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なぜ日本企業では情報共有が進まないのか: ナレッジ・マネジャー7つの心得 単行本 – 1999/1/1

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商品の説明

メディア掲載レビューほか

知識や経験を経営資源として生かし,高度なナレッジ・マネジメントを実行する「できるマネジャー」への条件
これからのマネジャーは「パソコンを使いこなせなければ生き残れない」という間違った理解が広がっている。本当は「高度なマネジメントのできないマネジャー」が生き残れないのである。ビジネスの現場に情報システムが行き渡った時代において,高度なマネジメントとは,企業の中に眠っている経験や知識などのナレッジを掘り起こし,組織の全員がナレッジを共有できる仕組みを作り上げることである。

そこには7つの心得がある。(1)情報機器に熟達するのではなく,情報の扱いに熟達せよ。(2)仕事で取り扱っている情報が,「データ」のレベルか,「ナレッジ」のレベルか,あるいは「ノウハウ」のレベルかを自覚する。(3)膨大なデータの中から直観的に要点をつかみ取ることがマネジャーの仕事である。(4)自らの持つナレッジを 言葉でメンバーに伝え,メンバー個々人がもつナレッジを言葉にして組織の場に引き出せ。(5)特定のノウハウをもつ人材を迅速に探し出し,共同作業に引き込む仕組みを作れ。(6)情報を個人で囲い込まない「情報ボランティア」文化を作れ。それには「評価」「学習」「共感」などの動機付けが必要である。(7)職場メンバーの「相互理解」が深まる仕組みを作り,職場を「共感」の場に変えよ--。

この7つの心得を実行するための手段として大きな威力を発揮するのは,パソコンや電子メール,さらに企業内で情報を共有化する手段であるイントラネットである。電子メールやイントラネットで,単純な仕事の連絡だけではなく,メンバーが率直にものを言い,日常の感想を述べ合うような仕事のスタイルを確立させることができれば,マネジャーは,職場のだれが,どのようなナレッジやノウハウをもち,課題を解決するためにその力をどのように結集すればよいか,そのナレッジを手に入れることができるに違いない。 (慶應義塾大学 教授 中島 洋)
(Copyright©2000 ブックレビュー社.All rights reserved.)
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ブックレビュー社

内容(「MARC」データベースより)

電子メールやデータベースの導入だけでは情報共有は進まない。ナレッジやノウハウを共有するための新しいマネジメント論を展開し、業務管理型のマネジャーが知識創発型のナレッジ・マネジャーに変身するための心得を示す。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (1999/1/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1999/1/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 211ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492553401
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492553404
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 6個の評価

著者について

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田坂 広志
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多摩大学大学院名誉教授。田坂塾 塾長。2005年米国Japan SocietyよりUS-Japan Innovatorsに選ばれる。2008年世界経済フォーラム(ダボス会議)Global Agenda Councilメンバーに就任。2010年世界賢人会議・ブダペストクラブ日本代表に就任。2011年東日本大震災に伴い、内閣官房参与に就任。シンクタンク・ソフィアバンク・President。詩人。思想家。著書は、国内外で、100冊余。

◇公式サイトhttp://hiroshitasaka.jp/ 

◇田坂塾 http://hiroshitasaka.jp/tasakajuku/

◇田坂広志チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCuM5UFGWYmH_mh79V2yh_pw

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