ああ、あの時のあのチームは、ホットグループだったな。という一瞬、一瞬を思い出しながら読みました。あの時の仲間とだから?いや、あのときの危機感から?いずれにしても、あのとき味わったものは、躍動感であり、緊張感であり、達成感であり、そして成長感でした。だから、いつも辛いときには、あのときのことを思い出してしまう。お金を積んでも、決して手に入れることのできない感覚がそこにはある。
どうしたら、この状態を意図的に創れるのか?探求していきたいです。
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最強集団 ホットグループ奇跡の法則―成果を挙げる「燃えるやつら」の育て方 単行本 – 2007/3/1
- 本の長さ255ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2007/3/1
- ISBN-104492521666
- ISBN-13978-4492521663
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2007/3/1)
- 発売日 : 2007/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 255ページ
- ISBN-10 : 4492521666
- ISBN-13 : 978-4492521663
- Amazon 売れ筋ランキング: - 621,538位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 580位企業革新
- - 1,927位オペレーションズ (本)
- - 38,852位投資・金融・会社経営 (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2009年9月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年5月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ミッションに対して非常に強くコミットし、
社会性が欠落するほどに、時間を忘れるほどに仕事に没頭する人間がいる。
そんなミッションに対してクリティカルな姿勢を持った人間が集まると大きな力を発揮する。
それが「ホットグループ」であると著者は言う。
これは真実の一面を言いえていると思う。
一読を終えて、やる気を喚起してもらった部分はある。
ただ、文章に抽象的で感情的な言葉ばかりが目立ち、
その事実をうまく示唆できていないように感じた。
必死に読者の気持ちに訴えかけるような文章であるが、
うんざりしてしまう人が多いのではないだろうか。
社会性が欠落するほどに、時間を忘れるほどに仕事に没頭する人間がいる。
そんなミッションに対してクリティカルな姿勢を持った人間が集まると大きな力を発揮する。
それが「ホットグループ」であると著者は言う。
これは真実の一面を言いえていると思う。
一読を終えて、やる気を喚起してもらった部分はある。
ただ、文章に抽象的で感情的な言葉ばかりが目立ち、
その事実をうまく示唆できていないように感じた。
必死に読者の気持ちに訴えかけるような文章であるが、
うんざりしてしまう人が多いのではないだろうか。
2010年10月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ホットグループ
=困難なミッション達成に燃えているグループ
の特徴を記しています。
では、ホットグループはどう作ったらよいのか
ホットグループがどんどん生まれてくる組織はどう構築するのか
などについては
結局、よく分かりません。
ホットグループというものがあって、
結構、親組織にとっても役立つから
邪魔しないようにしようよ。
自分がホットグループに属することになったら、
グループを消さないように気をつける事項は
●●と××があるよ。
って、ことを理解するための本です。
=困難なミッション達成に燃えているグループ
の特徴を記しています。
では、ホットグループはどう作ったらよいのか
ホットグループがどんどん生まれてくる組織はどう構築するのか
などについては
結局、よく分かりません。
ホットグループというものがあって、
結構、親組織にとっても役立つから
邪魔しないようにしようよ。
自分がホットグループに属することになったら、
グループを消さないように気をつける事項は
●●と××があるよ。
って、ことを理解するための本です。
2007年3月26日に日本でレビュー済み
ホットグループとは組織図上の一単位ではなく、メンバーに共有される
ミッション中心の心のあり方。
またホットグループは組織を活性化するするだけでなく、組織に働く
個のためのものでもある。
本書は、そうした、情熱を持って成果をあげるというホットグループの
特性について説いた本。
そういった意味では本書は、体系的学術的な組織論でも個々人を明日から
やる気にさせる本でも無い。
環境が激変する中、あらゆる組織が成果をあげるのは、個々人がミッシ
ョンに対し燃える集団となった場合、もしくはそうした集団が大組織に
生まれた時だと言っている。現在われわれ組織人が抱える問題の大半を
解決してくれる糸口が見つかりそうだ。
真面目に働く組織人には一読の価値あり。特に6章のハウツーの部分は
実践的。
ミッション中心の心のあり方。
またホットグループは組織を活性化するするだけでなく、組織に働く
個のためのものでもある。
本書は、そうした、情熱を持って成果をあげるというホットグループの
特性について説いた本。
