中古品:
¥1 税込
配送料 ¥320 5月28日-30日にお届け(16 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 非常に良い | 詳細
発売元 ネットオフ
コンディション: 中古商品: 非常に良い
コメント: 【購入後48時間以内に弊社より発送】中古品のため使用感はありますが、カバー・中身ともに綺麗なものを販売しております。万が一、実際の商品とコンディションが違っていた場合は、返金にて対応をさせて頂くのでご安心下さい。弊社Webサイトでも販売しているため在庫切れになった場合はキャンセル扱いとなります。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

質問力: 話し上手はここがちがう 単行本 – 2003/3/1

4.0 5つ星のうち4.0 582個の評価

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

よいコミュニケーションは「質問力」から生まれる。著者の長年の主張を凝縮した一冊。「質問力」は技化(わざか)できることを説明し、良い質問とは何かを解説する。谷川俊太郎、手塚治虫、河合隼雄ら対話名人に学ぶ実践の書。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 筑摩書房 (2003/3/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/3/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 198ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4480816267
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480816269
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 582個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
齋藤 孝
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1960年静岡生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(毎日出版文化賞特別賞、2002年新語・流行語大賞ベスト10、草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。著書に『読書力』『コミュニケーション力』『古典力』(岩波新書)『理想の国語教科書』(文藝春秋)『質問力』『現代語訳学問のすすめ』(筑摩書房)『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)等多数。TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」等テレビ出演多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。 (写真提供:草思社)

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
582グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう
これはひどい折り曲がり
1 星
これはひどい折り曲がり
新品を購入したのに、届いたのがぐちゃぐちゃに折れ曲がった中古品のような本でした。最悪です
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした

上位レビュー、対象国: 日本

2022年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
・質問力はサッカーでいう司令塔のように、相手の能力を最大限に引き出すことができる力なんだなと思いました。

・例がいくつもあって、腑に落ちやすい内容だった。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年1月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 対談を通して、優れた質問の仕方を解説している。具体を読むことで、その質問がどのように優れているのかが分かった。「質問というものは、こんなに奥が深いものなのだ」と感じた。質問力を上げていきたい。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月13日に日本でレビュー済み
芸人さんのYouTubeで紹介されていた本だったので読んでみました。
いつもは引き込まれるくらい面白いYouTubeなのに、
この本の紹介の時は、全く何を言っているのか分からなかった。

なるほど、本を手に取ってみて分かりました。

本を読んでいる限り、著者は感覚で質問しているのではないか、と思います。
理由は、体系化された質問のノウハウは書かれていない。

読んでみると、抽象度の高い言葉が並び
「こんな時はこうするんだ」と事例をあげてくれていますが
実際全く同じ状況になることなんてないわけで
自分の状況で使えるものがなく
つかみどころのない内容でした。

あと若干、トンチンカンな会話をしてくる人や生徒に
イライラされているのか、感情がむき出しになっている文章もあり
相当、現場は大変なんだろうなと思ったりもしました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
質問力、すべて良い質問から、良いはなしが浮かび上がることがよくわかります。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年6月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読み途中ですが、いい
2020年12月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は具体的な事例を出しながら、いかにして良質な質問ができるようになるかを解説してくれる。
中田敦彦さんの動画を見た後に読んで、さらに学べるものがあった。
 
例えば、相手に質問するばかりではなく、相手の話に絡ませた自分の経験を話すことも礼儀であり、話が深まりやすくなるという発想が面白かった。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年8月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
普段ついつい手を抜きがちな人との面談。相手から引き出す情報の質は、当方の質問の質に応じて異なるという。
質問のレベルが低ければ、相応の稚拙な答えしか得られないという筆者の言葉が印象的だった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自力でたどり着いた答えなんだろうと思いますが要するにコーチングでした。
コーチングの本を買ったほうが具体的に箇条書きで書かれていて実践しやすいです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート