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ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4)) (創元推理文庫 523-4) 文庫 – 1985/11/29
H.P.ラヴクラフト
(著),
大瀧 啓裕
(翻訳)
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宇宙からの色,眠りの壁の彼方 他
- ISBN-104488523048
- ISBN-13978-4488523046
- 出版社東京創元社
- 発売日1985/11/29
- 言語日本語
- 本の長さ345ページ
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登録情報
- 出版社 : 東京創元社 (1985/11/29)
- 発売日 : 1985/11/29
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 345ページ
- ISBN-10 : 4488523048
- ISBN-13 : 978-4488523046
- Amazon 売れ筋ランキング: - 75,652位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 300位創元推理文庫
- - 442位SF・ホラー・ファンタジー (本)
- - 830位英米文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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H. P. ラヴクラフトは、1890 年にロードアイランド州プロビデンスで生まれ、人生のほとんどをそこで過ごしました。 彼はキャリアの早い段階で多くのエッセイや詩を書きましたが、1923年にパルプ雑誌の奇妙な物語が登場した後、徐々にホラーストーリーの執筆に集中し、フィクションのほとんどを寄稿しました. それにもかかわらず、彼のフィクションの比較的小規模なコーパス (3 つの短編小説と約 60 の短編小説) は、この分野でのその後の研究に幅広い影響を及ぼし、20 世紀アメリカの代表的な超自然フィクションの作家と見なされています。 H. P. ラヴクラフトは 1937 年にプロビデンスで亡くなりました。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年12月16日に日本でレビュー済み
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SFと片付けられない確かなものに、がここにあります。日常の少し先にある異界がリアルに圧倒的に襲いかかってくる。最良の読書体験。
2017年1月5日に日本でレビュー済み
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活字を読むのは苦手なのでラブクラフトの小説は割と疲れちゃうんですが
この4巻は、前3巻よりも読みやすかった気がします
また、巻末の資料「怪奇小説の執筆について」は個人的にとても嬉しいオマケでした
■収録作品■
宇宙からの色
眠りの壁の彼方
故アーサー・ジャーミンとその家系に関する事実
冷気
彼方より
ピックマンのモデル
狂気の山脈にて
この4巻は、前3巻よりも読みやすかった気がします
また、巻末の資料「怪奇小説の執筆について」は個人的にとても嬉しいオマケでした
■収録作品■
宇宙からの色
眠りの壁の彼方
故アーサー・ジャーミンとその家系に関する事実
冷気
彼方より
ピックマンのモデル
狂気の山脈にて
2020年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
恐怖が後から追ってきます。
2017年8月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
久しぶりに読みましたがやはり面白いですね。字を大きくできるので読みやすかった。
2015年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前3巻もそうでしたが、気味悪いです。
圧倒的な恐怖は無いのですが、ジワジワと背筋が寒くなってきます。
ホラーなので、当然でしょうが。
圧倒的な恐怖は無いのですが、ジワジワと背筋が寒くなってきます。
ホラーなので、当然でしょうが。
2008年5月8日に日本でレビュー済み
