甥っ子に自分自身の特徴を知ってもらう為の、わかりやすい資料はないかな?と思って購入したんですが、むしろ大人の方がほお!なるほどね。と勉強させられた一冊でした。
前半がかえるの子を例え話にした絵本形式。後半は大人へ向けた解説が載ってあって、発達障害のことを知る為の入門書としては、大人にも子どもにもわかりやすい良書だと思います。
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十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために 単行本 – 2003/8/31
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ADHD,自閉症やアスペルガー症候群の子ども本人やご家族,学校の先生,まわりの子どもたちのために,障害の困難と特別支援教育のコツをわかりやすく示したカラー絵本。英・米で英語版も刊行。
- 本の長さ87ページ
- 言語日本語
- 出版社東京書籍
- 発売日2003/8/31
- ISBN-104487798418
- ISBN-13978-4487798414
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商品の説明
出版社からのコメント
書籍のねらいの紹介です
子どもはだれも一人一人違っていて、みなそれぞれに輝きを持っています。ちょっと変わった子・人と違うことをする子・奇抜な発想をする子はよく「個性豊かな 子」と言われます。一方で、困った子・聞き分けのない子・わがままな子と言われる子もいます。しかし、このような子どもたちの中には、みんなと同じようにはできないという発達のハードルを抱えている子がいるのです。
これらの子どもたちは、持って生まれた困難のために人には計り知れない努力をしながら、不安いっぱいで日々を過ごしています。にもかかわらず、彼らの困難を知らずに、甘やかしている・躾がなっていないという評価を下して、厳しくあたってはいないでしょうか? 支援を求めるSOSを、本人なりの方法でたくさん発信しているにもかかわらず……。
この絵本に登場するカエルの子どもたちは、一見ふつうに見えても、発達のハードルのある子たちです。読み進むうちに、そうした子どもたちの抱えている困難を知り、それぞれの困難に対応したやり方の必要性についてご理解いただけることを願って、本書は作られました。巻末には、これらの裏付けとなる簡単な医学解説もあります。
まず、彼らの目線に立って状況を見直すことから皆さんが学び始めることを、本書は期待しています。
子どもはだれも一人一人違っていて、みなそれぞれに輝きを持っています。ちょっと変わった子・人と違うことをする子・奇抜な発想をする子はよく「個性豊かな 子」と言われます。一方で、困った子・聞き分けのない子・わがままな子と言われる子もいます。しかし、このような子どもたちの中には、みんなと同じようにはできないという発達のハードルを抱えている子がいるのです。
これらの子どもたちは、持って生まれた困難のために人には計り知れない努力をしながら、不安いっぱいで日々を過ごしています。にもかかわらず、彼らの困難を知らずに、甘やかしている・躾がなっていないという評価を下して、厳しくあたってはいないでしょうか? 支援を求めるSOSを、本人なりの方法でたくさん発信しているにもかかわらず……。
この絵本に登場するカエルの子どもたちは、一見ふつうに見えても、発達のハードルのある子たちです。読み進むうちに、そうした子どもたちの抱えている困難を知り、それぞれの困難に対応したやり方の必要性についてご理解いただけることを願って、本書は作られました。巻末には、これらの裏付けとなる簡単な医学解説もあります。
まず、彼らの目線に立って状況を見直すことから皆さんが学び始めることを、本書は期待しています。
内容(「MARC」データベースより)
学習障害・自閉症・アスペルガー症候群など、発達障害全般について、特別支援教育のコツを解説。特に、自閉症の子どもの家族や担当する教員、自閉症やアスペルガー症候群の子どものために、わかりやすい絵で具体的に説明。
著者について
ふじわらひろこ(イラスト)
宮城県仙台市在住。フリーイラストレーター。子ども向けの絵柄を学習教材書などに提供している。
《イラスト提供書籍》『きみもきっとうまくいく:子どものためのADHDワークブック』『十人十色なカエルの子:特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために』いずれも東京書籍 他
落合みどり(おちあいみどり)
アスペルガー症候群の当事者で親でもある。
《著書》『十人十色なカエルの子』2003年 東京書籍
《編集協力》『自閉症児の特別支援q&aマニュアル』2004年 東京書籍
宮本信也(みやもとしんや)
青森県出身。筑波大学大学院人間総合科学研究科教授・小児科医。
専門領域:発達行動小児科学。
著書『十人十色なカエルの子 特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために』(共著)東京書籍 2003 英訳版 2006 中国語繁体字版 2007 『病弱・虚弱児の医療・療育・教育』(共著)金芳堂 2005 『発達障害とその周辺の問題(子どもの心の診療シリーズ2)』(共著)中山書店 2008 『LD学習障害の本―じょうずなつきあい方がわかる』主婦の友社 2009 他多数
宮城県仙台市在住。フリーイラストレーター。子ども向けの絵柄を学習教材書などに提供している。
