内容は皆さんのレビューにあるとおりで、特に触れる必要はないと思いますが、
いまでもセミナーは開催されているので、本書を読む前に体験するも良し、
読んだ後により理解を深めるために参加するのもいいと思います。
自分は読んだ後に参加しましたが、本書の内容を参加者と共に実践してみるような
内容でした。6時間の長丁場でうち2/3はワークだった気がします。
一人じゃなかなか踏み出せないことも一通り実践できるし、なにより
同じような悩みを抱えてる人どうしなのであまり恥ずかしがることもなく、
面白かったと思います。
最後の、退院祝いという名目のオフ会?は絶対参加した方が良いですよ。
口下手で、会話になるとついつい自分のことばかり話して相手を白けさせてしまうので
参加は躊躇しましたが、参加して本当に良かった。参加者同士で美味しい食事と
酒を飲みながら学んだことを実践したり、講師にいろいろ聞ける場でもありますからw
本当によくしゃべり、たくさん会話を(相手との会話のキャッチボールを)したなあと
感じる楽しい一日でした。
と、関係ない話になってしまいましたが、何度も読み返し、本書に書いてあることを
意識しながら実践することで、話に弾みがつき会話が長続きするようにはなりましたね。
本と言えばいつも小説やゲームの攻略本wばかりでセルフコーチングや心理学?の本は
はじめて読みましたが、本当に目から鱗でした。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
コミュニケーション集中治療室 単行本 – 2005/12/8
仕事や恋愛がうまくいかないのはコミュニケーション疾患だからです!
「話がイマイチわかりづらい」「できない理由を探してはへこみがち」「気づくと自分中心で周りの人にひかれていた」「頼みごとをうまく断れない」…、これぞまさしく病気です。
あなたも、気がつかないうちに、伝えたつもりがひとりよがり病、オレオレ症候群、もしかして会話マンネリ化ウイルスに感染しているかもしれません。これらの病気で一番怖いのは、重症な人ほど自覚症状がないことです。
同書では、さまざまなコミュニケーション疾患を、楽しく学びながら撃退させる処方箋を提供します。まずは、「コミュニケーション健康診断」で、あなたの病気の進行度合いをチェックしましょう。
「話がイマイチわかりづらい」「できない理由を探してはへこみがち」「気づくと自分中心で周りの人にひかれていた」「頼みごとをうまく断れない」…、これぞまさしく病気です。
あなたも、気がつかないうちに、伝えたつもりがひとりよがり病、オレオレ症候群、もしかして会話マンネリ化ウイルスに感染しているかもしれません。これらの病気で一番怖いのは、重症な人ほど自覚症状がないことです。
同書では、さまざまなコミュニケーション疾患を、楽しく学びながら撃退させる処方箋を提供します。まずは、「コミュニケーション健康診断」で、あなたの病気の進行度合いをチェックしましょう。
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2005/12/8
- ISBN-104492042466
- ISBN-13978-4492042465
商品の説明
著者について
須子はるか(すこ はるか)
アメリカの大学で国際関係学と情報処理学を学び、卒業後はIT系コンサルティング会社へ入社。その後、アメリカの路上で貯めた300万円の寄付金を片手に、ブラジルの地域開発に参画。活動を通して、大きな社会問題を解決するきっかけはひとりひとりの心の中にあることを実感する。帰国後、「世界中の人がイキイキと、しびれるほどセクシー(魅力的に)に生きられる世の中」を目指して、ジャストレ−ド(株)を設立し、代表取締役に就任。全国で講演活動も実施中。大切にしている言葉は「Passion in Action!」
アメリカの大学で国際関係学と情報処理学を学び、卒業後はIT系コンサルティング会社へ入社。その後、アメリカの路上で貯めた300万円の寄付金を片手に、ブラジルの地域開発に参画。活動を通して、大きな社会問題を解決するきっかけはひとりひとりの心の中にあることを実感する。帰国後、「世界中の人がイキイキと、しびれるほどセクシー(魅力的に)に生きられる世の中」を目指して、ジャストレ−ド(株)を設立し、代表取締役に就任。全国で講演活動も実施中。大切にしている言葉は「Passion in Action!」
松村香織(まつむら かおり 旧姓:堀井)
早稲田大学法学部卒業。学生時代に国連でのアルバイト、インドやフィリピンでボランティアを経験。また、「夢は逃げない、逃げるのは自分だ!」という座右の銘をかかげて大規模なイベントを主催。卒業後はソフトバンクグループの新規IT企業の立ち上げに参加。その後、ジャストレード(株)を設立し、取締役に就任。2004年にコーチングを受けたい人とプロのコーチをマッチングさせる「ベストコーチ.jp」を立ち上げ、運営担当として活躍中。
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2005/12/8)
- 発売日 : 2005/12/8
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 200ページ
