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坂本龍一の音楽 大型本 – 2008/7/17
山下 邦彦
(著, 編集)
世界中の人々を魅了する音楽は、どのように生み出されるのか。
坂本龍一本人の協力によって集められた膨大な自筆楽譜、創作メモ、スケッチ、過去の全発言、そしてこの本のために録りおろされたインタビューなどをもとに、1978年以来彼が創作してきたほぼすべての曲を紹介するとともに、その作曲技法、音楽語法を独自のアルゴリズムで徹底的に分析・解説した、後世に残すべき画期的音楽批評。
坂本龍一本人の協力によって集められた膨大な自筆楽譜、創作メモ、スケッチ、過去の全発言、そしてこの本のために録りおろされたインタビューなどをもとに、1978年以来彼が創作してきたほぼすべての曲を紹介するとともに、その作曲技法、音楽語法を独自のアルゴリズムで徹底的に分析・解説した、後世に残すべき画期的音楽批評。
- 本の長さ1055ページ
- 言語日本語
- 出版社東京書籍
- 発売日2008/7/17
- 寸法40 x 30 x 15 cm
- ISBN-104487801036
- ISBN-13978-4487801039
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商品の説明
著者について
[ 山下邦彦 ]
音楽アナリスト。1957年大阪生まれ。大阪外国語大学中国語学科卒。
音楽雑誌編集者を経て,フリーランスに。おもな編・著書に『キース・ジャレット 音楽のすべてを語る』『坂本龍一・全仕事』『坂本龍一・音楽史』『ビートルズの作り方』『チック・コリアの音楽―ポスト・ビバップの真実と新しいジャズの可能性を求めて』『Mr. Children Everything―天才・桜井和寿終りなき音の冒険』『楕円とガイコツ―「小室哲也の美意識」×「坂本龍一の無意識」』『武満徹 音の河のゆくえ』(共著)『キース・ジャレット インナービューズ―その内なる音楽世界を語る』『甦れ,ユーミン!―「シャングリラ」の悲劇とポップスの死』『JOE ZAWINUL on the creative process ウェザー・リポートの真実』など。そのほか,楽譜集『キース・ジャレット《ザ・ケルン・コンサート》』『坂本龍一/04 オフィシャル・スコアブック』『坂本龍一/05 オフィシャル・スコアブック』の制作にも携わる。
音楽アナリスト。1957年大阪生まれ。大阪外国語大学中国語学科卒。
音楽雑誌編集者を経て,フリーランスに。おもな編・著書に『キース・ジャレット 音楽のすべてを語る』『坂本龍一・全仕事』『坂本龍一・音楽史』『ビートルズの作り方』『チック・コリアの音楽―ポスト・ビバップの真実と新しいジャズの可能性を求めて』『Mr. Children Everything―天才・桜井和寿終りなき音の冒険』『楕円とガイコツ―「小室哲也の美意識」×「坂本龍一の無意識」』『武満徹 音の河のゆくえ』(共著)『キース・ジャレット インナービューズ―その内なる音楽世界を語る』『甦れ,ユーミン!―「シャングリラ」の悲劇とポップスの死』『JOE ZAWINUL on the creative process ウェザー・リポートの真実』など。そのほか,楽譜集『キース・ジャレット《ザ・ケルン・コンサート》』『坂本龍一/04 オフィシャル・スコアブック』『坂本龍一/05 オフィシャル・スコアブック』の制作にも携わる。
登録情報
- 出版社 : 東京書籍 (2008/7/17)
- 発売日 : 2008/7/17
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 1055ページ
- ISBN-10 : 4487801036
- ISBN-13 : 978-4487801039
- 寸法 : 40 x 30 x 15 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,155,071位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,025位ワールドミュージック
- - 2,134位ワールド楽譜・スコア・音楽書
- - 21,949位その他楽譜・スコア・音楽書
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年8月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一時期までの作品の手書きの楽譜があって弾いてる。理論はよくわからないけど、持っていて損はない。
2012年11月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ページ数が多く読み応えがあります。
しかし、思いこみによる記述も多く、杓子定規に捉えると混乱します。
独自の理論を展開して読ませますが、矛盾点もあり、実際に問い合わせて指摘したところ誤りが認められました。
そういった点は「指摘されなかった」という理由で修正されずに販売されています。
あと、散々出てくる「ミ・ペンタトニック」という言葉には罠があって、
この人がそう思っているだけで、実際には間違いです。本当に苛々する。
しかし、思いこみによる記述も多く、杓子定規に捉えると混乱します。
独自の理論を展開して読ませますが、矛盾点もあり、実際に問い合わせて指摘したところ誤りが認められました。
そういった点は「指摘されなかった」という理由で修正されずに販売されています。
あと、散々出てくる「ミ・ペンタトニック」という言葉には罠があって、
この人がそう思っているだけで、実際には間違いです。本当に苛々する。
2008年9月8日に日本でレビュー済み
大著です。重い。しかも中身は楽譜に加え、見慣れぬチャート図がいっぱいで「物理の本かよ」と家族にツッコまれました。
しかし、目が慣れるにつれて、このチャート図が実はとても簡便で分かりやすいコード進行表であることが飲み込めてきます。