私もラヴクラフトの小説は大好きなのですが、一番にお薦めしたいのはこの第4巻ですね。 初期、中期の傑作、そして彼の最大の長編にして、怪奇科学ロマンとしての到達点“狂気の山脈にて”も収められており、加えて彼の作家としての資質をよく伝える“怪奇小説の執筆について”というエッセイまで付いていて、短編集として満足のいく内容になっています。 それにしても掲載されているラヴクラフトの写真―どれを見ても“帝都物語”の嶋田久作さんそっくりー。
なんといっても読んでいただきたいのが中篇 “宇宙からの色”−高校生のころ、何気に読み始めて止まらなくなり、一気に読了してしまったことを今でもよく覚えています。 あのクライマックスのただならぬ盛り上がり方は良質のスリラー映画を見ているときに得られる快感によく似ています。 今こうして読み直してみると、どれもこれも非常にオーソドックスな作劇法ながら、読者の心を捉えて話さない彼の話芸に感心してしまいます。 “冷気”や“ピックマンのモデル”といった短篇を読んでいただけばわかると思うのですが、いずれもじわじわと恐怖を盛り上げて、驚愕の結末へ(ユーモア小説で言えばオチーへ)もっていくという構成においては一貫しています。 スタイルがシンプルな場合、語られている内容、そして語り口の巧拙がはっきり出てくるものです。 そして文章は非常に硬質で会話が少なく、科学や民俗学的な記述も適度に盛り込まれており、独特の高級感さえ漂っています。 やはり20世紀怪奇小説の古典として読み継がれて行く作家だと思います。
なんといっても読んでいただきたいのが中篇 “宇宙からの色”−高校生のころ、何気に読み始めて止まらなくなり、一気に読了してしまったことを今でもよく覚えています。 あのクライマックスのただならぬ盛り上がり方は良質のスリラー映画を見ているときに得られる快感によく似ています。 今こうして読み直してみると、どれもこれも非常にオーソドックスな作劇法ながら、読者の心を捉えて話さない彼の話芸に感心してしまいます。 “冷気”や“ピックマンのモデル”といった短篇を読んでいただけばわかると思うのですが、いずれもじわじわと恐怖を盛り上げて、驚愕の結末へ(ユーモア小説で言えばオチーへ)もっていくという構成においては一貫しています。 スタイルがシンプルな場合、語られている内容、そして語り口の巧拙がはっきり出てくるものです。 そして文章は非常に硬質で会話が少なく、科学や民俗学的な記述も適度に盛り込まれており、独特の高級感さえ漂っています。 やはり20世紀怪奇小説の古典として読み継がれて行く作家だと思います。
2022年8月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
現在手軽に読めるラヴクラフトの全集と言えばこれになってしまうのだろうが、かなり文章に難があると感じる
いや、それでも読めるだけでありがたいといえばありがたいので、貶める気はないのだが、やはり低評価にしておく
昔創土社が出していた荒俣宏氏の訳業による全集は、よくこなれた日本語になっていた。ただ私は当時学生で金銭的余裕がなくそろえることができなかった
その後国書刊行会から豪華版の全集が出たが、これはすでにかなり落ちる翻訳になってしまっていた
平井呈一の訳した「アウトサイダー」などを読むと、現在の状況が、ラブクラフトの認知度は最高であるのに比して、翻訳としてはあまり恵まれていないかもと思ってしまう
いや、原文も手軽に読める状況なんだけどね。でもラヴクラフトって、妙に入り組んだ表現をしてるから、結構ハードル高いんだ。コリン・ウィルソンなんかは「悪文」と評しており、私はネイティヴではないからそのあたりの評価は正直わからない
でもやっぱり、この全集の文章があまり日本語として出来が良くないということはわかる。残念だ
いや、それでも読めるだけでありがたいといえばありがたいので、貶める気はないのだが、やはり低評価にしておく
昔創土社が出していた荒俣宏氏の訳業による全集は、よくこなれた日本語になっていた。ただ私は当時学生で金銭的余裕がなくそろえることができなかった
その後国書刊行会から豪華版の全集が出たが、これはすでにかなり落ちる翻訳になってしまっていた
平井呈一の訳した「アウトサイダー」などを読むと、現在の状況が、ラブクラフトの認知度は最高であるのに比して、翻訳としてはあまり恵まれていないかもと思ってしまう
いや、原文も手軽に読める状況なんだけどね。でもラヴクラフトって、妙に入り組んだ表現をしてるから、結構ハードル高いんだ。コリン・ウィルソンなんかは「悪文」と評しており、私はネイティヴではないからそのあたりの評価は正直わからない
でもやっぱり、この全集の文章があまり日本語として出来が良くないということはわかる。残念だ