戦略的思考を勉強したく購入しました。
少しずつ実務で使いながら、理解を深めたいと思います。
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戦略「脳」を鍛える 単行本 – 2003/11/14
御立 尚資
(著)
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購入オプションとあわせ買い
「ライバル会社にいつも後れを取っている」「新しい視点で事業展開ができていない」「そもそも戦略の立て方が分からない」・・・熾烈とも言える競争が繰り広げられるビジネスの世界で、「戦略の立て方」に悩む組織のリーダーや経営幹部の方々にぜひ読んでいただきたいのが本書だ。
◆戦略だけでは不十分
世の中には戦略について書かれた本は多い。しかしそれを読んだだけでは戦略を立て、それを実践するにはまだまだ不十分と言える。
それはなぜか。つまり囲碁や将棋の初心者が、定石・定跡から学びだけではプロになれるわけではなく、戦いを勝ち抜くことはできないのと同じ理由である。
ではどうすればいいのか。それが本書のテーマである、「戦略『脳』を鍛える」ことである。
◆「プラスアルファの能力」を身につける
著者は言う。「戦略論という定石を当然知ったうえで、新たな戦い方をつくり上げる『プラスアルファの能力』を身につけた者だけが、自らを差別化し、競合優位に立つことができる」と。
この「プラスアルファの能力」を著者は「インサイト」と呼んでいる。
「プラスアルファの能力」をつけるには「体験」がものを言う。つまり古典芸能の世界で師匠や先輩の「芸」をまねて体験することで力がつくように、戦略「脳」を鍛えるには自ら体験を重ねることが必要なのである。そのために本書は、読むことで「インサイトにつながる頭の使い方」が疑似体験できるよう構成されている。
◆スピードとものの見方
第1章では、戦略が実践で使え、成果を出す「インサイト」は、スピードとレンズ(ものの見方)が重要な構成であることを詳述。第2章では思考のスピードの上げ方、第3章では発想力を上げる3種類のレンズについて具体例を挙げながら解説している。第4章ではインサイトを生み出す「頭の使い方」をステップごとに解説し、第5章では、チームで最大限の成果を上げるための方法を分かりやすく説明している。
各章に、事例や公式が豊富に上げられていて、読むごとにまさに体験が積める構成となっている。
◆戦略だけでは不十分
世の中には戦略について書かれた本は多い。しかしそれを読んだだけでは戦略を立て、それを実践するにはまだまだ不十分と言える。
それはなぜか。つまり囲碁や将棋の初心者が、定石・定跡から学びだけではプロになれるわけではなく、戦いを勝ち抜くことはできないのと同じ理由である。
ではどうすればいいのか。それが本書のテーマである、「戦略『脳』を鍛える」ことである。
◆「プラスアルファの能力」を身につける
著者は言う。「戦略論という定石を当然知ったうえで、新たな戦い方をつくり上げる『プラスアルファの能力』を身につけた者だけが、自らを差別化し、競合優位に立つことができる」と。
この「プラスアルファの能力」を著者は「インサイト」と呼んでいる。
「プラスアルファの能力」をつけるには「体験」がものを言う。つまり古典芸能の世界で師匠や先輩の「芸」をまねて体験することで力がつくように、戦略「脳」を鍛えるには自ら体験を重ねることが必要なのである。そのために本書は、読むことで「インサイトにつながる頭の使い方」が疑似体験できるよう構成されている。
◆スピードとものの見方
第1章では、戦略が実践で使え、成果を出す「インサイト」は、スピードとレンズ(ものの見方)が重要な構成であることを詳述。第2章では思考のスピードの上げ方、第3章では発想力を上げる3種類のレンズについて具体例を挙げながら解説している。第4章ではインサイトを生み出す「頭の使い方」をステップごとに解説し、第5章では、チームで最大限の成果を上げるための方法を分かりやすく説明している。
各章に、事例や公式が豊富に上げられていて、読むごとにまさに体験が積める構成となっている。
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2003/11/14
- ISBN-104492554955
- ISBN-13978-4492554951
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商品の説明
