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実践 環境経営論―戦略論的アプローチ 単行本 – 2006/2/1
- ISBN-104492501568
- ISBN-13978-4492501566
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2006/2/1
- 言語日本語
- 本の長さ229ページ
商品の説明
メディア掲載レビューほか
実践環境経営論
環境問題に直面する企業が経営の持続性を保つために取るべき経営戦略を解説する。環境経営は公害防止、公害予防、競争戦略、持続可能経営と4段階で進化する。競争戦略を講じる上で重要なコンセプトが「エコ効率性」。エコロジー資源(再生可能な自然資源)とエコノミー資源(労働、資本、技術、情報)を効率的に活用し、資源生産性を高めて地球環境を改善するエコ効率性の向上戦略を紹介する。環境経営を実践する上で、重要な支援ツールとなるライフサイクル・アセスメント(LCA)、環境会計、環境報告書なども論じる。環境経営を一歩進め、持続可能な社会における企業の社会的責任(CSR)についても考察している。
環境問題に直面する企業が経営の持続性を保つために取るべき経営戦略を解説する。環境経営は公害防止、公害予防、競争戦略、持続可能経営と4段階で進化する。競争戦略を講じる上で重要なコンセプトが「エコ効率性」。エコロジー資源(再生可能な自然資源)とエコノミー資源(労働、資本、技術、情報)を効率的に活用し、資源生産性を高めて地球環境を改善するエコ効率性の向上戦略を紹介する。環境経営を実践する上で、重要な支援ツールとなるライフサイクル・アセスメント(LCA)、環境会計、環境報告書なども論じる。環境経営を一歩進め、持続可能な社会における企業の社会的責任(CSR)についても考察している。
(日経エコロジー 2006/05/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2006/2/1)
- 発売日 : 2006/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 229ページ
- ISBN-10 : 4492501568
- ISBN-13 : 978-4492501566
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,201,984位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 559位環境とビジネス
- - 5,084位都市開発・都市問題 (本)
- カスタマーレビュー:
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