『赤朽葉家の伝説』に感銘を受け、手に取りました。赤朽葉家の女当主二代目は、レディズのトップにして漫画家という、壮絶な人物ですが、この二代目を題材にしたスピン・オフ小説です。
予想とは異なり、リアルな人間関係の記録ではなく、荒唐無稽なレディーズの戦闘ストーリーでした。中国の武侠小説のように何でもありの武闘描写がキモなのでしょうが、私にはついていけません。
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製鉄天使 (創元推理文庫) 文庫 – 2012/11/30
桜庭 一樹
(著)
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一九八×年、灼熱の魂が駆け抜ける――中国地方にその名を轟かせた伝説の少女・赤緑豆小豆の、唖然呆然の一代記。里程標的傑作『赤朽葉家の伝説』姉妹編、仰天の快作文庫化。
- 本の長さ365ページ
- 言語日本語
- 出版社東京創元社
- 発売日2012/11/30
- ISBN-104488472036
- ISBN-13978-4488472030
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登録情報
- 出版社 : 東京創元社 (2012/11/30)
- 発売日 : 2012/11/30
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 365ページ
- ISBN-10 : 4488472036
- ISBN-13 : 978-4488472030
- Amazon 売れ筋ランキング: - 306,484位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,125位創元推理文庫
- - 1,758位ミステリー・サスペンス・ハードボイルド (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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2000年デビュー。04年『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』が、ジャンルを超えて高い評価を受け、07年『赤朽葉家の伝説』で日本推理作家協会賞を受賞。同書は直木賞にもノミネートされた。08年『私の男』で第138回直木賞受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 GOSICK IV-ゴシック・愚者を代弁せよ- (ISBN-13:978-4044281106)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2012年6月25日に日本でレビュー済み
鳥取の小さな村で代々製鉄業を営む家の、鉄に愛された娘がレディースになって
『アリゾナ砂漠のような』中国地方を統一していく……という荒唐無稽な設定かつ、
突っ込みどころ満載な、八十年代独特のユルさを持ち合わせたストーリー展開だが、
大人とも子供ともいえない十代半ばの、言葉では言い表せない、
何かしたいという自分の中で溜りに溜まったエネルギーを、
バイクで走り続けるという形で昇華する姿、
そしていつか訪れる終焉へのカウントダウンを巧く描いている。
小生とは世代は違う上、ノーへルノーライセンスのまま
盗んだバイクで走りだすことは無かったものの、
前時代的なボンタン・短ランがデフォルトだった所謂『荒れた学校』で
中学時代を送っていた自分には、今となっては皆目意味不明な
アンリトン・ルール(不文律)に随分と振り回されていたことを思い出しました。
『アリゾナ砂漠のような』中国地方を統一していく……という荒唐無稽な設定かつ、
突っ込みどころ満載な、八十年代独特のユルさを持ち合わせたストーリー展開だが、
大人とも子供ともいえない十代半ばの、言葉では言い表せない、
何かしたいという自分の中で溜りに溜まったエネルギーを、
バイクで走り続けるという形で昇華する姿、
そしていつか訪れる終焉へのカウントダウンを巧く描いている。
小生とは世代は違う上、ノーへルノーライセンスのまま
盗んだバイクで走りだすことは無かったものの、
前時代的なボンタン・短ランがデフォルトだった所謂『荒れた学校』で
中学時代を送っていた自分には、今となっては皆目意味不明な
アンリトン・ルール(不文律)に随分と振り回されていたことを思い出しました。
2009年11月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
見事にぶっこわされた内容から不安視していましたが、実際読んでみるととても面白く、鉄を操る能力者が中国統一をするというライトノベル的な内容と文体とは裏腹に『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』に通じる哲学性がありました。
話の筋はかなりシンプルで、赤朽葉家の伝説を読んでいると先の展開が読めてしまう(元々そういう設定)ですが、マジック・リアリズムと暴力と少女性を強引に結びつけてしまった力技は評価すべきだと思います。
