お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ドラキュラ紀元 (創元推理文庫 F ニ 1-1) 文庫 – 1995/6/1

4.5 5つ星のうち4.5 15個の評価

ヴァン・ヘルシングが敗れ、ドラキュラはついに英国全土を征服した。だがその治世下、吸血鬼の娼婦ばかり惨殺される事件が発生。諜報員ボウルガードは、闇内閣の命を受け、〈切り裂きジャック〉追跡に乗り出す。一方、ドラキュラとは血統を異にする吸血鬼の美少女、ジュヌヴィエーヴもまた調査に……虚実ないまぜ、名作の続編!

続きを読む もっと少なく読む

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東京創元社 (1995/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1995/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 622ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 448857601X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4488576011
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 15個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
キム・ニュ−マン
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
15グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2015年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドラキュラはヘルシング教授を打倒した後、ヴィクトリア女王陛下を籠絡し、その配偶者たるプリンス・コンソートとなって大英帝国を手中に収めた。欧州大陸で数世紀を闇に生きてきたエルダー達も続々と結集。さてはグレートブリテン島が阿鼻叫喚の地獄と化すかと思いきや、驚くなかれ、ヴァンパイア達も(形式的には)女王陛下の臣民となり、巧まずして帝国の繁栄のために働き出したのである。というのもドラキュラは、暴力によってではなく、合法的に英国を支配する道を選択したからだ。既存の統治機構をそのまま利用して、その頂点に立つという方法論は、蒙古や満族が中国を支配したのと同じ考え方である。

かくして、英国はアンデッド(不死者/吸血鬼)がウォーム(温血者)を奴隷のように支配する二層構造とはならず、既存の社会秩序が保たれ、上流・中産・労働者の階級も維持され、あらゆる社会階層でアンデッドとウォームが机を並べて仕事をする状況となったのである。だから貧しい街娼はアンデッドになっても貧しいままで、血を手に入れるために体をひさぎ続け、そんな彼女らを次々に銀刃にかける通り魔「切り裂きジャック」をウォームのスコットランド人警部とプリンス・コンソート直属カルパティア人近衛部隊のエルダーが捜査する構図の妙。

さて、ヴァンパイアが闇に潜むマイノリティーであった間は、法など問題にする必要はなかった。処女の鮮血を恣(ほしいまま)に啜り、その後で殺すも闇に引き入れるも思いのまま。残虐の限りを尽くして何憚ることはないのだ。

ところが近代社会の支配者となれば話は別。己の支配権を正統なものと成すには法に頼らねばならぬ。そして被支配者達を慈悲深く護ってやらねばならぬ。それが支配者の勤めというものだ。而して、合法的支配を確実に裏付けるために、ヴァンパイアも英米法の基本である「法の支配」に服して近代統治を行う次第となった。(余談だが、続編のドラキュラ戦記でも、ヴァンパイア達は近代国民国家の構成員となり、それぞれの属する国家のために、同盟国と中央連合国に分かれて第一次世界大戦を戦ったのである。)

とはいえ、所詮は中世の価値観を引きずった石頭連中が、血に飢えた欲望を取り繕って俄仕込みの近代統治の真似事をするわけで、色々とボロが出るのは隠し切れない。筋金入りの英国紳士ならば、取り澄ました仮面の下に潜むアンデッドの卑しい本性を許せるはずもなく、我らがシャーロック・ホームズの兄マイクロフト・ホームズは、世俗から厳重に隔てられたデオゲネス・クラブの一室に諜報員チャールズ・ボウルガードを呼び寄せ、真意を隠して指令を与えることとなった。「切り裂きジャックを捕まえろ。」