- ISBN-10 : 4492042466
- ISBN-13 : 978-4492042465
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,356,947位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 852位救急医学・集中治療 (本)
- - 2,302位医学
- - 2,385位伝統医学・東洋医学 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
14グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2007年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私自身、この本を読んだ時期はコミュニケーションに対して恐怖がありました。
それはこの本によって解消されました。
内容はとてもシンプルで分かりやすいです。
実践もしやすい。
きっとこの本を良く方は少なからず悩みがあるのでしょう。
大丈夫です、その悩みは晴れますよ。
それはこの本によって解消されました。
内容はとてもシンプルで分かりやすいです。
実践もしやすい。
きっとこの本を良く方は少なからず悩みがあるのでしょう。
大丈夫です、その悩みは晴れますよ。
2006年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
・自分を分かってくれる人がいない
・鬱まではいかないけど、毎日楽しくない
・自分の意見は言いたいけど、押しつけがましくはなりたくない
・いつも、いいように使われるわりに感謝されない
・「前向きになりなよ」「考え過ぎだよ」とよく言われる
・空気を読める人になりたい
上記のように思っている人は是非読んでもらいたいです。
特に、楽観的な人・無垢な子供・理想の人物などを設定して、
その人達になりきって、自分がどう見えるか、自分ならどう問題を解決
するかを考えていくという、一人で出来るゲーム(くらい簡単)があります。
他人になりきって自分を客観的に見られる、ちょっとしたコツは
本書に書かれているのですが、これが本当に効果絶大です。
会話は相手あってのもの。
他の人の立場に立って考える事が出来れば、仕事でも
プライベートでも、きっと役に立つし楽しいと思いませんか?
・鬱まではいかないけど、毎日楽しくない
・自分の意見は言いたいけど、押しつけがましくはなりたくない
・いつも、いいように使われるわりに感謝されない
・「前向きになりなよ」「考え過ぎだよ」とよく言われる
・空気を読める人になりたい
上記のように思っている人は是非読んでもらいたいです。
特に、楽観的な人・無垢な子供・理想の人物などを設定して、
その人達になりきって、自分がどう見えるか、自分ならどう問題を解決
するかを考えていくという、一人で出来るゲーム(くらい簡単)があります。
他人になりきって自分を客観的に見られる、ちょっとしたコツは
本書に書かれているのですが、これが本当に効果絶大です。
会話は相手あってのもの。
他の人の立場に立って考える事が出来れば、仕事でも
プライベートでも、きっと役に立つし楽しいと思いませんか?
2006年2月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コスプレや著者が若い、ということで興味本位で買ってみました。
本文は、若い人らしく(?)マンガや顔文字、挿絵などが挿入されていて面白く読めます。
個人的には「若い女性はこういう風に考えているのかなー」と思いながら読みました。
その意味では得たものはあります。
しかし、書いてあることは基本の基であり、他のコミュニケーション関係の本を読んだことある人には物足りないと思います。
この本は会話の入門書といったところです。
本文は、若い人らしく(?)マンガや顔文字、挿絵などが挿入されていて面白く読めます。
個人的には「若い女性はこういう風に考えているのかなー」と思いながら読みました。
その意味では得たものはあります。
しかし、書いてあることは基本の基であり、他のコミュニケーション関係の本を読んだことある人には物足りないと思います。
この本は会話の入門書といったところです。
2013年10月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず、「コミュニケーション集中治療室」というタイトルが秀逸です。
そして、ドクターとナースのコスプレで、読者をぐっと引きつけています。
この本は、コーチングを通してコミュニケーション不全を治療するというコンセプトで、ドクターからは処方箋が出るというのもユニークです。
全体的にユーモアと愛情に包まれていて、「共感をはぐくむためのコミュニケーション」の考え方が全体を覆っているので、安心して、そして共感しながら読むことができます。
コミュニケーションがうまく行かないと悩む人や、違和感を感じる人にお勧めです。重版を期待しています。
そして、ドクターとナースのコスプレで、読者をぐっと引きつけています。
