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ちぐはぐな身体(からだ): ファッションって何? (ちくま文庫 わ 8-1) 文庫 – 2005/1/6

4.0 5つ星のうち4.0 84個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 筑摩書房 (2005/1/6)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/1/6
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 185ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4480420428
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480420428
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 84個の評価

著者について

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鷲田 清一
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上位レビュー、対象国: 日本

2021年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
衣服について、真面目に考えるための入門書として非常に素晴らしい。600円でこの内容は十分すぎる。
鷲田氏の著作はどれも面白いが、その中でもとくに読みやすいと思う。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年7月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アパレル関係なので資料として、読みました!
ちぐはぐな服でもおしゃれを目指したいな〜と!
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年10月24日に日本でレビュー済み
エッセイのような感じです.
わかりやすい1つの流れはないと思います.
日本のデザイナーの話あたりが難しかったです.

像や境界性,同一性といったキーワードがあるように,ファッションはアイデンティティに関わるものなんですかね.
諦めるか悟れば楽そうですね.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
我々の身体は、自分でも見えない部分がたくさんある。だから、自分の全身像は、見えない部分を想像力で補って、断片を繋ぎ合わせて全体を想像的に作り上げなければならない。我々の身体は、もともと、ちぐはぐでばらばらなものであって、決してエレガントではない。そして、他のすべての哺乳類と違って、ヒトだけが毛で覆われておらず、ほぼ全身がむき出しの皮膚になっている。つまり、「全裸」なのだ。だから、衣服の本性は、身体の保護という以上に、全身を想像的に作り上げる不可欠の部分ともいえる。こうした観点から、著者は、つねに流行(モード)の形態をとるファッションの本質を、三宅一生、川久保玲、山本耀司といった最先端のファッションを例にとって考察する。それらは、単純に美しさやエレガントをめざしているのではなく、「はずし」「ずらし」「くずし」を試みながら、社会的規範と自己との距離を調整しているのだ。その意味で、衣服は、他者と自己とを関係づける重要な機能をもっている。衣服とは、「自己のアンバランスと抗いつつ、それを引き受けること」、つまり否定を肯定に転化する「自由」そのものなのだ(M.ブロンスキーの言葉)。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年2月10日に日本でレビュー済み
『ファッションが好きな人が更に深く考えるための本』だと自分は読み取りました。

ファッションに興味が無く、ひたすら実用的な服だけを買い、他者からの視線も気にしない人間にとって、これほど読むのがキツい本は無いと思います。

哲学書です。読みやすいんでしょうけど、深く深く考えようとする方向は変わらないと思います。

歴史的な風習や、時代の流れ、仮面の意義、ファッションの意義、そういう知識は面白かったのですが、それでもやっぱり読むのがつらすぎました。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年7月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ごめんなさい。ぜんぜん面白くないです。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年2月11日に日本でレビュー済み
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ファッションが好きなら間違いなく面白い。
読む価値のある本。ファッション哲学。
服を着ることの意味。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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