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りら荘事件 (創元推理文庫) 文庫 – 2006/5/27
鮎川 哲也
(著)
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- 本の長さ432ページ
- 言語日本語
- 出版社東京創元社
- 発売日2006/5/27
- ISBN-10448840314X
- ISBN-13978-4488403140
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対象商品: りら荘事件 (創元推理文庫)
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登録情報
- 出版社 : 東京創元社 (2006/5/27)
- 発売日 : 2006/5/27
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 432ページ
- ISBN-10 : 448840314X
- ISBN-13 : 978-4488403140
- Amazon 売れ筋ランキング: - 706,004位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,393位創元推理文庫
- - 4,059位ミステリー・サスペンス・ハードボイルド (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年4月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
種明かしを読むと、なるほど、と思う反面、不満点もある。
最後の殺人は、小説のストーリー的にも不要じゃないかと思うし、登場してすぐ殺されてしまうこの被害者が、登場人物として必要だったか、大いに疑問がある。
そのトリックも、「そんなに遠くから、アレを発射しても、うまく当たるかどうか?」 被害者も、当然、そういうシチュエーションを警戒しているわけだし。
状況設定は、今となっては古めかしいが、小説が書かれた年代を考えると、致し方ないところか。
男性二人の会話の意味を、読者に誤解させるという手法は、アガサクリスティの小説を彷彿させる(これ、ほめてますよ!)
最後の殺人は、小説のストーリー的にも不要じゃないかと思うし、登場してすぐ殺されてしまうこの被害者が、登場人物として必要だったか、大いに疑問がある。
そのトリックも、「そんなに遠くから、アレを発射しても、うまく当たるかどうか?」 被害者も、当然、そういうシチュエーションを警戒しているわけだし。
状況設定は、今となっては古めかしいが、小説が書かれた年代を考えると、致し方ないところか。
男性二人の会話の意味を、読者に誤解させるという手法は、アガサクリスティの小説を彷彿させる(これ、ほめてますよ!)
2020年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ホームズ物くらい時代が違うと気にせず読めるが、戦後まもなくの雰囲気は違和感が大きい。特に警察の杜撰さかな。秩父がまだ避暑地だったころのノスタルジアとして読める若い世代もいるのかもしれないが、自分にはギャップが大きかった。
2009年4月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
言うまでもなく国内ミステリ至上に残る一大傑作でしょう。ともかく続発する連続殺人事件の
数々で惜しげもなく使われる極上のトリックの数々には興奮します。その中でも、やはりあの
ココアの件....あのブチ破れた論理的帰結は....
他のレビュアーの方が書いてらっしゃるが、確かに後付けでこうゆう名作を読む場合、どうし
ても綾辻以降に飛び出してきた一点集中モノの衝撃に慣れてしまっていると文字通り不感症に
なってしまって素直に愉しめない人が出て来てしまったりするが、要は発想の伸び縮みの問題
であって、《過程》に主眼を置くとこれほど愉しめる読物はないと言っても過言じゃないです
よ。
それは、知恵熱がでるような完成されたパズルという意味もあるけど、舞台で踊る登場人物達
の倒錯しそうな愛憎劇をこれ以上ない豊富な文章力で描けてる部分が大きいんだなあ。
さて何はさておき、鮎川先生の妙極る技巧にドップリ浸かってみて下さい!
数々で惜しげもなく使われる極上のトリックの数々には興奮します。その中でも、やはりあの
ココアの件....あのブチ破れた論理的帰結は....
他のレビュアーの方が書いてらっしゃるが、確かに後付けでこうゆう名作を読む場合、どうし
ても綾辻以降に飛び出してきた一点集中モノの衝撃に慣れてしまっていると文字通り不感症に
なってしまって素直に愉しめない人が出て来てしまったりするが、要は発想の伸び縮みの問題
であって、《過程》に主眼を置くとこれほど愉しめる読物はないと言っても過言じゃないです
よ。
それは、知恵熱がでるような完成されたパズルという意味もあるけど、舞台で踊る登場人物達
の倒錯しそうな愛憎劇をこれ以上ない豊富な文章力で描けてる部分が大きいんだなあ。
さて何はさておき、鮎川先生の妙極る技巧にドップリ浸かってみて下さい!
2015年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本ミステリー名著と評価されていたので、購入し読了。過去の同系作品の中でも、今読んでも素晴らしい物も多いが、本作品は、いささか期待外れ。現在のミステリーは、進化していると改めて実感。
2021年7月24日に日本でレビュー済み
鮎川哲也作品の中でも評価が高いようだったので、頑張って読んでみた感想。
たぶん読み手を選ぶのではないだろうか。
パズルとしてはかなり優れているのだろう。しかし小説として見た場合、はたして?
読んでいていちばんワクワクしたのは、刑事が事件の舞台である秩父から都内へ聞き込みに行く数ページ。このあたりは描写は鮎川哲也の本領発揮だろう。(逆に言うと、その箇所以外は・・・)
歴史的作品であることに間違いはないところなので、もし読み始めたのなら、たとえ登場人物に感情移入できなくとも、長文パズル問題と割り切って最後まで読み切ることをおすすめする。
たぶん読み手を選ぶのではないだろうか。
パズルとしてはかなり優れているのだろう。しかし小説として見た場合、はたして?