出版社からのコメント
戦略コンサルタントの「マル秘の奥義」がわかる!! クラウゼヴィッツと孫子を読んだ軍事参謀同士が戦ったらどうなるか? 同じ戦略論を読み、同じ理屈で戦うので、お互い手の内はわかっている。そのため、勝負はつきにくくなるだろうが、それでも、勝ち負けはつく。そこで勝敗をわけるのは何か? 定石を超え、相手の裏をかく戦い方の工夫、ちょっとしたアイデアなどの「ユニークさ」であろう。
将棋や囲碁はもちろん、企業間の競争においても同様のことがいえる。本書では、定石を超える「ユニークさと「イノベーション」を生み出す能力を「インサイト」呼び、この能力について解説していく。ボストンコンサルティンググループ過去40年の歴史の中で秘伝の奥義され、上司・部下、先輩・後輩の間で継承されてきたンサイトを生むための発想術を紹介し、戦略構築能力いわば戦略「脳」を鍛えるプロセスを明らかにした。アカデミックな戦略論の基本も解説されているので、経営学の初学者にとっては戦略の本質を知ることができ絶好の入門書である。
また、マイケル・ポーターやP・F・ドラッカーを読んでも勝てる戦略・戦術がつくれないとお悩みの中・上読者にとっては、「机上の知識」を「実務に役立つ知恵に変えてくれる一冊となるだろう。
将棋や囲碁はもちろん、企業間の競争においても同様のことがいえる。本書では、定石を超える「ユニークさと「イノベーション」を生み出す能力を「インサイト」呼び、この能力について解説していく。ボストンコンサルティンググループ過去40年の歴史の中で秘伝の奥義され、上司・部下、先輩・後輩の間で継承されてきたンサイトを生むための発想術を紹介し、戦略構築能力いわば戦略「脳」を鍛えるプロセスを明らかにした。アカデミックな戦略論の基本も解説されているので、経営学の初学者にとっては戦略の本質を知ることができ絶好の入門書である。
また、マイケル・ポーターやP・F・ドラッカーを読んでも勝てる戦略・戦術がつくれないとお悩みの中・上読者にとっては、「机上の知識」を「実務に役立つ知恵に変えてくれる一冊となるだろう。
内容(「MARC」データベースより)
ボストン・コンサルティング・グループがもつノウハウの中核部分を初公開。戦略論という定石を知った上でのプラスアルファの能力、「インサイト」を中心課題とし、そのさまざまな要素を解説し、頭の使い方のコツを紹介する。
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2003/11/14)
- 発売日 : 2003/11/14
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4492554955
- ISBN-13 : 978-4492554951
- Amazon 売れ筋ランキング: - 38,271位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 187位経営戦略
- - 207位オペレーションズ (本)
- - 3,771位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2020年12月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コンサルティングファームの中にいても、フレームワークとの付き合い方を最適化できているコンサルタントは少ないです。それは、コンサルがフレームワークを覚えていないか、もしくは、それに依存しすぎているかです。
コンサルはロジックで暗記なんていらない!と格好のイイことを言う方もいらっしゃいますが、それは誤りで、覚えること、そして使ってみることがコンサルの基本のキです。
一方で、物事を考えるときにフレームワークに立脚しすぎると、非現実的で面白みのないアイディアしか浮かばなくなってしまいます。
本書は、基本的で使えるフレームワークを提示し、それとどのように向き合うべきかをしっかり教えてくれます。
コンサルタントはもちろんですが、コンサルに興味がある方は、コンサルとしての物事の考え方の骨組みを学べるという意味で、必読書であると思います。
フレームワークについてもう少し例を学びたい場合は、”ストーリーで学ぶ戦略思考入門”という本をこの本よ読んだ後に読んでみるといいと思います。
コンサルはロジックで暗記なんていらない!と格好のイイことを言う方もいらっしゃいますが、それは誤りで、覚えること、そして使ってみることがコンサルの基本のキです。
