現場の声を聞かない。
勝手に走る。
空気を読まない。
駄目な経営者でした。
以前、一緒に仕事した身としては。
カスですよ、彼は。
恐怖政治ばかりで、身内の、仲間で固めて。今までと違う、新しい事が全てで、業界の常識からかけ離れてる。
短期の数値に目がいき、中長期なビジョンがない。
それをperformance cultureと言ってますが、内容はスカスカ。
This is itのスポーツ店への導入は、返品が9割以上で、架空の売上を計上したに過ぎず、結果が伴わない。
経営者としては、失格です。
部下は全て「喜び組」で固めるから、問題点は浮上せず野放状態。将軍様は、良い報告しか聴きたくないから、嘘、でっち上げが横行。それをperformance cultureと呼ぶ、バカさぶり。ハイアール社からは、クビになったみたいっすね?シャープも、最終選考で、もれてしまった様で。さようなら〜(^o^)
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どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事力 単行本 – 2015/8/21
伊藤 嘉明
(著)
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購入オプションとあわせ買い
日本コカ・コーラで最年少部長に! デルで8期連続赤字の部門を再生! マイケル・ジャクソン『THI IS IT』の大ヒットを仕掛け、今、日本の家電業界に革命を起こしつつある新世代ビジネスリーダーの仕事の流儀。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2015/8/21
- 寸法13.4 x 1.8 x 18.9 cm
- ISBN-104492502734
- ISBN-13978-4492502730
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商品の説明
著者について
伊藤 嘉明(イトウ ヨシアキ)
1969年タイ・バンコク生まれ。米国オレゴン州コンコーディア大学を卒業後、タイへ帰国し、オートテクニックタイランドへ入社。サーブ自動車の総輸入元として高級車の企画・販売・営業全般に携わった後、サンダーバード国際経営大学院ビジネススクールにてMBAを取得。日本アーンスト・アンド・ヤング・コンサルティングを経て、2000年に日本コカ・コーラ入社。広報渉外本部、初代環境経営部長に就任。2004年デルに入社、公共営業本部長兼米国本社コーポレートディレクターとして複数の大型案件を勝ち取り、アジア環太平洋地域のベスト・リーダーに選出される。その後レノボ米国本社のエグゼクティブディレクター・グローバル戦略担当役員、アディダスジャパンの上席執行役員副社長兼営業統括本部長を経て、2009年にソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)、ホームエンタテインメント部門の日本・北アジア代表をつとめる。2014年ハイアール アジア株式会社(旧三洋電機白物家電事業部門が母体)社長兼CEO就任。
1969年タイ・バンコク生まれ。米国オレゴン州コンコーディア大学を卒業後、タイへ帰国し、オートテクニックタイランドへ入社。サーブ自動車の総輸入元として高級車の企画・販売・営業全般に携わった後、サンダーバード国際経営大学院ビジネススクールにてMBAを取得。日本アーンスト・アンド・ヤング・コンサルティングを経て、2000年に日本コカ・コーラ入社。広報渉外本部、初代環境経営部長に就任。2004年デルに入社、公共営業本部長兼米国本社コーポレートディレクターとして複数の大型案件を勝ち取り、アジア環太平洋地域のベスト・リーダーに選出される。その後レノボ米国本社のエグゼクティブディレクター・グローバル戦略担当役員、アディダスジャパンの上席執行役員副社長兼営業統括本部長を経て、2009年にソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)、ホームエンタテインメント部門の日本・北アジア代表をつとめる。2014年ハイアール アジア株式会社(旧三洋電機白物家電事業部門が母体)社長兼CEO就任。
登録情報
- ASIN : 4492502734
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2015/8/21)
- 発売日 : 2015/8/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 240ページ
- ISBN-10 : 4492502734
- ISBN-13 : 978-4492502730
- 寸法 : 13.4 x 1.8 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 463,996位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
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上位レビュー、対象国: 日本
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2015年9月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2015年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
チャレンジングな生き方は何も起業家だけではない。著者は自分のやりたい仕事に制限時間を設けて、結果を出して転職するというサイクルを繰り返してきた。これからの時代はどんな業界でも結果を出せるよそ者が必要なのだ。そのためにはどうすればいいか。どのような基本的な考え方をするべきなのかが語られている。コンフォートゾーンにとどまっていると感じている方は、何か得るものがあると思う。
【学びのポイント】
1)これから必要とされる人材とは?
