事業戦略とは、何を、どの粒度で考えるものか?
ネット時代にフレームがありふれて目に見える現代において、
当時事業で設定していた具体例がふんだんに書かれている。
また、著者が事業責任者であったことから、
直下の組織長との対話が多い。
当時のセリフを多く引用してストーリー形式で
現場で起こるマネジメントの不(不満、反発、罠)とは何か?
を実エピソードで知ることが出来る。
「事業は物語である」を重視されており、
まさに当時の事業マネジメントを、ストーリーで体現された1冊。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,650¥1,650 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,650¥1,650 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥380¥380 税込
配送料 ¥350 6月3日-4日にお届け
発送元: 桜 書 店 * 。: ゚ *:.。 ・ 販売者: 桜 書 店 * 。: ゚ *:.。 ・
¥380¥380 税込
配送料 ¥350 6月3日-4日にお届け
発送元: 桜 書 店 * 。: ゚ *:.。 ・
販売者: 桜 書 店 * 。: ゚ *:.。 ・
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
Hot Pepperミラクル・ストーリー―事業マネジメントを学ぶための物語 単行本 – 2008/5/1
平尾 勇司
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,650","priceAmount":1650.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,650","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Su7%2BRsiHKTpHquo0z0Jml14hcTF%2FdfGS9PwkA0OZRhveRsFD9q2OC1SpVwDhwn%2FnDgbzxMfUjPo0dSXO9UaFhdAA6nd8mxTFpdgi9u6eZE0EEjNhjVdXE3wvtCsLN6hw","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥380","priceAmount":380.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"380","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Su7%2BRsiHKTpHquo0z0Jml14hcTF%2FdfGSWUQe2u5ogKkHshIiacuHYvtHBm3qlJysMaAPTbkiNpfjb8IdWyKB%2B8EdxUZe86VY%2BaDEZCt%2BN4m2HaYTG8gSTkBOZYg0ZdXUij%2Fho0y%2BDeqFLK7VTS4oveogPQpRNGdMH24ROiFwy4izfTKLT1duzw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
ビジネスに必要なことはすべて『ホットペッパー』立ち上げに詰まっていた!
- 本の長さ235ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2008/5/1
- ISBN-104492501835
- ISBN-13978-4492501832
よく一緒に購入されている商品
対象商品: Hot Pepperミラクル・ストーリー―事業マネジメントを学ぶための物語
¥1,650¥1,650
通常1~2か月以内に発送します。
¥2,222¥2,222
最短で6月3日 月曜日のお届け予定です
残り3点 ご注文はお早めに
¥1,470¥1,470
最短で6月3日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社; 第11版 (2008/5/1)
- 発売日 : 2008/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 235ページ
- ISBN-10 : 4492501835
- ISBN-13 : 978-4492501832
- Amazon 売れ筋ランキング: - 51,327位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 136位企業経営一般関連書籍
- - 313位総務・人事・労務管理
- - 348位マーケティング・セールス全般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年2月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2021年5月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
voicyのスタートアップ営業ラジオパーソナリティのジェイさんが、絶賛してた本だったので読んでみました。
失敗する事業の特徴、営業という仕事に求められることをホットペッパービジネスをベースにわかりやすく解説してくれてました。
プチコンで素人が、その道のプロのお客さんから信頼を得ることは非常に参考になります。
リーダーは、楽しんで仕事ができるような環境作りをすること。リーダーが育つには、たくさんの決定をさせること。リーダーに関する内容も良かったです。
失敗する事業の特徴、営業という仕事に求められることをホットペッパービジネスをベースにわかりやすく解説してくれてました。
プチコンで素人が、その道のプロのお客さんから信頼を得ることは非常に参考になります。
リーダーは、楽しんで仕事ができるような環境作りをすること。リーダーが育つには、たくさんの決定をさせること。リーダーに関する内容も良かったです。
2020年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本の見出しの如く、ホットペッパーを興すエピソードを題材にして、マネジメントを学ぶための本(商品企画の本ではもちろん無い)。
その為、日頃の視界で、物事を進める時に「マネジメントに課題設定」をしている人にとっては目新しさはあまりなく、体系的な復習という側面が強い。
これからマネジメントに携わる人や、商品やサービスをグローさせるタイミングの人にとっては良い。
あるいは、マネジメントを勘違いしている上司に叩きつけるか。
その為、日頃の視界で、物事を進める時に「マネジメントに課題設定」をしている人にとっては目新しさはあまりなく、体系的な復習という側面が強い。
これからマネジメントに携わる人や、商品やサービスをグローさせるタイミングの人にとっては良い。
あるいは、マネジメントを勘違いしている上司に叩きつけるか。
2010年9月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
久しぶりに読み返したけれど、
再度、参考になることがたくさん見つけられた。
名作だと思う。
著者の人柄は最後の後書きに全て集約されている。
「この事業の成功は一人ひとりの想いと、
地道な毎日の行動と、それが結ばれて生まれる
チームワークによってのみ実現出来たのは明らかな事実です。
・・・(中略)・・・
その事実に敬意を表して、この事業の立ち上げに関わった
全ての人の名前を紹介したいと考えましたが、
個人情報の関係もあり紹介できませんでした。
本当に申し訳なく、残念でたまりません。」
ホットペッパーは正社員がつくった事業ではなく、
期間雇用者などが、中心になって創った事業です。
ともすれば、低く見られがちな人達を、
ここまで同じ目線に立ってくれる方はそういないと思う。
そんな方が、どのようにして、
ホットペッパーという新事業を創っていったのか?