かくしてボウルガードは、ロンドンの街を縦横に立ち廻り、齢四百歳を超える「美少女」吸血鬼ジュヌヴィエーヴと出会い、彼女と愛し合い、世にも恐ろしい敵と闘い、切り裂きジャックを追い詰め、その結果が、よもやあんな事になろうとは! 仰天の結末を瞠目して見よ!!
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年6月13日に日本でレビュー済み
あらすじは、アマゾンの解説に譲るとして、とにかくおもしろい。
ヘルシング教授が倒され、ドラキュラが英国を支配、という架空のシナリオを軸に話がどんどん展開します。
やはり気になるのは、ヒロインのジュヌヴィエーヴ(通称、ジュネ)。
見た目は16歳、実は100年以上生きている美少女吸血鬼という設定に惹かれます。
登場人物の量も半端ではなく、巻末に一覧が付くほど。しかも、どの人物も実在およびフィクションの世界からとっており、おもわずニヤリとしてしまう人物まで登場します。
全部で3部作ですが、1巻の見所は、途中のジュネvs中国の「アレ」!!
かなり楽しめます。本当、だれか映画化してくれないでしょうか。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年1月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
”レスタト”や”D”と言った名前にピンとくるあなたは購入しても後悔しないと思います。
ただ、場面に応じての雰囲気作りでしょうけど、登場人物の名前が同一人物なのに愛称、敬称、正式名称で描かれるので半分ぐらい読み進むまで訳が分からなくなります。我慢して読むとだんだん慣れてきます。
ヴァンパイアの普段の生活の描写はなかなか面白かったです。”鏡や写真に写らないので、服装チェックは同居者にしてもらう”、”ヴァンパイアとひとくくりにせず、その中にも民族や系譜で細かな違いがある”等。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年5月19日に日本でレビュー済み
とにかく世界観が素晴らしいですね。古今東西の吸血鬼物語を消化し一つの世界が出来上がっています。しかもそれが霧の様に現実との境界をぼかしつつ。

この小説を読む前に既に私はブラム・ストーカーの「ドラキュラ」の大ファンでしたが、そうじゃない人が読んだらどう感じるのでしょうか?多分、怪奇趣味と耽美主義に彩られたヴィクトリア朝風のファンならこの世界観を楽しめるでしょう。そして全体として「ドラキュラ」を批判的に継承しているところからは近代ヨーロッパ精神を強く感じ、「アメリカではなくイギリスの作家なのだな」と思いました。

とはいえ、アクションシーンはハリウッドのような派手な映像が想起されるほどの臨場感だし、ヴァンパイアによる英国支配の構図は共産党やファシストが支配する独裁国家のモンタージュのようで、この作品がまぎれなく20世紀に創作されたものだと思い知らされました。しかし、こういうところは若い人には「読みやすさ」というプラスに働くと思います。

結局ファン以外には薦められる内容なのか私には判断できませんが、興味がわいたら是非読んで欲しい作品とだけはいえるでしょう。(星5つは個人的な満足度)
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年5月18日に日本でレビュー済み
文句なしです。
読み終わったとき、こんな小説があってもいいのか!?と大感動でした。
古今東西の吸血鬼総出演。
さらには過去の実在&架空の人々が入り混じっての物語です。
巻末の人物インデックスを参照しつつ読む楽しさを知ることさえできれば、
こんなに奥の深い小説はないです。本当におすすめ。
ただし、登場人物の多さはハンパじゃないのでその覚悟だけはして、読み始めてください。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年12月24日に日本でレビュー済み
吸血鬼ドラキュラが退治されなかったロンドン。
これだけでも「お?」と思うのに、虚実入り乱れる登場人物!そして入り組んだストーリー!
ホラーファンにも、ヴィクトリア朝ロンドンが好きな人にも、ミステリーファンにも、ただの読書好きにも、お勧めできます。
厚さに負けずに一気に読んだら、巻末の人名索引を引きながらもう一読。
続編は、戦記物ファンと映画ファンにお薦め。
・・・作者の知識量がこわい・・・
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年10月24日に日本でレビュー済み
名作「吸血鬼ドラキュラ」の続編ということで期待して読んでみたが、これはひどい。
原作のゴシック的雰囲気を悪い意味でぶち壊し、品位もなにもない娯楽作品となっている。
シャーロック・ホームズ、オスカー・ワイルド、ヴィクトリア女王等々、節操なく登場させているだけの悪趣味なパロディである。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2001年1月31日に日本でレビュー済み
もし、ヘルシング教授がドラキュラに敗れたら…。そんな発想から生まれたこの小説は吸血鬼に支配されたビクトリア王朝のロンドンで繰り広げられるゴシックホラーのオールキャスト出演、SFエンターテイメントである。登場人物は美少女吸血鬼と英国諜報員、吸血鬼娼婦ばかり狙う”切り裂きジャック”、シャーロック・ホームズやジョン・ロクストン、ジキル博士にDrモロー、キョンシーやらカジモト(らしき人物?)などその時代にいたであろうファンタジーの住人から実在の人物ヴィクトリア女王やベンジャミン・フランクリン、ナイチンゲールまで登場する。真実と架空の間を行ったり来たりする感覚は騙し絵を見ているようだ。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート