人がふたりいると、どちらかの人がもてなすほうになり
どちらかの人はもてなされるほうになる、と思います。
著者はいまサラリーマンをしていますが
相手が大社長でも後輩でももてなす側につく人なのでしょう。
「出会う人すべてにおごろうと思ったら月に50万必要」
この一文に、著者のもてなしマインドが
集約されていると思います。
出会いの場を効率化するツールとしてSNSが出てきます。
「んじゃ〜ミクシィにコミュでも作って!」
なんて思っちゃうかもしれませんが
それは効率化のひとつの手段でしかなく
たぶん道端で出会ったばかりの人でも
彼は最高にもてなし
立ち話でビジネスパートナーにしてしまうと思います。
人は誰と出会うか以上に、出会った人から何を受け取れるか
著者の挙げているNG人脈な人たちと出会った場合
自分はどこをNGだと感じたのか
それはそのまま今の自分を映す鏡で
イラッと来た自分こそちっせーと気づいたり。
毎日人にあう。
それは毎日鏡を見るように
毎日自分をちゃんと見つめること。
きっと独立してすごい人になっちゃいそうですが
ずっとサラリーマンのままみんなに夢を与えてほしい気もします。
集まりを企画する時の男女比まで調整してるなんて!
感動です。
いきなりもてなす人になれなくても
参加した場で
目の前の人に喜んでもらおうと思うだけでも
自分のあり方は変わってくる。
何か会を主宰してみたくなるかもしれません。
その前にいつもの友だちとのランチを
密かにパワーランチのつもりで
もてなし側の気持ちを持ってみる、なんてのもいいかも。
この本は、自分ホスピタリー化の教科書。
著者さんと、イラストレーターさんの
楽しそうな仕事ぶりがうかがえます。
おふたりにあってみたくなりました。
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出逢いの大学 単行本 – 2008/5/15
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購入オプションとあわせ買い
●普通のサラリーマンが「普通」から抜け出すための人脈ノウハウが満載!
筆者は「普通のサラリーマン」なのに、
各業界のトップと親しかったり、いろんな会社の社長と友達だったり、
セミナー講師を頼まれたり、数百人規模のイベントを開催したり、
メディアの取材を受けたり、連載を持ったり、本を出したり、
頼んでもいないのにプレミアムチケットをもらったり、
芸能人のシークレット・パーティーに呼ばれたり……
と、普通じゃない生活をしています。
これはすべて、本書で紹介している「本物の人脈の作り方」のおかげ。
その秘訣を、一挙に公開します。
●普通のサラリーマンには普通のサラリーマンに適した人脈術がある!
世の中には、数多くの人脈本があります。
でも、普通のサラリーマンが書いた本はそんなに多くはありません。
本書では、みなさんと同じ「普通のサラリーマン」だからこそ書けた、
普通のサラリーマンに最も適した人脈術を解説します。
●「裸のあなた」の人脈ができる!
サラリーマンともなれば、いろいろな人に会う機会も多く、
それなりに人脈がある人もいるでしょう。
でもその人脈、あなたが会社を辞めた後にも続くものでしょうか?
今の会社にいつまでいるかわからないこの時代に絶対必要な、
会社という服を脱いだ「裸のあなた」が人脈を増やす技術を解説します。
●人脈があれば、なんでもできる!
「裸のあなた」の人脈ができれば、仕事もプライベートも驚くくらい充実します。
なにせ、この世の中は「人と人とのつながり」で成り立っているんですから。
会社を辞めても、雇ってくれる社長さんをいっぱい知っているし、
独立しても各業界に友達がいっぱいいるし……と思えることが重要です。
そしてそういう状態になるにはちゃんとステップがあって、そこには間違いなく
「法則」が存在します。本書では、その「法則」を明らかにしていきます。
筆者は「普通のサラリーマン」なのに、
各業界のトップと親しかったり、いろんな会社の社長と友達だったり、
セミナー講師を頼まれたり、数百人規模のイベントを開催したり、
メディアの取材を受けたり、連載を持ったり、本を出したり、
頼んでもいないのにプレミアムチケットをもらったり、
芸能人のシークレット・パーティーに呼ばれたり……
と、普通じゃない生活をしています。
これはすべて、本書で紹介している「本物の人脈の作り方」のおかげ。
その秘訣を、一挙に公開します。
●普通のサラリーマンには普通のサラリーマンに適した人脈術がある!
世の中には、数多くの人脈本があります。
でも、普通のサラリーマンが書いた本はそんなに多くはありません。
本書では、みなさんと同じ「普通のサラリーマン」だからこそ書けた、
普通のサラリーマンに最も適した人脈術を解説します。
●「裸のあなた」の人脈ができる!