そういった意味では本書は、体系的学術的な組織論でも個々人を明日から
やる気にさせる本でも無い。
環境が激変する中、あらゆる組織が成果をあげるのは、個々人がミッシ
ョンに対し燃える集団となった場合、もしくはそうした集団が大組織に
生まれた時だと言っている。現在われわれ組織人が抱える問題の大半を
解決してくれる糸口が見つかりそうだ。
真面目に働く組織人には一読の価値あり。特に6章のハウツーの部分は
実践的。
2008年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最後まで読みきりましたが、最後まで HOT Groups とは何なのか? わかりませんでした。
サブタイトルの「成果を挙げる『燃えるやつら』の育て方」とは、何を指しているのかもわかりませんでした。
HOT Groups をつくる方法論は二の次で、組織が成長するには HOT Groups が必要だ! と言うだけなら誰でも唱えることができます。
それほど目新しい内容もなく、年末年始の休みにおつまみ程度に読めたので後悔はありませんが…。
サブタイトルの「成果を挙げる『燃えるやつら』の育て方」とは、何を指しているのかもわかりませんでした。
HOT Groups をつくる方法論は二の次で、組織が成長するには HOT Groups が必要だ! と言うだけなら誰でも唱えることができます。
それほど目新しい内容もなく、年末年始の休みにおつまみ程度に読めたので後悔はありませんが…。
2013年3月23日に日本でレビュー済み
ミッションが重要で、それに賛同する人が集まればホットな(情熱的に仕事をする)グループ(組織)ができると言う話。
もっともすぎて新しい発見もなく読了。
もっともすぎて新しい発見もなく読了。
2007年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
皆がわくわくするゴールを共有し、仕事や準備に没頭していて、情報伝達もスムーズ、そしてチーム解散のときにさびしくてしかたない・・・確かにそんなチームでの経験が自分にもある。ただ、そのようなチームが生まれるための条件や、そのために必要なリーダーシップスタイルについて教えてくれる本はこれまでなかった。
変化が激しい時代、沢山のホットグループを育て、活かす組織とリーダーしか生き残れない。難解な人材開発理論よりもよほど分かり易い。確かに読んでいるだけですぐに実行に移りたくなる、そんな本だ。自社でもこのホットグループという言葉を広めていきたい。
変化が激しい時代、沢山のホットグループを育て、活かす組織とリーダーしか生き残れない。難解な人材開発理論よりもよほど分かり易い。確かに読んでいるだけですぐに実行に移りたくなる、そんな本だ。自社でもこのホットグループという言葉を広めていきたい。
2009年4月19日に日本でレビュー済み
本書は、国家プロジェクトからゲームをしている集団まで幅広く見られる「熱中している集団=ホットグループ」について説明したものである。
ホットグループは、ひとつの仕事に没頭しているいるため、非常に精力的に活動し、結果を出す。しかし、その過程において、既存組織と対立したり、当事者が燃え尽きたりすることがある。ただ、既存組織との対立は日常的であり、健全な対立により既存組織に良い影響を与え、大規模な組織変革を実行できることもある。
IBMのトーマス・ワトソン・ジュニアは、「規律に従わず組織になじまない人物こそが企業組織の想像力を刺激すると確信し、整然たるホワイトカラー組織に彼らを効果的に織り込んだ」のである。p.47
ホットグループの特長の一部を以下に挙げる。
・ ホットグループは昼食時に、数人の友人が、ふとアイデアを交換することで
自然にはじまる。そこから興奮が生まれ、想像力が飛翔し、可能性が模索
され、グループが誕生する p.54
・ メンバーは大義を確信する兵士である p.55
・ 個人にとって、挑戦の機会、仕事の意義、自らの成長となる p.55
・ メンバーは雑事に邪魔されず、自分達を特別の存在とするために物理的に隔離
することを好む p.72
・ メンバー間に大きな信頼があるため、あるメンバーの成果がグループ全体の
成果として認識される p.130
なお本書では2/3がホットグループ事態についての説明であり、ダラダラとした説明であると感じるだろうが、最後の1/3は事例も多く、面白い。
ホットグループは、ひとつの仕事に没頭しているいるため、非常に精力的に活動し、結果を出す。しかし、その過程において、既存組織と対立したり、当事者が燃え尽きたりすることがある。ただ、既存組織との対立は日常的であり、健全な対立により既存組織に良い影響を与え、大規模な組織変革を実行できることもある。
IBMのトーマス・ワトソン・ジュニアは、「規律に従わず組織になじまない人物こそが企業組織の想像力を刺激すると確信し、整然たるホワイトカラー組織に彼らを効果的に織り込んだ」のである。p.47
ホットグループの特長の一部を以下に挙げる。
・ ホットグループは昼食時に、数人の友人が、ふとアイデアを交換することで
自然にはじまる。そこから興奮が生まれ、想像力が飛翔し、可能性が模索
され、グループが誕生する p.54
・ メンバーは大義を確信する兵士である p.55
・ 個人にとって、挑戦の機会、仕事の意義、自らの成長となる p.55
・ メンバーは雑事に邪魔されず、自分達を特別の存在とするために物理的に隔離
することを好む p.72
・ メンバー間に大きな信頼があるため、あるメンバーの成果がグループ全体の
成果として認識される p.130
なお本書では2/3がホットグループ事態についての説明であり、ダラダラとした説明であると感じるだろうが、最後の1/3は事例も多く、面白い。