例えばかの有名な「Merry Christmas Mr. Lawrence」。あれを聴いて「私も弾いてみたい!」と思った方は多いと思います。そして楽譜を手に入れたのはいいものの、♭記号が五つもある五線譜にひるんでしまってそれっきり・・・あはは、分かる分かる。あれは変ニ長調なので黒鍵を五つとも使わなきゃいけない分、ごついんです。
でもこの本では「戦メリ」をはじめ坂本のすべての曲をハ長調(要するに白い鍵盤)にそろえたうえで分析しています。すると不思議不思議、するすると曲の構造が見えてくるのです。大ヒットした「Energy Flow」、米アカデミー作曲賞に輝いた「The Last Emperor」等、誰もが耳にしたことがある名曲が、編者のハ長調(というか「移動ド」)理論によってその秘密を解き明かされていきます。
とんでもないボリュームなので私自身も今のところつまみ食いの段階ですが、はっきりいって美味です!編者・山下邦彦氏は独特のネーミングセンスの方なので「わけわからん」という声もけっこう耳にするのですが、私は山下理論の転機となった『楕円とガイコツ』を読み込んでいたせいか、そんなに抵抗感はありませんでした。
欠陥もなきにしもあらず。もし皆さんが鍵盤が弾けるようでしたら♪ドーシソーミ/ラーソファーレ/ソーファミ♭ーレ♭/ミ♭ーファファー♪の旋律にあわせてAm Em/F Dm/E♭ B/D♭ Dm の和音を(三度を抜いて)鳴らしてみてください。一度と五度の音で旋律を挿みこむようにコードが配置されていることに気がつくはずです。これ、末期YMOの「Perspective」という、凝った転調が魅力の渋い名曲でして、本書もそこを分析して称えていますが、当の作曲者はそういう計算では作っていないと思います。
等など不満点もあるのですが、こうした欠陥も自分の指で音を鳴らしてみることで十分克服できます。分厚いから楽譜立てに載らないって?私はコンビニのコピー機でチャート図を複写して、それを使ってコード弾きしてますよっ。
しかし、目が慣れるにつれて、このチャート図が実はとても簡便で分かりやすいコード進行表であることが飲み込めてきます。
例えばかの有名な「Merry Christmas Mr. Lawrence」。あれを聴いて「私も弾いてみたい!」と思った方は多いと思います。そして楽譜を手に入れたのはいいものの、♭記号が五つもある五線譜にひるんでしまってそれっきり・・・あはは、分かる分かる。あれは変ニ長調なので黒鍵を五つとも使わなきゃいけない分、ごついんです。
でもこの本では「戦メリ」をはじめ坂本のすべての曲をハ長調(要するに白い鍵盤)にそろえたうえで分析しています。すると不思議不思議、するすると曲の構造が見えてくるのです。大ヒットした「Energy Flow」、米アカデミー作曲賞に輝いた「The Last Emperor」等、誰もが耳にしたことがある名曲が、編者のハ長調(というか「移動ド」)理論によってその秘密を解き明かされていきます。
とんでもないボリュームなので私自身も今のところつまみ食いの段階ですが、はっきりいって美味です!編者・山下邦彦氏は独特のネーミングセンスの方なので「わけわからん」という声もけっこう耳にするのですが、私は山下理論の転機となった『楕円とガイコツ』を読み込んでいたせいか、そんなに抵抗感はありませんでした。
欠陥もなきにしもあらず。もし皆さんが鍵盤が弾けるようでしたら♪ドーシソーミ/ラーソファーレ/ソーファミ♭ーレ♭/ミ♭ーファファー♪の旋律にあわせてAm Em/F Dm/E♭ B/D♭ Dm の和音を(三度を抜いて)鳴らしてみてください。一度と五度の音で旋律を挿みこむようにコードが配置されていることに気がつくはずです。これ、末期YMOの「Perspective」という、凝った転調が魅力の渋い名曲でして、本書もそこを分析して称えていますが、当の作曲者はそういう計算では作っていないと思います。
等など不満点もあるのですが、こうした欠陥も自分の指で音を鳴らしてみることで十分克服できます。分厚いから楽譜立てに載らないって?私はコンビニのコピー機でチャート図を複写して、それを使ってコード弾きしてますよっ。
2010年3月27日に日本でレビュー済み
せっかく詳細な分析をしているのに楽譜が読めない私には、チンプンカンプンで理解度が低いです。ただ、それでもそれなりに楽しいですが。ただ、こんなに厚くて重い本、一体何のために作ったのか聞いてみたいです。図書館に永久保存され、パピルスに書かれた象形文字みたいに何千年も後の人々に読ませたいためか?なら、英語版もださないとね!
2021年10月30日に日本でレビュー済み
著者は、坂本氏の作品および各時代の国内外の人文・社会科学の資料をもとにして思案をめぐらせます。
ことは音楽に存しており、また音楽に発するものでありますから、ロゴスにまとめるとすれば、感覚的な比喩表現でありながら、実は思案の結果を「そのものズバリ」と指し示すことになります。
思案の年月、採用した資料の重厚さが、素晴らしいです。良いものを読ませていただきました。
立場によって、異なって見えるものがあるとすれば、例えば、教育の世界です。pp.30-31の「武満徹の『暗号の地図』」では、「単純な和音(chord)」と「暗号(code)」の対比への武満氏による言及があります。ここに、和音使用:技術、それを用いて作曲・演奏する人間の行為:技能、と置き換えると、説明の仕方が若干変化してきます。すなわち、技術は伝達できるが、技能は伝達できません。後者は、個々の人間の問題です。
ことは音楽に存しており、また音楽に発するものでありますから、ロゴスにまとめるとすれば、感覚的な比喩表現でありながら、実は思案の結果を「そのものズバリ」と指し示すことになります。
思案の年月、採用した資料の重厚さが、素晴らしいです。良いものを読ませていただきました。
立場によって、異なって見えるものがあるとすれば、例えば、教育の世界です。pp.30-31の「武満徹の『暗号の地図』」では、「単純な和音(chord)」と「暗号(code)」の対比への武満氏による言及があります。ここに、和音使用:技術、それを用いて作曲・演奏する人間の行為:技能、と置き換えると、説明の仕方が若干変化してきます。すなわち、技術は伝達できるが、技能は伝達できません。後者は、個々の人間の問題です。