無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
中国を変えた最強メディア 微博(ウェイボー)の衝撃 単行本(ソフトカバー) – 2012/11/29
津田大介氏推薦「“中国版ツイッター"を知ることで中国の『いま』が見える」
歌舞伎町案内人と
新浪東京特派員が描き出す、
中国最強のメディア「微博」の真実!!
俳優やAV女優、日本の財界人から
世界のトップ企業までもがアカウントを開設し、
新たなマーケティング・ツールとして
世界的な注目を集める微博。
中国人の「本音」が溢れるこのメディアは、
揺れ動く中国社会を映し出し、
言論統制のあるこの国で巨大な論壇となった。
「微博革命」の期待も高まるが、果たして――。
◎微博(ウェイボー)とは――
ツイッターと同様、140字以内の文字情報を発信できる短文投稿サイト。
ただし、英語や日本語よりも140字で伝えられる情報量はずっと多い。
しかも、音楽や動画もアップロードできるほか、フェイスブック以上に多彩な機能を備えている。
言論統制が敷かれている中国で「声なき者たちの声」が現れる最強のメディアとなる一方、
マーケティング・ツールとしての利用も広がっている。
ユーザーは4億人以上。
歌舞伎町案内人と
新浪東京特派員が描き出す、
中国最強のメディア「微博」の真実!!
俳優やAV女優、日本の財界人から
世界のトップ企業までもがアカウントを開設し、
新たなマーケティング・ツールとして
世界的な注目を集める微博。
中国人の「本音」が溢れるこのメディアは、
揺れ動く中国社会を映し出し、
言論統制のあるこの国で巨大な論壇となった。
「微博革命」の期待も高まるが、果たして――。
◎微博(ウェイボー)とは――
ツイッターと同様、140字以内の文字情報を発信できる短文投稿サイト。
ただし、英語や日本語よりも140字で伝えられる情報量はずっと多い。
しかも、音楽や動画もアップロードできるほか、フェイスブック以上に多彩な機能を備えている。
言論統制が敷かれている中国で「声なき者たちの声」が現れる最強のメディアとなる一方、
マーケティング・ツールとしての利用も広がっている。
ユーザーは4億人以上。
- 本の長さ184ページ
- 言語日本語
- 出版社CCCメディアハウス
- 発売日2012/11/29
- 寸法13 x 1.7 x 18.8 cm
- ISBN-104484122324
- ISBN-13978-4484122328
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
李 小牧:1960年、中国湖南省生まれ。88年来日、「歌舞伎町案内人」として活動し始める。作家、レストラン「湖南菜館」プロデューサー。『歌舞伎町より愛をこめて 路上から見た日本』(弊社)など著書多数。週刊誌「ニューズウィーク日本版」や中国の「明報」等に連載を持つ。
蔡 成平:1984年、中国山東省生まれ。中国新浪財経(Sina Finance)日本駐在記者であり、早稲田大学大学院生。2011年12月には中国で単著『柳井正与优衣库(柳井正とユニクロ)』(浙江人民出版社)刊行。中国の「南方週末」、ファイナンシャルタイムズ中国語版などの特約ライターも務める。
蔡 成平:1984年、中国山東省生まれ。中国新浪財経(Sina Finance)日本駐在記者であり、早稲田大学大学院生。2011年12月には中国で単著『柳井正与优衣库(柳井正とユニクロ)』(浙江人民出版社)刊行。中国の「南方週末」、ファイナンシャルタイムズ中国語版などの特約ライターも務める。
登録情報
- 出版社 : CCCメディアハウス (2012/11/29)
- 発売日 : 2012/11/29
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 184ページ
- ISBN-10 : 4484122324
- ISBN-13 : 978-4484122328
- 寸法 : 13 x 1.7 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,612,027位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 194,797位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
4グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2016年11月8日に日本でレビュー済み
weiboは気になっていたが、そのままにしていたので本書を手に取ってみた。著者二名だが、綺麗な日本語で最後まで面白かった。上を信じない中国人の必須のメディアとのことである。それ故に日本より中国の方がネット社会が浸透しているとのこと。日本は上を信じ過ぎる。お上様様。なので、新聞なので既存メディア依存度が高過ぎらしい。人は自分の感覚で他人を見がちなので中国の実情を人民日報や新華社通信とかの既存メディアに頼ると道を誤るとの分析。日本の上層部は肝に銘じてもらいたいものだ。
2013年2月5日に日本でレビュー済み
巨大SNS「微博」の実態が実に良く分かる。
まずはフォロワーの数の桁数の違いにびっくりするが、それよりも中国政府が微博を監視しながら同時に大いに活用している様子が暴かれ、日本にいるだけではわからない背景が分かって面白い。
ニューズウィーク日本版に軽快なコラムを書いている著者がこのような精力的なルポを提供してくれて、違った一面を見せてくれて楽しめた。
まずはフォロワーの数の桁数の違いにびっくりするが、それよりも中国政府が微博を監視しながら同時に大いに活用している様子が暴かれ、日本にいるだけではわからない背景が分かって面白い。
ニューズウィーク日本版に軽快なコラムを書いている著者がこのような精力的なルポを提供してくれて、違った一面を見せてくれて楽しめた。