・特に、過去の常識が通用しなくなり、大きなイノベーションが求められる局面では、業界の常識にとらわれない「よそ者」の発想が求められる。
・だいたい、業績が悪化している企業の中には、それこそ業界経験や業界知識の豊富な方が、山ほどいるものだ。
・それなのに経営が傾くのはなぜか。そして私のような「よそ者」が建て直していけるのはなぜか。そのことを一度皆さんにも、考えてほしい。
・「この業界だけ、この仕事だけしか、やれない」という人の多くは、どれだけその道のベテランであろうと、恐竜と同じ末路を辿ることになると断言する。
・そうではなく、より多くの人に、「どんな業界、どんな仕事でも、成果を出せる」人になっていただきたい。特にこれからのグローバル時代、世界が求めるのは、そうした人材だ
2)今の仕事の8割はなくなる
・これからはいまある職種がどんどん消えていく。一説によれば20年後には今の仕事の8割はなくなると言われている。私はそれにまったく同感だ。
・たとえば情報処理系の仕事は全部機械に取って代わられるだろう。
・いまから経理・財務のプロを目指して勉強している人のことも、心配している。
・同じ仕事を、インド、フィリピン、中国に、日本人の人件費の数分の1で発注できるからだ。
3)時間を意識する
・私はいつも、目的と時間を意識している。
・「組織を建て直す」「業績を回復させる」という目的で転職し、「3年」「5年」という与えられた期限の中で成果を出してきた。
・決められた時間を意識するから、期限内にその目的を達成するために智恵を振り絞り、全力疾走できるのだ。
・逆に時間を意識していないと、計画やアイデアも、あまくなりがちだ。
4)コンフォートゾーンにとどまるな
・毎日が快適に感じられ、「もうこの業界でできることはない」と思えるくらい何かを「成し遂げた」ら、それは転職のサインである。
・また、「あの先輩はすごい」とか「あの上司のようになりたい」と思って仕事を続けて、いつしか「自分以上に頑張っている人、すごい人は、この会社にはいないな」と思ったら、いつまでも、自分の得意な、居心地の良い場所=コンフォートゾーンに止まるべきではない。
5)できるかできないかを別つは何か?
・やる気がある者が、やれ。
・何かを成し遂げるのに、経験も知識も年齢も関係ない。
・「やってやる」という気持ちと、やり遂げるために最善の努力をする覚悟があるかどうかだけが、できるかできないかを分かつのだ。
6)好かれたければ経営者になるな
・経営者は、好かれることと嫌われることの両方ができて、初めて本物だ。嫌われずにすむならもちろんいいが、そういうわけにはいかない。冷酷にならざるを得ないときはちゃんと冷酷にならないといけないのが、本当のリーダーだ。
・もしあなたが、ずっと好かれたいのであれば、経営者になってはいけない。プロフェッショナルの経営者を目指すのであれば、人気者になりたいとか、自分が好かれたいという思いは捨てるべきだ。
7)ビジネスに黙って結果を出すのはNG
・ビジネスでは「黙って結果を出す」ことはNGである。できるなら事前に言わないと駄目だ。組織はそれに期待して計画を立てるのだから。
・チームプレイとは、役割分担のことに他ならない。だから「自分がこれだけやる」というコミットを見せてくれるのならば、私はその人にプロジェクトを任せる。かたや「自分には無理です」と謙遜しながら、あとから「やりました」と言う人は、計算もできないので、評価もしない。「できるなら最初からそう言え」という話だ。
・不言実行と有言実行とでは、不言の方がプレッシャーはない。有言の方は「これだけやります」と言った瞬間に責任が伴い、あとにひけなくなる。不言実行は責任が伴わない。だから卑怯なのだ。不言実行する本人も、達成する前に「これはできそうだ」とある程度わかっているはずなのに。
・だから私は「これだけやります」と言う人間を評価する。言ったけれど、思うようにいかず、結果、転んでもいい。
【学びのポイント】
1)これから必要とされる人材とは?