文体と内容がライトノベルそのものだとか言って酷評する人もいますが、桜庭の真骨頂はライトノベルに有り得ないほどの哲学性や文学性を付けて混沌とした作品に仕上げるところにあります。『砂糖菓子』や、『推定少女』のように。その点で、本作は初期の、痛々しいほどの鋭さを持った雰囲気を取り戻した、原点回帰的作品といえます。そしてその試みは、見事成功しているでしょう。最近の重い作品からライトな文体まで、幅広く書けるという魅力を改めて認識させられました。
話の筋はかなりシンプルで、赤朽葉家の伝説を読んでいると先の展開が読めてしまう(元々そういう設定)ですが、マジック・リアリズムと暴力と少女性を強引に結びつけてしまった力技は評価すべきだと思います。
文体と内容がライトノベルそのものだとか言って酷評する人もいますが、桜庭の真骨頂はライトノベルに有り得ないほどの哲学性や文学性を付けて混沌とした作品に仕上げるところにあります。『砂糖菓子』や、『推定少女』のように。その点で、本作は初期の、痛々しいほどの鋭さを持った雰囲気を取り戻した、原点回帰的作品といえます。そしてその試みは、見事成功しているでしょう。最近の重い作品からライトな文体まで、幅広く書けるという魅力を改めて認識させられました。
2012年7月18日に日本でレビュー済み
桜庭先生の本には「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」から入りました。
私は推定少女、少女には向かない職業、etcが好きなので、心理描写的な部分は楽しく読めました。
小豆が自分自身の変化に戸惑う場面はお気に入りですね。
ただ、主人公の特殊能力の方は読みながらも、それ要らないだろとツッコミ入れてました(笑)
主人公の主なステータスに必要性が感じられす、星3つかと思います。
私は推定少女、少女には向かない職業、etcが好きなので、心理描写的な部分は楽しく読めました。
小豆が自分自身の変化に戸惑う場面はお気に入りですね。
ただ、主人公の特殊能力の方は読みながらも、それ要らないだろとツッコミ入れてました(笑)
主人公の主なステータスに必要性が感じられす、星3つかと思います。
2009年11月24日に日本でレビュー済み
主人公の名前は赤緑豆小豆・・・名前などの細かな部分が違っていることから、どうやらこの小説は「赤朽葉家の伝説」の派生作品という趣のようです。
読み始めるとすぐに分かりますが、主人公小豆(あずき)の小学校6年から始まる、いわゆる「不良」としての日々が、ひたすら主人公の目線で描かれていきま す。ここには「薫り高い文学作品」や「純小説」の雰囲気は微塵もなく、常人にはちょっと辛い「族」言葉の語りや、激しい抗争の場面が延々と続きま すので、「直木賞作家」としてより、「武闘家」桜庭一樹の本音全開の物語と思った方が良いでしょう。
とは言っても、抗争に明け暮れる日々を描きながらも、随所に桜庭らしく「胸キュン」場面もちりばめられています。激しい言葉を使いながらも、その言葉にこもった一途な思いが胸を打つ・・・ そんな描写ですね。
基本的なエピソードは「赤朽葉家」で描かれたままですが、より細部に亘って描写されていて作品世界がリアルに感じられます。面白いのは「千里眼奥様」の娘らしく不思議な「力」の描写もあって、何となく・・・ファンタジーしてることです。(笑)
前半は疾風怒濤の展開、後半に行くにつれて辛くなるのは仕方が無いか・・・。
今思い起こせば、あの時代が一番輝いていた・・・作者の愛惜の念も感じられます。
ハッキリ言って「不良の日々」の物語で、「文学」を期待する人にはお勧めしません。日々肉弾戦を繰り広げる人間の生き様にも「興味がある」という人に、躍動する肉体から放たれる「雄叫び」こそ信じられると言う人に・・・。
私は・・・どちらでも無いけれど、ファンですから!
読み始めるとすぐに分かりますが、主人公小豆(あずき)の小学校6年から始まる、いわゆる「不良」としての日々が、ひたすら主人公の目線で描かれていきま す。ここには「薫り高い文学作品」や「純小説」の雰囲気は微塵もなく、常人にはちょっと辛い「族」言葉の語りや、激しい抗争の場面が延々と続きま すので、「直木賞作家」としてより、「武闘家」桜庭一樹の本音全開の物語と思った方が良いでしょう。
とは言っても、抗争に明け暮れる日々を描きながらも、随所に桜庭らしく「胸キュン」場面もちりばめられています。激しい言葉を使いながらも、その言葉にこもった一途な思いが胸を打つ・・・ そんな描写ですね。
基本的なエピソードは「赤朽葉家」で描かれたままですが、より細部に亘って描写されていて作品世界がリアルに感じられます。面白いのは「千里眼奥様」の娘らしく不思議な「力」の描写もあって、何となく・・・ファンタジーしてることです。(笑)
前半は疾風怒濤の展開、後半に行くにつれて辛くなるのは仕方が無いか・・・。
今思い起こせば、あの時代が一番輝いていた・・・作者の愛惜の念も感じられます。
ハッキリ言って「不良の日々」の物語で、「文学」を期待する人にはお勧めしません。日々肉弾戦を繰り広げる人間の生き様にも「興味がある」という人に、躍動する肉体から放たれる「雄叫び」こそ信じられると言う人に・・・。
私は・・・どちらでも無いけれど、ファンですから!
