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多読術 (ちくまプリマー新書 106) 新書 – 2009/4/8

3.9 5つ星のうち3.9 92個の評価

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購入オプションとあわせ買い

読書の楽しみを知れば、自然と本はたくさん読めます。著者、松岡正剛の読書遍歴を振り返り、日頃の読書の方法を紹介しながら、達人による多読のコツを伝授します。「棚から選書する方法」「読書する場所」「最初に読むべき頁」等々、そのコツは多岐にわたります。本書を読んで、あなたに適した読書スタイルを再発見してみてください。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 筑摩書房 (2009/4/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/4/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4480688072
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480688071
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 92個の評価

著者について

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松岡 正剛
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1944年、京都市生まれ。早稲田大学仏文科出身。東京大学客員教授、帝塚山学院大学教授を経て、編集工学研究所所長、イシス編集学校校長。1971年に 伝説の雑誌『遊』を創刊。日本文化、経済文化、デザイン、文字文化、生命科学など多方面の研究成果を情報文化技術に応用する「編集工学」を確立。日本文化 研究の第一人者として「日本という方法」を提唱し、私塾「連塾」を中心に独自の日本論を展開。一方、2000年にはウェブ上でイシス編集学校と壮大なブッ クナビゲーション「千夜千冊」をスタート(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦 (ISBN-13: 978-4120041327 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
92グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2014年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルだけ見ると、単なるハウツー本の印象を与えるが、そうではない。
本格的な読書論である。
読書とは、著者によれば、著者と読者とのコラボレーションである。
このコラボレーションにおいて、編集が重要な役割を演じる。
それは、書き手の側からの編集(目次や表紙などさまざまなものまで含む)と読み手の側の編集(読書ノートや本への書き込みなど)から成り立っている。
読書に関する様々な方法論は、このことを前提としてなりたっているのだ。
これがハウツー本と違う点だ。

本書には、読書に関する興味深い指摘が多い。
書物と書棚はワンセットだ、という指摘もそうだ。
著者はかつて一年に一・二度は本の並びを変えていた。本といっても、3000から5000に及ぶ数のものだ。
そのわけは、本の並び方自体が頭の中の知の配置図になるからだ。
荒俣宏はそれに感心して、本の並びを記録するために、半年ほど著者の本に通ったとのことだ。
読書の達人は、さすがに見る目が違うと思った。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年10月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2011年のこの頃はどんだけ多くの本を読めるかに関心があった。
本書もそのテクニック用として読了。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
単なる速読とは違う「多読」。読書に様々な可能性があることを教えてくれると思いました。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年11月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者は数万冊の叢書を持ち、ハイソな人達が家に出入りする京都の家庭に育つも父の死で借金を背負い、広告代理店に勤めて借金を短期で返済し、自らも出版社を起業するような、深い知識・経験・バイタリティを持つ松岡正剛氏。

読書の意義・意味・読書法等について様々は作家や思想家達の言葉が適切に引用され、また自身の言葉で見事に表現できる懐の深さに感嘆しましたが、読者としての著者の言葉と作家としての村上春樹氏の言葉が鏡像関係にあることに気付き、本の深遠さを垣間見ることが出来ました。

多くの重要な書籍も紹介されており、万人に一読の価値有りですが、特に読書好きにはお薦めします。

松岡正剛氏
・著者が「書く」という行為は、読者が「読む」と言う行為と極めて酷似している
・読書は「伏せられたものが開いていく」という作業
・読書は他者(作家)との交際なのです
・僕の読書術があるとするとその根底には、何かぎりぎりのところで他者に攫われてもいいと思っている感情があるわけです。それは自分の中に欠如や不足や穴ぼこができるかどうかという、ちょっとすれすれの読み方です

村上春樹氏
・僕にとって小説というのは、調度自分の中に深く埋もれている遺跡を発掘するようなものです
・大事なのは作家が作品の中でどれだけ自分を深く表現できて、それがどれだけ深く読者の心に届くかということです
・大げさな言い方をすれば、小説を書き続けるというのは、破壊性との間断なき闘いなのです
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年8月11日に日本でレビュー済み
ウェブ版ブックナビ「千夜千冊」が好きだったので読んでみたが、ちょっとがっかりした。東西の書を読み倒してきた松岡正剛のたどり着いた地点が、このような [借りてきた布片で作ったちぐはぐなパッチワーク] みたいなものだとしたら、「多読」なんてしなくていいやと思った。
32人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読書があまり好きではない、苦手と感じている人におすすめです。

そのような人たちにとって知るべき著者の“読書術”が多く書いてあります。
自分自身読書は知識を得るためという考えが強く、
読書自体を楽しんでいなかったな、と感じさせてくれた本です。

著者が述べているように、「読書はコラボレーション」であり、
読者の置かれている立場や状況次第で内容の受け取り方がいかようにも変わるもの。
そして、著者とのコラボレーションによって読者はオリジナルな感じ方ができる。
そのようなことを改めて理解させてくれる本です。

今までは、本の内容が面白いかどうかを判断して読み始めていたように思うが、
今では様々な本を見つけては、この本を読んだら自分と著者の間にはどのようなコラボレーションが生まれ、
何を感じるのかなーという妄想?をとても楽しめるようになった気がします。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2013年11月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
彼の、千夜千冊は時たま見ていたが、本として読むのは初めて、だが多読術は対話で少々がっかり。
でも本当に本読みとはこういうものだとの主張が実に強く伝わって来る。 若くて編集者、作者を目指す人にはいいが、老人で読書をどうやったらもう少し楽しめるかを期待したら、外れ。
ただし、「再読」、「目次熟読」、「マーキング」は、すぐ実行してみよう。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2020年5月8日に日本でレビュー済み
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速読法などを扱った本ではなく、「どうやったら沢山の本に出会い、それらを読破できるか」ということを知ることができる本だと思います。個人的には特に、「最初は難しい本だと思ったけど、別の関連する本を読んだら読めるようになった」とか、「読書の息抜きは別の本でやる」などの話が参考になりました。読書初心者で、どのように読む本を決めて、どうやって読み進めたら良いかわからない人におすすめです。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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