・特に、過去の常識が通用しなくなり、大きなイノベーションが求められる局面では、業界の常識にとらわれない「よそ者」の発想が求められる。
・だいたい、業績が悪化している企業の中には、それこそ業界経験や業界知識の豊富な方が、山ほどいるものだ。
・それなのに経営が傾くのはなぜか。そして私のような「よそ者」が建て直していけるのはなぜか。そのことを一度皆さんにも、考えてほしい。
・「この業界だけ、この仕事だけしか、やれない」という人の多くは、どれだけその道のベテランであろうと、恐竜と同じ末路を辿ることになると断言する。
・そうではなく、より多くの人に、「どんな業界、どんな仕事でも、成果を出せる」人になっていただきたい。特にこれからのグローバル時代、世界が求めるのは、そうした人材だ
2)今の仕事の8割はなくなる
・これからはいまある職種がどんどん消えていく。一説によれば20年後には今の仕事の8割はなくなると言われている。私はそれにまったく同感だ。
・たとえば情報処理系の仕事は全部機械に取って代わられるだろう。
・いまから経理・財務のプロを目指して勉強している人のことも、心配している。
・同じ仕事を、インド、フィリピン、中国に、日本人の人件費の数分の1で発注できるからだ。
3)時間を意識する
・私はいつも、目的と時間を意識している。
・「組織を建て直す」「業績を回復させる」という目的で転職し、「3年」「5年」という与えられた期限の中で成果を出してきた。
・決められた時間を意識するから、期限内にその目的を達成するために智恵を振り絞り、全力疾走できるのだ。
・逆に時間を意識していないと、計画やアイデアも、あまくなりがちだ。
4)コンフォートゾーンにとどまるな
・毎日が快適に感じられ、「もうこの業界でできることはない」と思えるくらい何かを「成し遂げた」ら、それは転職のサインである。
・また、「あの先輩はすごい」とか「あの上司のようになりたい」と思って仕事を続けて、いつしか「自分以上に頑張っている人、すごい人は、この会社にはいないな」と思ったら、いつまでも、自分の得意な、居心地の良い場所=コンフォートゾーンに止まるべきではない。
5)できるかできないかを別つは何か?
・やる気がある者が、やれ。
・何かを成し遂げるのに、経験も知識も年齢も関係ない。
・「やってやる」という気持ちと、やり遂げるために最善の努力をする覚悟があるかどうかだけが、できるかできないかを分かつのだ。
6)好かれたければ経営者になるな
・経営者は、好かれることと嫌われることの両方ができて、初めて本物だ。嫌われずにすむならもちろんいいが、そういうわけにはいかない。冷酷にならざるを得ないときはちゃんと冷酷にならないといけないのが、本当のリーダーだ。
・もしあなたが、ずっと好かれたいのであれば、経営者になってはいけない。プロフェッショナルの経営者を目指すのであれば、人気者になりたいとか、自分が好かれたいという思いは捨てるべきだ。
7)ビジネスに黙って結果を出すのはNG
・ビジネスでは「黙って結果を出す」ことはNGである。できるなら事前に言わないと駄目だ。組織はそれに期待して計画を立てるのだから。
・チームプレイとは、役割分担のことに他ならない。だから「自分がこれだけやる」というコミットを見せてくれるのならば、私はその人にプロジェクトを任せる。かたや「自分には無理です」と謙遜しながら、あとから「やりました」と言う人は、計算もできないので、評価もしない。「できるなら最初からそう言え」という話だ。
・不言実行と有言実行とでは、不言の方がプレッシャーはない。有言の方は「これだけやります」と言った瞬間に責任が伴い、あとにひけなくなる。不言実行は責任が伴わない。だから卑怯なのだ。不言実行する本人も、達成する前に「これはできそうだ」とある程度わかっているはずなのに。
・だから私は「これだけやります」と言う人間を評価する。言ったけれど、思うようにいかず、結果、転んでもいい。
2015年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
【概要】
(分野)仕事術、人生訓
(頁数)240頁
(出版日)2015/8/21
本書は、若くして飲料業界(コカ・コーラ)やPC業界(デル、レノボ)、アパレル業界(アディダス)や映画業界(ソニー・ピクチャーズ)の幹部・経営者を経て、ハイアール アジアのCEOを務めるに至った著者の仕事観やキャリア感を書いたものです。
