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アンケート調査入門―失敗しない顧客情報の読み方・まとめ方― 単行本 – 2011/10/8

4.6 5つ星のうち4.6 29個の評価

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購入オプションとあわせ買い

顧客アンケートは企業にとってごく見慣れたものになっているが、
そうして集めた顧客の声は、実際ビジネスの意思決定にどれほど役立っているだろうか。
本書は、有効な顧客アンケートを実施するための考え方と手続きを、
実例をあげて詳しく解説、陥りやすい問題点も指摘した。
ライオン、R&D、富士ゼロックス、TOTO、明治、日産等、実際の企業の実務担当者が、
「顧客の声からいかに有効な情報を取り出すか」、そのノウハウを公開した画期的な解説書。

もくじ
第1章マーケティング課題とリサーチの変革
1.1本書のパノラマ
1.2草創期のマーケティング
1.3産業界の新潮流
1.4調査テーマの拡大

第2 章マーケティング・リサーチの方法
2.1顧客アンケートの位置づけ
2.2健康診断としての役割
2.3測定データの性質

第3章標本調査の前提と限界
3.1破たんするフィッシャーの主張
3.2リアリティーのない確率論
3.3推定の真意と現実

第4 章リサーチのプロセスと実行管理
4.1マーケティング活動とリサーチ
4.2マーケティングのステップに対応した調査
4.3リサーチのプロセス
4.4リサーチ機能の組織化
4.5リサーチ手法の選択

第5章アンケート票の作成
5.1アンケート票作成時の心構え
5.2調査手法と質問項目の決め方
5.3質問文と回答形式
5.4アンケート票のブラッシュアップ

第6章テキストデータからの情報抽出
6.1アンケートや利用者カードの作成法
6.2テキスト分析の方法
6.3コールセンターや営業日報の蓄積データ
6.4ブログやツイッターからの情報抽出

第7章データの集計と統計解析
7.1Excel によるデータの入力
7.2集計の基本
7.3グラフによるデータの可視化
7.4データの視覚化に起因する誤解
7.5統計的なデータの解釈

第8章統計モデル
8.1Excel で重回帰分析
8.2重回帰分析の概念
8.3説明変数のウェイト評価
【補足】基本的な統計量

第9 章情報発信
9.1 2次データの活用
9.2報告書・プレゼンテーション
9.3情報の活用と管理

第10章リサーチに対するリサーチユーザーの期待
付録Aアンケート調査の情報源
付録Bリサーチに関する類似語・略語
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商品の説明

著者について

朝野熙彦(あさのひろひこ)
1969年千葉大学文理学部卒業、埼玉大学大学院修了、千葉大講師、専修大・都立大・首都大教授を経て多摩大学大学院経営情報学研究科客員教授。専門はマーケティング・サイエンス。
AMA,INFORMS会員。日本行動計量学会理事、日本マーケティング・サイエンス学会編集委員などを歴任。
〔主な著書〕
『最新マーケティング・サイエンスの基礎』(講談社)
『入門共分散構造分析の実際』(講談社)
『入門多変量解析の実際第2版』(講談社)
『マーケティング・リサーチ工学』(朝倉書店)
『新製品開発』(朝倉書店)
『金融マーケティング』(朝倉書店)
『Rによるマーケティング・シミュレーション』(同友館)
『行列・ベクトル入門新訂3版』(同友館)
『魅力工学の実践』(海文堂出版)

丸山 泰:ライオン 生活者行動研究所 ブランドマネジメント開発担当部長/(社)日本マーケティング協会認定 マーケティング・マイスター
五條 雅史:リサーチ・アンド・ディベロプメント 常務取締役
石原 聖子:富士ゼロックス CS本部 CR部 CS革新センター グループ長
小代 禎彦:TOTO コミュニケーション推進部 企画主査
高見 健治:明治 マーケティング推進本部 マーケティング情報部長
星野 朝子:日産自動車 執行役員市場情報室長

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東京図書 (2011/10/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2011/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 264ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4489021135
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4489021138
  • 寸法 ‏ : ‎ 18.2 x 1.8 x 21 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.6 5つ星のうち4.6 29個の評価

著者について

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丸山 泰
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上位レビュー、対象国: 日本

2023年8月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングの新潮流の解説に始まり、初学者が陥りやすい統計的概念の説明(信頼区間は調査の度に変わる、 95%信頼区間は本来知りたいパラメタの95%区間ではない)や仮説発見・仮説検証の違い、リサーチの手順、調査票の作成時の留意点、その他重回帰やテキスト分析まで一気に触ることができる. マーケティングリサーチの全体的な流れ、その中で必要な概念を一通りサクッと学びたい方にオススメの教材である.

特に、統計解析に関する内容が良かった. 扱うページ数(30ページ程)は多く無いものの、初学者が発見しにくい(理解が及びにくい)側面に触れている箇所がいくつもあり、タメになるかと思う.
例えば、「重回帰は、基準変数の分散を残差と予測値の分散に分解すること」、「重相関係数 Rやcosθ、残差の分散を最小化にする最小二乗法、など趣旨を等しくする基準は複数ある」など.

一方でいくつか以下のような気になる点がある.

・70 「リサーチャーの人材に付いて」項の内容がまるっと「コラム参照」とするなら項を設けない、またはカラムを消してその内容を入れる、とした方が読者に親切.
・86 星印が付いているが、その注釈が無い.

4章では、知らない専門用語が頻出している. ゆえに単語の意味が曖昧で著者の意図がうまく汲み取れない.
業界用語なのかもだが、門外漢でも理解が進むよう、定義や説明がもう少し欲しかった.(アンケート調査を扱っているのだからなおさら?)

例えば、 「調査実査」、「ノーム、ノルム(本書の中で「表記ゆれ」有り)」、「意思決定判断のポイント」、「評価判断基準の設定」、など...

また、ワーディングがおかしい箇所が多く目立つ
・65「 意思決定判断ポイントの確認」の説明が、「 意思決定を行う判断ポイントの確認。」と小泉構文である
・68 「リサーチ課題への翻訳」と「リサーチ課題へのブレークダウン」のように表現が統一されていない. ゆえに著者の意図が汲み取れない
・70 「リサーチ機能をどうビルドインするか?」の意味が分かりそうで分からない. 一般的な「ビルドイン」の意味は「家具や設備が予め設置されていること」だと思う. 業界用語であれば定義が欲しい
・71 インテリジェンス化?「インテリジェント化」の間違いか
・75 「もちろん、非言語型調査である点については、人は嘘をつく生き物であると言われ、自分の行動を無意識に正当化しようとする事で、非言語型測定は新しい視点をもたらす可能性は大いにあると期待する」...? わかるようでわからない.
全て挙げてるとキリがない. 校閲で気づける点であるし、出版から10年以上経つし、非常に残念である.

示唆に富んだ内容が多く含まるため、気になる点がいくつかあったがそれらを差し引いてもオススメできる本である.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年8月30日に日本でレビュー済み
特に、こういう質問だと、本質的な回答は得られないというのが事例として記載されておりわかりやすかった
2013年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私には特に第8章がよかった。第8章では、
重回帰の結果の意味が、パス図との対応も含め、わかりやすく書かれている。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2011年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
題名に惹かれて買ってみたのだが、入門という割には内容が濃く、そんなに簡単な内容ではないが、実務を学ぶには程よい程度だと思う。実務者が分担で書いていて、結構実用的な感じがする。ただ、アンケート調査入門となっているが、調査一般の実務書だと思う。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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