《イラスト提供書籍》『きみもきっとうまくいく:子どものためのADHDワークブック』『十人十色なカエルの子:特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために』いずれも東京書籍 他
落合みどり(おちあいみどり)
アスペルガー症候群の当事者で親でもある。
《著書》『十人十色なカエルの子』2003年 東京書籍
《編集協力》『自閉症児の特別支援q&aマニュアル』2004年 東京書籍
宮本信也(みやもとしんや)
青森県出身。筑波大学大学院人間総合科学研究科教授・小児科医。
専門領域:発達行動小児科学。
著書『十人十色なカエルの子 特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために』(共著)東京書籍 2003 英訳版 2006 中国語繁体字版 2007 『病弱・虚弱児の医療・療育・教育』(共著)金芳堂 2005 『発達障害とその周辺の問題(子どもの心の診療シリーズ2)』(共著)中山書店 2008 『LD学習障害の本―じょうずなつきあい方がわかる』主婦の友社 2009 他多数
登録情報
- 出版社 : 東京書籍 (2003/8/31)
- 発売日 : 2003/8/31
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 87ページ
- ISBN-10 : 4487798418
- ISBN-13 : 978-4487798414
- Amazon 売れ筋ランキング: - 78,306位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 23位学習障害(LD)
- - 106位クイズ・パズル・ゲーム (本)
- - 303位障害児教育
- カスタマーレビュー:
著者について
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仙台市在中。挿絵やイラスト・マンガ製作などで活動中
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年1月14日に日本でレビュー済み
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2019年7月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小学6年の自閉症の娘に読ませたくて買いました。
自分が自閉症であることを理解してるかどうかもわからず、自分から読みたがらないので、星4つです。でも、小学生にはとてもわかりやすい内容でした。
自分が自閉症であることを理解してるかどうかもわからず、自分から読みたがらないので、星4つです。でも、小学生にはとてもわかりやすい内容でした。
2020年3月21日に日本でレビュー済み
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内容がとてもいいです。
2011年9月21日に日本でレビュー済み
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子どもに発達障害の特徴を教えるのに向いていると感じた。
読み聞かせにいいかも。
イラストもシンプルでかわいい。
読み聞かせにいいかも。
イラストもシンプルでかわいい。
2018年12月28日に日本でレビュー済み
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特別な支援が必要な子にはどんな配慮が必要なのか?
特別な配慮じゃなくても私達の想いで何とでもなっていくこともあるのかも…
かしこまったり警戒したりする必要なんてないんだ❗ということがとても分かりやすく表されていました。
特別な配慮じゃなくても私達の想いで何とでもなっていくこともあるのかも…
かしこまったり警戒したりする必要なんてないんだ❗ということがとても分かりやすく表されていました。
2018年7月23日に日本でレビュー済み
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3年生の教室で読み聞かせしてもらいました。まわりの子たちに何か伝わるといいなと思いました。
2017年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子供と一緒に読んで、親子ともどもお気に入りの本になってます。
小1の子も、「自分が何か苦手なことがあるのは普通で、理解しあうことで、暮らしやすくなるんだね」
と言ってます。
小1の子も、「自分が何か苦手なことがあるのは普通で、理解しあうことで、暮らしやすくなるんだね」
と言ってます。
2013年5月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
説明的でくどい感じがします。
例えば、お兄ちゃんが軽度発達障害で、その弟や妹に、お兄ちゃんのことを説明するための資料とする…ような使い方では効果的だと思います。
けど、障がい理解教育の読み聞かせとすると、説明的すぎて、感動的に読み終わる雰囲気ではないような。
例えば、お兄ちゃんが軽度発達障害で、その弟や妹に、お兄ちゃんのことを説明するための資料とする…ような使い方では効果的だと思います。
けど、障がい理解教育の読み聞かせとすると、説明的すぎて、感動的に読み終わる雰囲気ではないような。