筆者の仕事観は、どんな業界でも、そこの「常識」に囚われず、問題を本質的に考えることが絶対的に必要とするものです。
筆者が常に他業界に転職しても、そこで成果を挙げ続けてきたのは、筆者自身が本書で書かれるように「よそ者」、「若者」、「バカ者」であり続けたことで、新しい視点から多くのチャレンジをして来たからでした。また、そこで用いられてた筆者の仕事術も簡潔に書かれています。
著者のキャリア観は、本書にある「本来、ビジネスパーソンは、何かを成し遂げるためにその職場にいるべき」という言葉に集約されています。こうした信念と、人生の「使命」としての「日の丸再興」という気概が、元三洋電機であるハイアール アジアまでの筆者の多様なキャリアを形作ってきました。
本書では、筆者が様々な会社で抜群の成果を挙げて来た際の思考、筆者の師匠とも呼べる方との対話から得た教訓がリアルに描かれています。
【感想】
本書を読んで伝わって来る、筆者の日本経済の閉塞感を吹き飛ばすような勢いは読んでいて気持ちの良いものです。筆者が記した個々の仕事術より、こうしたマインドセット自体が、今の日本と若者に必要なのだと思います。
(分野)仕事術、人生訓
(頁数)240頁
(出版日)2015/8/21
本書は、若くして飲料業界(コカ・コーラ)やPC業界(デル、レノボ)、アパレル業界(アディダス)や映画業界(ソニー・ピクチャーズ)の幹部・経営者を経て、ハイアール アジアのCEOを務めるに至った著者の仕事観やキャリア感を書いたものです。
筆者の仕事観は、どんな業界でも、そこの「常識」に囚われず、問題を本質的に考えることが絶対的に必要とするものです。
筆者が常に他業界に転職しても、そこで成果を挙げ続けてきたのは、筆者自身が本書で書かれるように「よそ者」、「若者」、「バカ者」であり続けたことで、新しい視点から多くのチャレンジをして来たからでした。また、そこで用いられてた筆者の仕事術も簡潔に書かれています。
著者のキャリア観は、本書にある「本来、ビジネスパーソンは、何かを成し遂げるためにその職場にいるべき」という言葉に集約されています。こうした信念と、人生の「使命」としての「日の丸再興」という気概が、元三洋電機であるハイアール アジアまでの筆者の多様なキャリアを形作ってきました。
本書では、筆者が様々な会社で抜群の成果を挙げて来た際の思考、筆者の師匠とも呼べる方との対話から得た教訓がリアルに描かれています。
【感想】
本書を読んで伝わって来る、筆者の日本経済の閉塞感を吹き飛ばすような勢いは読んでいて気持ちの良いものです。筆者が記した個々の仕事術より、こうしたマインドセット自体が、今の日本と若者に必要なのだと思います。
2015年11月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
賛同できない。
なぜなら、言っていることは正しいのだがその正しい言葉を言うほど成果を出していないから。
なぜなら、言っていることは正しいのだがその正しい言葉を言うほど成果を出していないから。
2015年8月25日に日本でレビュー済み
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実は著者と一緒に働いていたことがある。
当時からズバ抜けてできる人だったけれど、とても気さくで話しやすい人だ。
人によっては「若いのにエラそうなことを言う」と思っていただろう。
けれど、彼はすべて実現させてきた。実績を出してきた。
「エラそうなこと」ではなく、実際にエラいんだ。
私の仕事のスタイル、目指すところとはまったく違うが、人生に対する姿勢はとても共感できる。
というか見習わなければならない。
すぐ側で共に時間を過ごし、話したり笑いあったりしていた時も、
彼は、常に目標に向けてできうる限りの努力をしていたのだ。
常に自分の武器を冷静に判断し、磨き続けていたのだ。
この本には本当の言葉があふれている。
実体験が具体的に、しかも経験後の深い考察を経て
真摯に掘り下げて書かれている。
本を読んでいて、その内容に鳥肌が立ったのは初めてだった。
当時からズバ抜けてできる人だったけれど、とても気さくで話しやすい人だ。
人によっては「若いのにエラそうなことを言う」と思っていただろう。
