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夢の丘 (創元推理文庫) 文庫 – 1984/9/26
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空にはすさまじい赤光があった。イギリスは片田舎の山奥の、その赤光に燃えたつ古代ローマ人砦に独り遊ぶルシアン・テイラーは、作家になる夢を紡いで暮らしていた。だが、こんな田舎にいて何ができよう。夢に憑かれた彼は故郷をあとにする。牧神が逍遙する山々からサバトの街ロンドンへ……。一人の青年の孤独な魂の遍歴を描く、神秘と象徴に満ちた二十世紀幻想文学の金字塔。
- 本の長さ292ページ
- 言語日本語
- 出版社東京創元社
- 発売日1984/9/26
- ISBN-104488510027
- ISBN-13978-4488510022
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対象商品: 夢の丘 (創元推理文庫)
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登録情報
- 出版社 : 東京創元社 (1984/9/26)
- 発売日 : 1984/9/26
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 292ページ
- ISBN-10 : 4488510027
- ISBN-13 : 978-4488510022
- Amazon 売れ筋ランキング: - 237,271位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 915位創元推理文庫
- - 1,225位SF・ホラー・ファンタジー (本)
- - 3,093位英米文学
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分の夢の中に住んでいる”ルシアン”はいったい誰でなのか。その夢を追いかけ、陶然となり、そして長い時間を共に過ごしてきた。ルシアンを見ているのは、現実世界に翻弄される自分ではあっても、自分もルシアンの目で夢の世界にかたく結びついている。そのことの喜びを、マッケンは語っている。久しぶりに、小説らしい本を読んだ気がした。ヘンリミラーが魅かれるのも納得する。読書論はもう何度も読んだが、夢の丘は気が付かなかったので、もう一度読み返してみようと思う。話に筋がなく、事件があるわけでもなく、読みづらい小説である。でも、結局、小説を書くとは自分を語ることだと思う。
2024年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一読忘れ難い『パンの大神』の作家なので又々凄まじい怪奇幻想の世界を期待したのですが全く違いました。意外、マッケン自身の内的道行を得意の幻想味を醸し出しつつ荒涼たる世界として描き切っています。風景描写が長々続く少し冗長な箇所もあってしんどく感じることもありますが、読み終わっての何とも言えない寂寥感は、目指す芸術がどのような分野であろうとそうした人々ならば彼の内的世界と自身のそれとを重ね合わすことが十分に可能と感ずるところから来るのだと思います。解説者が、いわゆる言う所の教養小説ではないと書いていますが読者が感じるままに別にどちらでもいいことだろうと思います。『芸術家の肖像』は世界中にあまたありますが不遇に終わったマッケンの一風変わった『肖像』御賞味あれ。
2021年12月31日に日本でレビュー済み
青年が、家庭の事情で学業をやめなければならなかったり、小説を書いてみてもうまくいかなかったりしながら、社会とのバランスをとっていくお話。
大きな夢を見るがゆえに社会とバランスをとっていくのはがっかりとした感情をいだくものなのだけれど、バランスをとるということは社会に潰されす生きぬくことだからそれは「進化」したということなのではないか?
生きていくために海で暮らさなければならなくなったり、手や足がなくなったり、羽が生えたり、進化した生き物たちはみな失意を感じていたのだろうか?
大きな夢を見るがゆえに社会とバランスをとっていくのはがっかりとした感情をいだくものなのだけれど、バランスをとるということは社会に潰されす生きぬくことだからそれは「進化」したということなのではないか?
生きていくために海で暮らさなければならなくなったり、手や足がなくなったり、羽が生えたり、進化した生き物たちはみな失意を感じていたのだろうか?
2014年10月16日に日本でレビュー済み
家々の窓の明かり。それは「だんらん」(一種のアルカディア)の象徴なのだ。
主人公ルシアンは、窓の明かりと自分の間に「大きな淵ができている」と感じる。自分はだんらんとは無縁な人間だ、という感覚。
この孤独感は現代社会に蔓延している。
無職の青年の事件報道に接するたびに、彼らは孤独なんだという気がする。
強迫観念に駆られたかのように、脇目も振らずスマホを操作しながら歩く人。よその人とぶつかりそうになっても、目を上げようとさえしない。
手にしている機器が“コミュニケーション”ツールとは、悪い冗談としか思えない。
精神の崩壊を防ぐために妄想が発生するのだと説明されることがあるが、コミュニケーションツール依存症は孤独に対する防衛機制に違いないと思えるほどだ。
ルシアンの魂の彷徨が幻想的に表現されている。訳文のキレが今一つな感じで読みやすくはないけれど、孤独に負けていく主人公の造形がみごと。
そして締めくくりの4行がいい。
映画「マルサの女2」で撃たれて倒れ、アルカディアを目に刻むチビ政の切なさを連想する。
同時に、知覚論としても衝撃的。
主人公ルシアンは、窓の明かりと自分の間に「大きな淵ができている」と感じる。自分はだんらんとは無縁な人間だ、という感覚。
この孤独感は現代社会に蔓延している。
無職の青年の事件報道に接するたびに、彼らは孤独なんだという気がする。
強迫観念に駆られたかのように、脇目も振らずスマホを操作しながら歩く人。よその人とぶつかりそうになっても、目を上げようとさえしない。
手にしている機器が“コミュニケーション”ツールとは、悪い冗談としか思えない。
精神の崩壊を防ぐために妄想が発生するのだと説明されることがあるが、コミュニケーションツール依存症は孤独に対する防衛機制に違いないと思えるほどだ。
ルシアンの魂の彷徨が幻想的に表現されている。訳文のキレが今一つな感じで読みやすくはないけれど、孤独に負けていく主人公の造形がみごと。
そして締めくくりの4行がいい。
映画「マルサの女2」で撃たれて倒れ、アルカディアを目に刻むチビ政の切なさを連想する。
同時に、知覚論としても衝撃的。
2022年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
てっきり新訳本かと思ったところが、まぁ驚き。
初発本、しかもキズひとつない商品でビックリしました。
よく残っていたものです。
本を大切にされておられる出品者さんの優しさが伝わり、感激です。
真心はお金持ちで売り買いできませんね。
有り難うございました。
本書は大切に保存します。
内容も素晴らしい!
嬉しいです。
初発本、しかもキズひとつない商品でビックリしました。
よく残っていたものです。
本を大切にされておられる出品者さんの優しさが伝わり、感激です。
真心はお金持ちで売り買いできませんね。
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本書は大切に保存します。
内容も素晴らしい!
嬉しいです。