読んでいていちばんワクワクしたのは、刑事が事件の舞台である秩父から都内へ聞き込みに行く数ページ。このあたりは描写は鮎川哲也の本領発揮だろう。(逆に言うと、その箇所以外は・・・)
歴史的作品であることに間違いはないところなので、もし読み始めたのなら、たとえ登場人物に感情移入できなくとも、長文パズル問題と割り切って最後まで読み切ることをおすすめする。
2017年3月25日に日本でレビュー済み
数十年ぶりに再続してみての感想です。(初読時にはそんなに悪い印象はなかったのですが・・)
・犯行動機が弱すぎます。
当初の犯行動機ですが、こんな単純な理由で人を殺しますか(しかも二人も)
その殺人の隠ぺいのため、最終的に四人(五人だったかな?)も殺害するのですよ!
・殺害そのものに無理があります。ほぼ不可能です。
あまり詳しく書くとネタバレになるので書けませんが、この犯人にいとも簡単に殺人ができ
ますか?その手際のよさはプロの殺し屋の仕事です!
・トリックが陳腐すぎます。
本書のメイントリック?のトランプ・カードのトリックですが、〇〇〇〇を欺くためだけに
犯人がかなりの危険を冒してまでやる意味(効果)がありますか?
・警察官が無能すぎます。
早々と刑事が登場し捜査に関わっているのに全く何の役にもたたない、犯人のしたい放題!
日本の当時の警察官ってこんなにも無能なんですか?
それを言ったら推理小説って成り立たないし、古今東西どんな推理小説の名作だって大なり小
なりそういう一面があるのも解っています。また、1958年の作品なので、当時のミステリー
ってこんなもので良かったのでしょう。
氏の代表作である「黒いトランク」もそうなんですが、良い意味でも悪い意味でもパズル小説
なんです。それ以外の何物でもありません。
推理小説の最大の短所である非現実性とチャイルディッシュな部分を併せ持った典型的な小説!
・犯行動機が弱すぎます。
当初の犯行動機ですが、こんな単純な理由で人を殺しますか(しかも二人も)
その殺人の隠ぺいのため、最終的に四人(五人だったかな?)も殺害するのですよ!
・殺害そのものに無理があります。ほぼ不可能です。
あまり詳しく書くとネタバレになるので書けませんが、この犯人にいとも簡単に殺人ができ
ますか?その手際のよさはプロの殺し屋の仕事です!
・トリックが陳腐すぎます。
本書のメイントリック?のトランプ・カードのトリックですが、〇〇〇〇を欺くためだけに
犯人がかなりの危険を冒してまでやる意味(効果)がありますか?
・警察官が無能すぎます。
早々と刑事が登場し捜査に関わっているのに全く何の役にもたたない、犯人のしたい放題!
日本の当時の警察官ってこんなにも無能なんですか?
それを言ったら推理小説って成り立たないし、古今東西どんな推理小説の名作だって大なり小
なりそういう一面があるのも解っています。また、1958年の作品なので、当時のミステリー
ってこんなもので良かったのでしょう。
氏の代表作である「黒いトランク」もそうなんですが、良い意味でも悪い意味でもパズル小説
なんです。それ以外の何物でもありません。
推理小説の最大の短所である非現実性とチャイルディッシュな部分を併せ持った典型的な小説!
2022年6月6日に日本でレビュー済み
「りら荘」で続発する殺人事件を、颯爽と登場した名探偵:星影龍三が快刀乱麻を断つごとく解決する。
本作は、鮎川氏が創造したもうひとりの名探偵:鬼貫警部シリーズのような厳密な論理性という意味ではやや劣るものの、トリックやミスリードやプロットに、より趣向を凝らしている。
現代の視点からみれば、たしかに警察陣の警備体制はいささか間が抜けていると言わざるを得ないが、これだけの多数の事件が発生して容疑者が減りながら、なおも真相を読者に見抜かせない作者の手腕は非凡としか言いようがない。
また、「限定された空間での連続殺人」というテーマにおいて、本作がいかに後世に影響を与えたか、また本作以降いかに進化を遂げたかがわかるという意味で記念碑的な作品です。
本作は、鮎川氏が創造したもうひとりの名探偵:鬼貫警部シリーズのような厳密な論理性という意味ではやや劣るものの、トリックやミスリードやプロットに、より趣向を凝らしている。
現代の視点からみれば、たしかに警察陣の警備体制はいささか間が抜けていると言わざるを得ないが、これだけの多数の事件が発生して容疑者が減りながら、なおも真相を読者に見抜かせない作者の手腕は非凡としか言いようがない。
また、「限定された空間での連続殺人」というテーマにおいて、本作がいかに後世に影響を与えたか、また本作以降いかに進化を遂げたかがわかるという意味で記念碑的な作品です。