生成」の奥深さはいくら探求しても底が見えないものです。ただ、晩年の「天使」の連作などで見られる、どこか不均衡でいながら不思議に明るく開かれた空間は、絶えざる生成の大きな流れへの画家の温かい思いがあるように思われます。そして、その裏にあるこのような厳しい研鑽と透徹した視線も、決して忘れてはいけないものでしょう。