この本は、コーチングを通してコミュニケーション不全を治療するというコンセプトで、ドクターからは処方箋が出るというのもユニークです。
全体的にユーモアと愛情に包まれていて、「共感をはぐくむためのコミュニケーション」の考え方が全体を覆っているので、安心して、そして共感しながら読むことができます。
コミュニケーションがうまく行かないと悩む人や、違和感を感じる人にお勧めです。重版を期待しています。
2015年2月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容といい、価格といい(中古品)、形状といい、すべて満足です。
ありがとう。
ありがとう。
2006年1月30日に日本でレビュー済み
著者のお二人は、2004年12月から月1回、「コミュニケーション集中治療室」セミナーを開催しています。
集中治療室の名前に因んで、講師が注射器を片手に女医とナースのコスプレであらわれる(!)という衝撃的な演出が受け、たいした宣伝もしていないのに、毎回、満員御礼とのこと。
そのセミナーのエッセンスを本にするに当たって、検査・診察・症例・処方など、病院用語を巧みに使っています。読者があまり深刻に考えずに、「美人の女医とナースに、コミュニケーション不全を治してもらおーっと」という気分にさせてくれますよ。
内容はけっこうまじめです。
第1診察室 伝えたつもりがひとりよがり病
第2診察室 オレオレ症候群
第3診察室 会話マンネリウィルス
第4診察室 ネガティブな思い込みシンドローム
第5診察室 自己主張不全症候群
いるいる、こんなヤツ。と、つい他人のコミュニケーション不全を思い出してしまいますが、著者も言っている通り、一番深刻なのは、自覚症状がないこと。わが身を振り返るのが大切ですねー。
コスプレまでして伝えようとしているんだから、「いっちょ試してやるか」そんな気持ちでお読みください、とのこと。
けっこう切実だったのが、第2診察室の症例2「会う度に小言かグチ、ネガティブオレオレの恐怖」。
いるんです。私の近くに。
本書の「処方箋」には、
相手の「楽しい!」を引き出そう
相手が好きなこと、得意なことに関連する話題を選ぼう
という対策が書いてありますが、それくらいじゃ太刀打ちできそうもありません。
ホントにグチを言われるたびに、こっちもいやな気持ちになるんですよねー。グチグチグチグチ……。
い、いかん。私がネガティブオレオレ症候群に感染している。
巻き込まれないように気をつけなくっちゃ。
集中治療室の名前に因んで、講師が注射器を片手に女医とナースのコスプレであらわれる(!)という衝撃的な演出が受け、たいした宣伝もしていないのに、毎回、満員御礼とのこと。
そのセミナーのエッセンスを本にするに当たって、検査・診察・症例・処方など、病院用語を巧みに使っています。読者があまり深刻に考えずに、「美人の女医とナースに、コミュニケーション不全を治してもらおーっと」という気分にさせてくれますよ。
内容はけっこうまじめです。
第1診察室 伝えたつもりがひとりよがり病
第2診察室 オレオレ症候群
第3診察室 会話マンネリウィルス
第4診察室 ネガティブな思い込みシンドローム
第5診察室 自己主張不全症候群
いるいる、こんなヤツ。と、つい他人のコミュニケーション不全を思い出してしまいますが、著者も言っている通り、一番深刻なのは、自覚症状がないこと。わが身を振り返るのが大切ですねー。
コスプレまでして伝えようとしているんだから、「いっちょ試してやるか」そんな気持ちでお読みください、とのこと。
けっこう切実だったのが、第2診察室の症例2「会う度に小言かグチ、ネガティブオレオレの恐怖」。
いるんです。私の近くに。
本書の「処方箋」には、
相手の「楽しい!」を引き出そう
相手が好きなこと、得意なことに関連する話題を選ぼう
という対策が書いてありますが、それくらいじゃ太刀打ちできそうもありません。
ホントにグチを言われるたびに、こっちもいやな気持ちになるんですよねー。グチグチグチグチ……。
い、いかん。私がネガティブオレオレ症候群に感染している。
巻き込まれないように気をつけなくっちゃ。
2006年7月13日に日本でレビュー済み
これまでコミュニケーションやコーチング関連の本は五万と読んできたが
これほどわかりやすく、実践的な内容の本はなかった。
イラスト入りでスラスラ読めるが、内容はとても真剣で
まさに著者が「伝えたい」と言っている「真剣だけど深刻じゃない」
というスタイルを、そのまま体現した本だと言える。
誰しもが多かれ少なかれ、「こういうことある」と思えることが書いており
それを解消するための実践的方法が明確に書かれている。
コミュニケーション、コーチング関連書籍の中では、最もお薦めする!
同名のリアルセミナーにも、近いうちにぜひ足を運びたいと思う。
これほどわかりやすく、実践的な内容の本はなかった。
イラスト入りでスラスラ読めるが、内容はとても真剣で
まさに著者が「伝えたい」と言っている「真剣だけど深刻じゃない」
というスタイルを、そのまま体現した本だと言える。
誰しもが多かれ少なかれ、「こういうことある」と思えることが書いており
それを解消するための実践的方法が明確に書かれている。
コミュニケーション、コーチング関連書籍の中では、最もお薦めする!
同名のリアルセミナーにも、近いうちにぜひ足を運びたいと思う。