サラリーマンともなれば、いろいろな人に会う機会も多く、
それなりに人脈がある人もいるでしょう。
でもその人脈、あなたが会社を辞めた後にも続くものでしょうか?
今の会社にいつまでいるかわからないこの時代に絶対必要な、
会社という服を脱いだ「裸のあなた」が人脈を増やす技術を解説します。
●人脈があれば、なんでもできる!
「裸のあなた」の人脈ができれば、仕事もプライベートも驚くくらい充実します。
なにせ、この世の中は「人と人とのつながり」で成り立っているんですから。
会社を辞めても、雇ってくれる社長さんをいっぱい知っているし、
独立しても各業界に友達がいっぱいいるし……と思えることが重要です。
そしてそういう状態になるにはちゃんとステップがあって、そこには間違いなく
「法則」が存在します。本書では、その「法則」を明らかにしていきます。
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2008/5/15
- ISBN-104492042997
- ISBN-13978-4492042991
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登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2008/5/15)
- 発売日 : 2008/5/15
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 200ページ
- ISBN-10 : 4492042997
- ISBN-13 : 978-4492042991
- Amazon 売れ筋ランキング: - 988,321位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,626位ビジネスライフ (本)
- - 26,758位自己啓発 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年10月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アプローチは参考になったね。
2008年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
確かにサラッと読めてしまうのですが、さてそれから
どうするかは個人次第。
若い独身時代であれば、「これまで付き合ってなかった
人とも会おう。」「交流会に食事代を払っても行こう」
となったのでしょうが、週に3人新しい人に会うという
のは、40過ぎた家庭持ちの人には、懐なんかも考えると
辛いかなと言う気持ちがあり、星はマイナス1。
それでも、自分が持っている多少の人脈が、新しい人に
会うと、関わる人毎に、くもの巣式に増えていくの言う
考え方のは、その通りかなと思います。
誰でも一人や二人は、変わった知り合いを知っているもの
だろうし、知れば知るだけ、新たな出会いの可能性が
広がっていく♪
「普段なかなか会わなかった会社内の人、販売先/仕入先の
お客さんなら、できるかな?その辺なら、お金もかから
ないし始めてみようかな?」、「これまで付き合っていた
人達も、奉仕の精神で尽くすことで、一段上の良い関係
作りや、良い情報入手につながるかな?」等など、人間付き
合いへの興味を刺激してくれる本でした。
どうするかは個人次第。
若い独身時代であれば、「これまで付き合ってなかった
人とも会おう。」「交流会に食事代を払っても行こう」
となったのでしょうが、週に3人新しい人に会うという
のは、40過ぎた家庭持ちの人には、懐なんかも考えると
辛いかなと言う気持ちがあり、星はマイナス1。
それでも、自分が持っている多少の人脈が、新しい人に
会うと、関わる人毎に、くもの巣式に増えていくの言う
考え方のは、その通りかなと思います。
誰でも一人や二人は、変わった知り合いを知っているもの
だろうし、知れば知るだけ、新たな出会いの可能性が
広がっていく♪
「普段なかなか会わなかった会社内の人、販売先/仕入先の
お客さんなら、できるかな?その辺なら、お金もかから
ないし始めてみようかな?」、「これまで付き合っていた
人達も、奉仕の精神で尽くすことで、一段上の良い関係
作りや、良い情報入手につながるかな?」等など、人間付き
合いへの興味を刺激してくれる本でした。
2014年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あまり参考になる部分は少なかったかな。。。
ただ向いている人には向いてるのではないかと思います。
ただ向いている人には向いてるのではないかと思います。
2008年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人脈の効果、人脈の作り方について書かれた本です。
他の人脈本と違うのは、いわゆる「普通」のサラリーマン目線で
書かれていて、自分にもできるかもと元気をもらえるところです。
この本で印象に残っているのは、「チャンスは人に乗ってやってくる」
というところ。毎週3回初対面している人と月に1回しか
初対面しない人のチャンスの違いを数式で表していて、
これにはなるほどと納得してしまいました。
他に交流会での期待値や振舞い方も紹介されています。
この本では、大事にしていることを自分自身のエピソードを
混ぜながら紹介するというスタイルをとっています。
物語として頭に浮かんできて、楽しく理解できます。
○○君といった例が出てきて、そこに普通っぽさを感じました。
具体的には、「出逢いで人生が変わる」ということを説明するときには、
広島にいたときに、東京から転勤してきた人からビジネススクールに
誘ってもらって行ってみて刺激を受けたことが紹介されていました。
また「知らないことは想像できない」では、
小学生の時に、冬の寒い日、小遣い全部使って
山崎の肉まんを買ったときに、「肉まんを六個買うのが夢」