一方で、物事を考えるときにフレームワークに立脚しすぎると、非現実的で面白みのないアイディアしか浮かばなくなってしまいます。
本書は、基本的で使えるフレームワークを提示し、それとどのように向き合うべきかをしっかり教えてくれます。
コンサルタントはもちろんですが、コンサルに興味がある方は、コンサルとしての物事の考え方の骨組みを学べるという意味で、必読書であると思います。
フレームワークについてもう少し例を学びたい場合は、”ストーリーで学ぶ戦略思考入門”という本をこの本よ読んだ後に読んでみるといいと思います。
2015年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦略を素人にもわかりやすく解説した本で、戦略立案時に役に立つフレームワークの紹介から戦略脳を持つためのコツまでを解説している。戦略脳を鍛えるためには左脳と右脳をうまく行き来する必要があり、そのための第一ステップは自分の思考の癖を知ること。右脳でイメージをしつつ左脳でロジックを組み立てられる訓練をする必要があるというのが本書の主張。コンサルタントが身につけるべきのうのう使い方に興味がある方におすすめ。
【学びのポイント】
1)戦略の定義
・戦略とは、「ありたい姿」マイナス「現状」である。
・つまり、「将来こうありたい」という理想の姿と現状とを比較するとさまざまな差違があり、この差を埋めていく道筋が戦略であると定義できる。
・「こうありたい」という理想と現状は、個人によって、もしくは企業によってそれぞれ異なるから、理想に近づくための戦略も、本来は個々の人間、企業によって違うはずである。
・自分の理想、自社の理想に効率よく近づくためには、他の人や他の企業とは違うユニークな戦略をつくらなければならない。
・したがって既存の戦略論をトレースし、同じ戦略を立てても意味がないのである。
2)平均にだまされない
・多くのデータは何らかの加工を通じて、平均化されている。平均化された情報は、必ずしも実態を表さない。
・良い仮説を出すためには、まず平均値情報をばらばらにし、個々のデータすべてを鳥瞰することが第一歩となる。
・特に、グラフ化してしまうと、たとえ平均値情報でも事実を表したデータだと思い込んでしまいがちなので要注意である。
3)インサイトを身につけるのが得意な人
・BCGで後輩コンサルタントの指導に当たっていると、インサイトを容易に身につけていく人とものすごく苦労する人がいる。
・気をつけて見ていると、インサイトをどんどん身につけてしまう人は、物事を二重人格的に考えられる人だとわかった。
・二重人格的と表現したのは、物事を考えるときに自分のなかで全く逆の立場に立ってみることが、ごく自然に実行できるという意味だ。
4)意図的に右脳と左脳を上手に行ったり来たりできることが大切
・誤解していただきたくないのは、右脳と左脳のどちらを使うことが良いとか悪いとかを論じているのではないという点である。
・自分が思考している最中に「今はイメージで考えている」と意識したり、意図的に右脳と左脳を上手に行ったり来たりできることが大切なのである。
・ある学者の説によると、勉強や仕事の場で意識的に訓練することにより、右脳と左脳を使っていろいろな発想を生み出すという能力が次第に高まるそうだ。
・たとえばゆっくり考える人は意図的にそのスピードを上げる方法を考える。
・左脳で考えていることを、無理矢理にでも右脳を使ってイメージで考えるといった訓練の価値は非常に大きい。
5)議論は必ず、ポジティブ(P)、ネガティブ(N)、インタレスティング(I)の順番で行う
・たとえば、BCGでは「PNIルール」というものを教える。
・議論は必ず、ポジティブ(P)、ネガティブ(N)、インタレスティング(I)の順番で行なえ、というものだ。
・シャドウボクシングのなかで、仮説に対してネガティブチェックを行なうことは不可欠だが、一人シャドウボクシングの場合と違って、グループの場合は人間の感情要素が大きくかかわってくるので注意が必要だ。
・「おもしろいアイデアだが、まだ弱い点もある」と思って提供した仮説に対し、よってたかって「どこが悪い、ここが弱い」という集中砲火を浴びせてしまうと、提供した人は当然不愉快な気持ちになる。
・場合によっては、よほど仮説が固まるまで、他人に話さなくなってしまったりする。
・こういった事態を避けるため、PNIルールでは、「まずポジティブに受け止め、良いところを探す」ことを最初に義務づける。