何をコンセプトにし、
旧事業のどこを取り入れ、何を捨て、
どんなチームにして、
どんなリーダーをどのように育て、
期間雇用者をどのように教育をして、
何を情報共有し、
どうやる気を生み出す仕組みを作り、
事業を生み出したのか?
取り入れるモノ、
参考にできるものが多すぎる。
それは、自分が事業の失敗をしたり、
今まさに、事業を創り出そうとしているからだと思う。
同じような方には是非オススメする。
事業を生み出す人、人をまとめる立場の人は
必見の書。
同じくリクルートの出身で
ホットペッパーの前身、サイト
「以下気になった言葉」
・事業は物語だ。勝つシナリオを作れ。
・営業を科学する。
・誰がバカなのかわかる組織をつくる
・原因は自分にあり=自己革新
・意識を揃える=数字で客観的に語る
・剣道には小手・面・銅の3つしか型がない。
・どうやるか?なぜやるか?誰とやるか?なぜこう決まったか?を物語る
・コンセプチュアルな言葉=念仏
・絞り込んだプチコンで、その領域のプロフェッショナルになる。
・可愛く鋭いプチコン
・暗黙知を形式知に
・バードビュー=トップとミドルに質問する
・一人屋台方式
・実はニーズは多様化していない
・ロジックジャンプ=見えないモノを信じられる力
・リーダーとは物語る人だ
・リーダーは実現しようとすることを一言、コンセプトで明示
・訪問の必然を創る
・決めろ!お前が決めろ!
再度、参考になることがたくさん見つけられた。
名作だと思う。
著者の人柄は最後の後書きに全て集約されている。
「この事業の成功は一人ひとりの想いと、
地道な毎日の行動と、それが結ばれて生まれる
チームワークによってのみ実現出来たのは明らかな事実です。
・・・(中略)・・・
その事実に敬意を表して、この事業の立ち上げに関わった
全ての人の名前を紹介したいと考えましたが、
個人情報の関係もあり紹介できませんでした。
本当に申し訳なく、残念でたまりません。」
ホットペッパーは正社員がつくった事業ではなく、
期間雇用者などが、中心になって創った事業です。
ともすれば、低く見られがちな人達を、
ここまで同じ目線に立ってくれる方はそういないと思う。
そんな方が、どのようにして、
ホットペッパーという新事業を創っていったのか?
何をコンセプトにし、
旧事業のどこを取り入れ、何を捨て、
どんなチームにして、
どんなリーダーをどのように育て、
期間雇用者をどのように教育をして、
何を情報共有し、
どうやる気を生み出す仕組みを作り、
事業を生み出したのか?
取り入れるモノ、
参考にできるものが多すぎる。
それは、自分が事業の失敗をしたり、
今まさに、事業を創り出そうとしているからだと思う。
同じような方には是非オススメする。
事業を生み出す人、人をまとめる立場の人は
必見の書。
同じくリクルートの出身で
ホットペッパーの前身、サイト
「以下気になった言葉」
・事業は物語だ。勝つシナリオを作れ。
・営業を科学する。
・誰がバカなのかわかる組織をつくる
・原因は自分にあり=自己革新
・意識を揃える=数字で客観的に語る
・剣道には小手・面・銅の3つしか型がない。
・どうやるか?なぜやるか?誰とやるか?なぜこう決まったか?を物語る
・コンセプチュアルな言葉=念仏
・絞り込んだプチコンで、その領域のプロフェッショナルになる。
・可愛く鋭いプチコン
・暗黙知を形式知に
・バードビュー=トップとミドルに質問する
・一人屋台方式
・実はニーズは多様化していない
・ロジックジャンプ=見えないモノを信じられる力
・リーダーとは物語る人だ
・リーダーは実現しようとすることを一言、コンセプトで明示
・訪問の必然を創る
・決めろ!お前が決めろ!
2021年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
安さとスピード重視で購入しました。注文後、すぐに発送され翌日には届きました。商品の状態は、コメント通り正確で、違和感なく読み進められています。
この度はありがとうございました。
この度はありがとうございました。
2008年12月13日に日本でレビュー済み
書いてある事自体とても素晴らしい!!
しかしどうも腹に落ちない・・・・
何故だろう・・・
そう考えたら、著者の一方的な目線で書かれているかも知れない。
読み手である私の心には全く響かなかった・・
そう、事実一辺倒で、かつ教科書(固い文章)的な印象を受けた。
なので、★は2つでお願いいたします。
ただ良い本だとは思いますが消化不良にはご注意を!!!!
しかしどうも腹に落ちない・・・・
何故だろう・・・
そう考えたら、著者の一方的な目線で書かれているかも知れない。
読み手である私の心には全く響かなかった・・
そう、事実一辺倒で、かつ教科書(固い文章)的な印象を受けた。
なので、★は2つでお願いいたします。
ただ良い本だとは思いますが消化不良にはご注意を!!!!
2019年2月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白い。
仕事が行き詰った時に読むと良いかもしれません。
赤字だった前身の媒体からのリスタートが、ダイナミックで刺激的です。
色々な社員が登場します。
出来ない理由を説明するばかりで、出来るようにするための方策は何も説明できない社員。
成果が不出来な理由を、環境の違いに求めるが、具体的な違いを説明できない社員。
これを論破する様子はどれも興味深いです。
仕事が行き詰った時に読むと良いかもしれません。
赤字だった前身の媒体からのリスタートが、ダイナミックで刺激的です。
色々な社員が登場します。
出来ない理由を説明するばかりで、出来るようにするための方策は何も説明できない社員。
成果が不出来な理由を、環境の違いに求めるが、具体的な違いを説明できない社員。
これを論破する様子はどれも興味深いです。