だと思ったなどが挙げられます。
そんな普通の人だった著者ですが、普通ではない努力を
継続していった結果、今では普通ではない人になっています。
本書から学ぶべきポイントは、情報発信を続けることや
交流会を試行錯誤しながら運営していったところにあると思います。
人脈ブランディングについては、メンズトレンドで連載が
あったため、だいたいの内容は予想できていました。
ただ、改めて書籍化されて読んでみたら、
やっぱりそうだよなぁと共感できるところがあって、
本の耳を折っていったら三分の一が耳だらけになりました。
SNSを活用した方法も書かれているので、若い世代で、
人脈を増やしたいと思っている方にとって、この一冊は
心強い味方になると思います。
また、この本はイラストが良い味を出しています。
60ページの「チャンスは人に乗ってやってくる。」や
85ページの「サラリーマン人脈は狭い」のイラストは必見です。
他の人脈本と違うのは、いわゆる「普通」のサラリーマン目線で
書かれていて、自分にもできるかもと元気をもらえるところです。
この本で印象に残っているのは、「チャンスは人に乗ってやってくる」
というところ。毎週3回初対面している人と月に1回しか
初対面しない人のチャンスの違いを数式で表していて、
これにはなるほどと納得してしまいました。
他に交流会での期待値や振舞い方も紹介されています。
この本では、大事にしていることを自分自身のエピソードを
混ぜながら紹介するというスタイルをとっています。
物語として頭に浮かんできて、楽しく理解できます。
○○君といった例が出てきて、そこに普通っぽさを感じました。
具体的には、「出逢いで人生が変わる」ということを説明するときには、
広島にいたときに、東京から転勤してきた人からビジネススクールに
誘ってもらって行ってみて刺激を受けたことが紹介されていました。
また「知らないことは想像できない」では、
小学生の時に、冬の寒い日、小遣い全部使って
山崎の肉まんを買ったときに、「肉まんを六個買うのが夢」
だと思ったなどが挙げられます。
そんな普通の人だった著者ですが、普通ではない努力を
継続していった結果、今では普通ではない人になっています。
本書から学ぶべきポイントは、情報発信を続けることや
交流会を試行錯誤しながら運営していったところにあると思います。
人脈ブランディングについては、メンズトレンドで連載が
あったため、だいたいの内容は予想できていました。
ただ、改めて書籍化されて読んでみたら、
やっぱりそうだよなぁと共感できるところがあって、
本の耳を折っていったら三分の一が耳だらけになりました。
SNSを活用した方法も書かれているので、若い世代で、
人脈を増やしたいと思っている方にとって、この一冊は
心強い味方になると思います。
また、この本はイラストが良い味を出しています。
60ページの「チャンスは人に乗ってやってくる。」や
85ページの「サラリーマン人脈は狭い」のイラストは必見です。
2008年6月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の千葉さんは人脈について
「表面的でビジネスライクではない、もっと深くて人間的つながり」が人脈であるという。
そんな人脈を作り上げる心構えや方法がたくさん詰まっています。
経営者脳を鍛えるための入門的であり実戦的な本ですね。
サラリーマンだけでなく誰もが役立つ人脈本です。
特に僕に衝撃だった部分は、「実録NG人脈な人々」です。
メルマガ強制配信な人、2時間しゃべりっぱなしな人、すぐにお願いな人、空気が読めない人・・・
肝に銘じます。
「表面的でビジネスライクではない、もっと深くて人間的つながり」が人脈であるという。
そんな人脈を作り上げる心構えや方法がたくさん詰まっています。
経営者脳を鍛えるための入門的であり実戦的な本ですね。
サラリーマンだけでなく誰もが役立つ人脈本です。
特に僕に衝撃だった部分は、「実録NG人脈な人々」です。
メルマガ強制配信な人、2時間しゃべりっぱなしな人、すぐにお願いな人、空気が読めない人・・・
肝に銘じます。
2008年6月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『出会いの大学』。
通常、表紙には「著者・○○○○ イラスト・××××」などといった風に記載されると思うが、この本は
「講師・千葉智之 落描き・中川ミナ」…という風に記載されている。
これが、確かに、そのとおり。
本文は、講師の口語体で書かれていて、出会いの大学、全50講座あるが、1講座4〜5ページ、1〜2分で読める内容となっている。全体で2時間もあれば十分読めるだろう。
書いてある内容の如何はともかく、講師が言いたいことは頭に入ってくる。
結局、人脈術に近道はなく、一つ一つの出会いを大切にし、自分自身を魅力のある人間にすること、に尽きるわけだが。
個人的には、落描きが「落描き」でなかったら、もっと評価が上がった。
画風・作風・内容の好き嫌いも問題でなく、その挿入方法だ。
大学講義中に描いたノートの落書きをイメージしているのだろうが、落書きが各講義毎に1ページ描かれている。
章末(講義末)だったり、大きさを調節したりすれば良かったのだろうが、せっかくの講師の話の流れが完全に分断されてしまう。
最悪なのは「図2のとおり」とか言っている図がそのせいで別のページに配置されてしまっていることだ。
大学の講義中、近くの席の学生の私語が邪魔でイライラしたのを思い出した。
その私語も当事者には有用なものだったであろうし、この落書きも講師の好みど真ん中のセンスなのだろうが、講義中にこんな落書きをゆるし、容認する講師の講義には、迫力と説得力が欠けてくると感じた。
一期一会的な人脈術を説くなら、講義の”生徒”=読者…にも最善を尽くしてほしい。自分の人脈のイラストレーターの起用を優先するのではなく。
講義の補足となる図説だったり、花を添えるイラストであったりするのではなく、イラストレーターの起用ありきだったのではないか?