・そして、そのうえでネガティブ要素を洗い出し、最後にもう一度、「このアイデアのおもしろいところはここだ」、「もっとおもしろくするやり方はないか」という議論に戻る。
・単純なようだが、これだけでもチームの議論の雰囲気は、ずいぶんと変わってくる。
【学びのポイント】
1)戦略の定義
・戦略とは、「ありたい姿」マイナス「現状」である。
・つまり、「将来こうありたい」という理想の姿と現状とを比較するとさまざまな差違があり、この差を埋めていく道筋が戦略であると定義できる。
・「こうありたい」という理想と現状は、個人によって、もしくは企業によってそれぞれ異なるから、理想に近づくための戦略も、本来は個々の人間、企業によって違うはずである。
・自分の理想、自社の理想に効率よく近づくためには、他の人や他の企業とは違うユニークな戦略をつくらなければならない。
・したがって既存の戦略論をトレースし、同じ戦略を立てても意味がないのである。
2)平均にだまされない
・多くのデータは何らかの加工を通じて、平均化されている。平均化された情報は、必ずしも実態を表さない。
・良い仮説を出すためには、まず平均値情報をばらばらにし、個々のデータすべてを鳥瞰することが第一歩となる。
・特に、グラフ化してしまうと、たとえ平均値情報でも事実を表したデータだと思い込んでしまいがちなので要注意である。
3)インサイトを身につけるのが得意な人
・BCGで後輩コンサルタントの指導に当たっていると、インサイトを容易に身につけていく人とものすごく苦労する人がいる。
・気をつけて見ていると、インサイトをどんどん身につけてしまう人は、物事を二重人格的に考えられる人だとわかった。
・二重人格的と表現したのは、物事を考えるときに自分のなかで全く逆の立場に立ってみることが、ごく自然に実行できるという意味だ。
4)意図的に右脳と左脳を上手に行ったり来たりできることが大切
・誤解していただきたくないのは、右脳と左脳のどちらを使うことが良いとか悪いとかを論じているのではないという点である。
・自分が思考している最中に「今はイメージで考えている」と意識したり、意図的に右脳と左脳を上手に行ったり来たりできることが大切なのである。
・ある学者の説によると、勉強や仕事の場で意識的に訓練することにより、右脳と左脳を使っていろいろな発想を生み出すという能力が次第に高まるそうだ。
・たとえばゆっくり考える人は意図的にそのスピードを上げる方法を考える。
・左脳で考えていることを、無理矢理にでも右脳を使ってイメージで考えるといった訓練の価値は非常に大きい。
5)議論は必ず、ポジティブ(P)、ネガティブ(N)、インタレスティング(I)の順番で行う
・たとえば、BCGでは「PNIルール」というものを教える。
・議論は必ず、ポジティブ(P)、ネガティブ(N)、インタレスティング(I)の順番で行なえ、というものだ。
・シャドウボクシングのなかで、仮説に対してネガティブチェックを行なうことは不可欠だが、一人シャドウボクシングの場合と違って、グループの場合は人間の感情要素が大きくかかわってくるので注意が必要だ。
・「おもしろいアイデアだが、まだ弱い点もある」と思って提供した仮説に対し、よってたかって「どこが悪い、ここが弱い」という集中砲火を浴びせてしまうと、提供した人は当然不愉快な気持ちになる。
・場合によっては、よほど仮説が固まるまで、他人に話さなくなってしまったりする。
・こういった事態を避けるため、PNIルールでは、「まずポジティブに受け止め、良いところを探す」ことを最初に義務づける。
・そして、そのうえでネガティブ要素を洗い出し、最後にもう一度、「このアイデアのおもしろいところはここだ」、「もっとおもしろくするやり方はないか」という議論に戻る。
・単純なようだが、これだけでもチームの議論の雰囲気は、ずいぶんと変わってくる。
2021年5月22日に日本でレビュー済み
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定石だけで差別化はできずビジネスの勝者になれないことに深く納得
何気なく使っている思考
おそらく無意識のうちにワンパータンの思考回路で物事を見ていることに気づく。
普段習慣になっていない別の見方を無理やりすることは違和感があることだと思うが
あえて違う視点で考える習慣をつける。
考え方の考え方を学ばせてもらう良書。
大切なことは本書にある内容をもとに日常の考え方に変化をいかにつくるか?
