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下田直子の手芸術: 手芸がどんどん楽しくなる54のお話とつくり方のコツ (単行本) 単行本(ソフトカバー) – 2016/12/22
下田 直子
(著)
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人気の手芸家が自らの手仕事のコツを明かす。
仕上がりに差がつく一手間、デザインの発想法、
応用のセンス、決定版・手芸の極意!
〈出版社より〉
「嫌いな色はありません」、「軽いストールを編む方法」、
「好みの糸のみつけ方」、「楽しくなるつくろい術」、
「アクセサリーとしてのバッグ」、「布と持ち手はぜいたくに」、
「接着芯を貼ってかたちよく」、「苦手を克服するために」などなど、
手芸のさまざまな手法を自由に駆使しながら、
常に新しくチャーミングな作品を発表してきた著者が書き下ろした
初めての手芸エッセイ集。
仕上がりが違ってくる適切なアドバイスや
昭和の手芸や世界各地の手芸技法、昭和の手作りへのノスタルジーなど
読んで役に立ち、作ってたのしい54のお話と
わかりやすい図版で説明するポイントレッスン。
ビーズを美しい編みこんだバッグや、
リボン刺繍の風呂敷、気軽にできるおしゃれなブローチなど作り方も掲載しています。
手芸をするすべての人に贈る、今までになかった決定版。
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わかりやすい図版で説明するポイントレッスン。
ビーズを美しい編みこんだバッグや、
リボン刺繍の風呂敷、気軽にできるおしゃれなブローチなど作り方も掲載しています。
手芸をするすべての人に贈る、今までになかった決定版。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2016/12/22
- 寸法15 x 1.5 x 21 cm
- ISBN-104480878890
- ISBN-13978-4480878892
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対象商品: 下田直子の手芸術: 手芸がどんどん楽しくなる54のお話とつくり方のコツ (単行本)
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商品の説明
著者について
〈著者紹介〉下田 直子
1953年東京に生まれる。文化服装学院ハンディクラフト科卒業。
ファッションメーカー「一つ目小僧」「フィッチェ・ウォーモ」に在籍後、
アメリカに渡り、アメリカン・フォークアートにふれる。
帰国後、手芸作家としてスタート、手芸スクール「オフィスMOTIF」主宰。
キラキラするビーズのバッグやおさいふ、ぐるぐると編む簡単バッグ、
生地の柄を生かして刺す刺繍、ウール糸やたこ糸で刺す刺繍など、
つねにシックでかわいい作品やウイットに富む作品を発信。
2014年、美術館「えき」KYOTOにて、初の『下田直子ハンドクラフト展』を開催、東京、福岡に巡回。
1953年東京に生まれる。文化服装学院ハンディクラフト科卒業。
ファッションメーカー「一つ目小僧」「フィッチェ・ウォーモ」に在籍後、
アメリカに渡り、アメリカン・フォークアートにふれる。
帰国後、手芸作家としてスタート、手芸スクール「オフィスMOTIF」主宰。
キラキラするビーズのバッグやおさいふ、ぐるぐると編む簡単バッグ、
生地の柄を生かして刺す刺繍、ウール糸やたこ糸で刺す刺繍など、
つねにシックでかわいい作品やウイットに富む作品を発信。
2014年、美術館「えき」KYOTOにて、初の『下田直子ハンドクラフト展』を開催、東京、福岡に巡回。
登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2016/12/22)
- 発売日 : 2016/12/22
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 208ページ
- ISBN-10 : 4480878890
- ISBN-13 : 978-4480878892
- 寸法 : 15 x 1.5 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 376,848位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 952位編み物
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
下田直子さんは 私より少し年上ですが、いつまでも 枯れない才能とセンスに感服です。昔から 大好きで ほとんどの本を持っています。実際に作れたものは 数えるほどですが…,。完成度が高く、高度なテクニックを要するものが多いので なかなか真似はできませんが、ページをめくり ながめるだけでも 幸せな気持ちになれます。尊敬する下田直子さんの言葉で綴られたこの本なら なおさらです。久々に 創作意欲が 湧いてきました。作り方の本というより、手芸好きのスイッチを刺激する本です。針の目は 通しにくくなりましたが、ずっと 手を動かしていたいです。
2017年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とにかく、手仕事の芸術です。とても真似出来ない完璧な仕事、お見事です。大事したい本です。
2017年1月16日に日本でレビュー済み
敬愛する下田直子さんが、初めてご自身の言葉で手芸のエッセンスを語った本です。
下田ファンにはおなじみのチャーミングなあの作品この作品や、自在に描かれた幾何学模様やお花のデザインの舞台裏には、こんな素材選び方や手の動かし方や道具の使い方、そしてセンスが働いていたのだと、ただただ感服しました!
上手に仕上げるコツや常識を覆す素材の選び方・使い方も出ていて、改めて目からウロコ。何よりも手芸が好きでいろいろ試して作っている下田直子さんの姿が素敵です。
折りあるごとに、何度も読み返して、いつまでも手元においておきたい一冊です。
下田ファンにはおなじみのチャーミングなあの作品この作品や、自在に描かれた幾何学模様やお花のデザインの舞台裏には、こんな素材選び方や手の動かし方や道具の使い方、そしてセンスが働いていたのだと、ただただ感服しました!
上手に仕上げるコツや常識を覆す素材の選び方・使い方も出ていて、改めて目からウロコ。何よりも手芸が好きでいろいろ試して作っている下田直子さんの姿が素敵です。
折りあるごとに、何度も読み返して、いつまでも手元においておきたい一冊です。
2018年10月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
丁寧・上品・完成度の高い作品への思いが伝わる。作り方本でやってからよむとよい。
2017年2月8日に日本でレビュー済み
手芸本ではありますが、わたしはエッセイとしてもとても楽しく読みました。ぬいぐるみやビーズのバッグなどを作ってもらった子供時代のお話を読むと、下田さんのルーツがわかるような気がして、ワクワクします!ひとつひとつの作品にエピソードやアイディアがあって、手仕事と丁寧に向き合っていることがよく伝わる一冊です。手芸に関わらず、物作りが好きな人にオススメしたい本です!!
2017年1月22日に日本でレビュー済み
作品、文章ともに これまでのご著書に載っていたものがほとんどです。
もし下田直子さんのファンで すでに何冊か下田さんの本を持っている、という方は
ちょっとがっかりなさるかも。
一度 実際に手に取って見てから 購入するかどうかお決めになった方がいいかと思います。
作り方はごく省略された書き方です。
もし下田直子さんのファンで すでに何冊か下田さんの本を持っている、という方は
ちょっとがっかりなさるかも。
一度 実際に手に取って見てから 購入するかどうかお決めになった方がいいかと思います。
作り方はごく省略された書き方です。