イラストの画風・センスは私も好きです。誤解なきよう。
通常、表紙には「著者・○○○○ イラスト・××××」などといった風に記載されると思うが、この本は
「講師・千葉智之 落描き・中川ミナ」…という風に記載されている。
これが、確かに、そのとおり。
本文は、講師の口語体で書かれていて、出会いの大学、全50講座あるが、1講座4〜5ページ、1〜2分で読める内容となっている。全体で2時間もあれば十分読めるだろう。
書いてある内容の如何はともかく、講師が言いたいことは頭に入ってくる。
結局、人脈術に近道はなく、一つ一つの出会いを大切にし、自分自身を魅力のある人間にすること、に尽きるわけだが。
個人的には、落描きが「落描き」でなかったら、もっと評価が上がった。
画風・作風・内容の好き嫌いも問題でなく、その挿入方法だ。
大学講義中に描いたノートの落書きをイメージしているのだろうが、落書きが各講義毎に1ページ描かれている。
章末(講義末)だったり、大きさを調節したりすれば良かったのだろうが、せっかくの講師の話の流れが完全に分断されてしまう。
最悪なのは「図2のとおり」とか言っている図がそのせいで別のページに配置されてしまっていることだ。
大学の講義中、近くの席の学生の私語が邪魔でイライラしたのを思い出した。
その私語も当事者には有用なものだったであろうし、この落書きも講師の好みど真ん中のセンスなのだろうが、講義中にこんな落書きをゆるし、容認する講師の講義には、迫力と説得力が欠けてくると感じた。
一期一会的な人脈術を説くなら、講義の”生徒”=読者…にも最善を尽くしてほしい。自分の人脈のイラストレーターの起用を優先するのではなく。
講義の補足となる図説だったり、花を添えるイラストであったりするのではなく、イラストレーターの起用ありきだったのではないか?
イラストの画風・センスは私も好きです。誤解なきよう。
2009年11月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書いてあることは普通に参考になる。読むとやる気が出る。
でも、この本に書いてあるレベルにも達せない人がどれだけいることか。普通にもなれない人の何と多いことか。もちろん自分も含め。普通になりたいです。
そのためには、行動が必要。とにかく出逢いの場数を踏むこと。
出逢いのための理論だけではなく、具体的な行動にまで言及している点が良いです。
実際にこれ読んでGREE登録しました。クリノッペおもしろいです。出逢い系というより出会い系ですが。
結局、パワーランチ・パワーディナーに1回も参加できないまま、コミュニティがmixiに移ってしまいましたが。
最近、普通のサラリーマンに追い風が吹いていますね。マルチキャリア、ハイブリッドワーキング、イントレプレナーなど。千葉さんの経歴を見ると、実際に普通のサラリーマンでも大規模なイベントを開いたり本を出したりできるんだという良い見本になります。
自分も本出版したいです。
ただ会うだけなら誰でもできるけど、それを次につなげるのが大事って、とある合コンマスターがのたまっておりました。
人脈って難しい。
でも、この本に書いてあるレベルにも達せない人がどれだけいることか。普通にもなれない人の何と多いことか。もちろん自分も含め。普通になりたいです。
そのためには、行動が必要。とにかく出逢いの場数を踏むこと。
出逢いのための理論だけではなく、具体的な行動にまで言及している点が良いです。
実際にこれ読んでGREE登録しました。クリノッペおもしろいです。出逢い系というより出会い系ですが。
結局、パワーランチ・パワーディナーに1回も参加できないまま、コミュニティがmixiに移ってしまいましたが。
最近、普通のサラリーマンに追い風が吹いていますね。マルチキャリア、ハイブリッドワーキング、イントレプレナーなど。千葉さんの経歴を見ると、実際に普通のサラリーマンでも大規模なイベントを開いたり本を出したりできるんだという良い見本になります。
自分も本出版したいです。
ただ会うだけなら誰でもできるけど、それを次につなげるのが大事って、とある合コンマスターがのたまっておりました。
人脈って難しい。