けれど、彼はすべて実現させてきた。実績を出してきた。
「エラそうなこと」ではなく、実際にエラいんだ。
私の仕事のスタイル、目指すところとはまったく違うが、人生に対する姿勢はとても共感できる。
というか見習わなければならない。
すぐ側で共に時間を過ごし、話したり笑いあったりしていた時も、
彼は、常に目標に向けてできうる限りの努力をしていたのだ。
常に自分の武器を冷静に判断し、磨き続けていたのだ。
この本には本当の言葉があふれている。
実体験が具体的に、しかも経験後の深い考察を経て
真摯に掘り下げて書かれている。
本を読んでいて、その内容に鳥肌が立ったのは初めてだった。
2020年7月25日に日本でレビュー済み
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外資系企業を渡り歩く人生とはどんな感じか。それはよく伝わりました。門外漢が90日以内に目立つ成果を挙げて、パッと他所へ移るノウハウは充分示されています。そういう意味ではタイトル通りの本です。また、今の時代、単一業界の深い経験だけではかえって危険だという主張も頷くところが多いです。
一方、こういう生き方をするかどうかは別の問題で、多くのビジネスマンの指南書としての評価は意見が分かれるところです。私は仕事への姿勢は共感しますが、さぞしんどいだろうなと真似する気にはなれませんでした。スリリングな人生を望むチャレンジングな方にはオススメです。
一方、こういう生き方をするかどうかは別の問題で、多くのビジネスマンの指南書としての評価は意見が分かれるところです。私は仕事への姿勢は共感しますが、さぞしんどいだろうなと真似する気にはなれませんでした。スリリングな人生を望むチャレンジングな方にはオススメです。
2015年11月18日に日本でレビュー済み
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「本書を読んだ皆さんにも、「日本覚醒」の同志になってほしい。」
あとがきに書かれた内容だ。
ある研究機関によると、20年後には今に仕事の50%機械されると予測されている、とのこと。
ますます大きな変化を体験するであろう近未来にあって、ビジネスマンとして生きるヒントをこの本に与えれたと思っている。
冒頭に書いたような熱い志が根底に流れつつも、販売戦略、キャリア戦略などについても触れられており、その内容は大変ロジカルだ。
著者は自身を称して「よそ者」としているが、わたしたちの世界と時代は「よそ者」の手によって絶え間ない変化が行なわれている。ジョブズ然り、孫さん然り。「よそ者」でなければ生き残れない時代だ。
日本コカコーラ社で「ファンタ野郎」と陰で言われた著者。
「成果」とは何か?どのようにして「成果」を出すのか?そんなアイデアが溢れている。
成果を出すことにより「ファンタ野郎」という蔑称は「ファンタ君」へと格上げされたとのこと。
「ファンタ野郎」と言われて挫けない芯棒をつくるための秘伝を、この本の中に見たような気がします。(笑)
あとがきに書かれた内容だ。
ある研究機関によると、20年後には今に仕事の50%機械されると予測されている、とのこと。
ますます大きな変化を体験するであろう近未来にあって、ビジネスマンとして生きるヒントをこの本に与えれたと思っている。
冒頭に書いたような熱い志が根底に流れつつも、販売戦略、キャリア戦略などについても触れられており、その内容は大変ロジカルだ。
著者は自身を称して「よそ者」としているが、わたしたちの世界と時代は「よそ者」の手によって絶え間ない変化が行なわれている。ジョブズ然り、孫さん然り。「よそ者」でなければ生き残れない時代だ。
日本コカコーラ社で「ファンタ野郎」と陰で言われた著者。
「成果」とは何か?どのようにして「成果」を出すのか?そんなアイデアが溢れている。
成果を出すことにより「ファンタ野郎」という蔑称は「ファンタ君」へと格上げされたとのこと。
「ファンタ野郎」と言われて挫けない芯棒をつくるための秘伝を、この本の中に見たような気がします。(笑)
2018年10月24日に日本でレビュー済み
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パワーも漲る本、ビジネスマン必読です!グローバルな時代だからこそ理解も深まりました。