2010年6月20日に日本でレビュー済み
「私の男」からの桜庭ファンですが、新しい「山陰文学」と思います。
70年代後半の、丙午の不良少女の物語。
その頃、TVドラマでも不良の物語は多くありました。
その時代を俯瞰するように、コミカルに描かれているのが読んでて心地よかったです。
超能力みたいなオカルトチックな演出も、あの時代を反映しているようでした。
まだ10代特有の不安や不満が大人や世間に対して放出されていたあの時代の雰囲気が凝縮されている作品と思います。
でもそれがわかるのは、やはりあの年代を、10代で生きていた人だけかも…。
同じ山陰文学でも、個人的には「私の男」っぽい雰囲気の作品のほうが好きです。
とても気になったのは、鳥取県が舞台で不良グループが中国地方を制圧する段階でなぜか「大都会の山口県」が最後の敵として描かれているところ。何となくそれは無いな…と(苦笑)
「少女には向かない職業」では山口県下関市の彦島が舞台になっておりましたので、著者は何か下関への思い入れがおありなのでしょうか?
70年代後半の、丙午の不良少女の物語。
その頃、TVドラマでも不良の物語は多くありました。
その時代を俯瞰するように、コミカルに描かれているのが読んでて心地よかったです。
超能力みたいなオカルトチックな演出も、あの時代を反映しているようでした。
まだ10代特有の不安や不満が大人や世間に対して放出されていたあの時代の雰囲気が凝縮されている作品と思います。
でもそれがわかるのは、やはりあの年代を、10代で生きていた人だけかも…。
同じ山陰文学でも、個人的には「私の男」っぽい雰囲気の作品のほうが好きです。
とても気になったのは、鳥取県が舞台で不良グループが中国地方を制圧する段階でなぜか「大都会の山口県」が最後の敵として描かれているところ。何となくそれは無いな…と(苦笑)
「少女には向かない職業」では山口県下関市の彦島が舞台になっておりましたので、著者は何か下関への思い入れがおありなのでしょうか?
2010年2月16日に日本でレビュー済み
あまりのアホらしさ(とてもいい意味で)に、終始にやにや笑いが止まりませんでした(笑)
まだ3章までしか読んでいないのですが、回を増すごとにアホっぽさが全開になっていきます。
小説というよりはマンガに近く―いや、小説の中でマンガらしいことを可能な限りやった―というような本です。そしてそれは成功していると思います。
評価は正直に言って難しいと思います。
★一つだけの方のレビューも納得できましたし。
ただ、私は非常におもしろい小説だなあと感じました。
まだ3章までしか読んでいないのですが、回を増すごとにアホっぽさが全開になっていきます。
小説というよりはマンガに近く―いや、小説の中でマンガらしいことを可能な限りやった―というような本です。そしてそれは成功していると思います。
評価は正直に言って難しいと思います。
★一つだけの方のレビューも納得できましたし。
ただ、私は非常におもしろい小説だなあと感じました。
2011年2月20日に日本でレビュー済み
初めて読んだ桜庭一樹の本は赤朽葉家の伝説。他の著書については全く無知。
とても面白かったので次に読んだのが本書。偶然!
それがよかったのかもしれません。
赤朽葉・・・が僕は星5つなので差を付けてこちらは4としました。
レディースという言葉さえ知りませんでしたが物語はフルスロットル!!
デフォルメされた彼等の世界もこの物語にピッタリ、はまっていると思います。
ストーリー云々というよりも本書にも記述がありましたが
真っ赤に熱せられ冷えて鉄になっていく様。
熱く煮えたぎる血潮も然り。
若さ故の輝きなのかフィクション故の輝きなのか・・・
人生を無常と捉えるのでなければ人はそれぞれ大なり小なりの
フィクションをもって生きているのかな?とこの本を読んで思いました。
しかし何故エンディングが埋蔵金なのか?まぁおもしろくはありますが。
そこで金・・・GOLD・・・STAY GOLD!!
映画アウトサイダーのテーマ曲。スティービー・ワンダーが唄っていました。
僕が勝手に結び付けてるだけでしょうか・・・桜庭さん?
とても面白かったので次に読んだのが本書。偶然!
それがよかったのかもしれません。
赤朽葉・・・が僕は星5つなので差を付けてこちらは4としました。
レディースという言葉さえ知りませんでしたが物語はフルスロットル!!
デフォルメされた彼等の世界もこの物語にピッタリ、はまっていると思います。
ストーリー云々というよりも本書にも記述がありましたが
真っ赤に熱せられ冷えて鉄になっていく様。
熱く煮えたぎる血潮も然り。
若さ故の輝きなのかフィクション故の輝きなのか・・・
人生を無常と捉えるのでなければ人はそれぞれ大なり小なりの
フィクションをもって生きているのかな?とこの本を読んで思いました。
しかし何故エンディングが埋蔵金なのか?まぁおもしろくはありますが。
そこで金・・・GOLD・・・STAY GOLD!!
映画アウトサイダーのテーマ曲。スティービー・ワンダーが唄っていました。
僕が勝手に結び付けてるだけでしょうか・・・桜庭さん?