何気なく使っている思考
おそらく無意識のうちにワンパータンの思考回路で物事を見ていることに気づく。
普段習慣になっていない別の見方を無理やりすることは違和感があることだと思うが
あえて違う視点で考える習慣をつける。
考え方の考え方を学ばせてもらう良書。
大切なことは本書にある内容をもとに日常の考え方に変化をいかにつくるか?
2020年12月25日に日本でレビュー済み
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内容は大体理解できるし、自分は普段から実践している部分も多々ある。ただ普段から実践できていない人がこの本を読んだからと言って実践できるかは疑問。
2020年2月27日に日本でレビュー済み
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ロジカルシンキングの本は何冊も読んだ。数々の戦略論の知識も吸収した。なのに、なかなか優れた戦略を描けるようにならない。あなたはそう悩んではいないだろうか?
残念ながら、いくらロジカルシンキングや戦略論、あるいはフレームワークを「勉強」したからといって、それだけでは「勝てる戦略」を描くことはできない。
なぜならロジカルシンキングも戦略論も、突き詰めれば単なる「定石」「基本パターン」でしかなく、優れた戦略には「定石+α」の洞察力が必要だからだ。
そしてその「洞察力」の身につけ方は「勉強」というよりは「トレーニング」に近い。
本書は戦略策定における「定石+α」を描くための戦略「脳」の創り方を解説してくれている書籍だ。
もし「戦略策定の壁」に悩んでいるのなら、ぜひ本書を手に取ってみてほしい。戦略を形創る上での「洞察力の養い方」が身につくはずだ。
残念ながら、いくらロジカルシンキングや戦略論、あるいはフレームワークを「勉強」したからといって、それだけでは「勝てる戦略」を描くことはできない。
なぜならロジカルシンキングも戦略論も、突き詰めれば単なる「定石」「基本パターン」でしかなく、優れた戦略には「定石+α」の洞察力が必要だからだ。
そしてその「洞察力」の身につけ方は「勉強」というよりは「トレーニング」に近い。
本書は戦略策定における「定石+α」を描くための戦略「脳」の創り方を解説してくれている書籍だ。
もし「戦略策定の壁」に悩んでいるのなら、ぜひ本書を手に取ってみてほしい。戦略を形創る上での「洞察力の養い方」が身につくはずだ。
2012年3月18日に日本でレビュー済み
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「仮説思考」、「論点思考」で有名な内田和成さんが出演している番組で、著者との関係があると聞いたので購入しました。
この本のポイントは以下の通りだと思います。
・物事のパターンを認識していくこと。
既に作られているパターンは、拝借して覚え、自分の身近なものはパターンを見出し認識することで、思考のスピードがあがる。
・右脳をフルに使うためにグラフを作って考える。
(戦略論の基本はミクロ経済学なので、ほとんどグラフ化できるとのことです。図とグラフは違う、ということも書かれています。例として、V字カーブなどが挙がっています。)
・レンズを持って、意識して物の見方を変える。
・これらを基本に据えて、インサイト(洞察力)を磨いていく。
私の解釈ですが、このように押さえています。何でもそうだと思うのですが、工夫するポイントを押さえれば、あとは実践するのみだと思いますので、これらができれば力がつくと思います。
戦略を考える上での最低限のパターンと持つべきレンズ(見方)の紹介もありますので、視野が広がりました。
この本のポイントは以下の通りだと思います。
・物事のパターンを認識していくこと。
既に作られているパターンは、拝借して覚え、自分の身近なものはパターンを見出し認識することで、思考のスピードがあがる。
・右脳をフルに使うためにグラフを作って考える。
(戦略論の基本はミクロ経済学なので、ほとんどグラフ化できるとのことです。図とグラフは違う、ということも書かれています。例として、V字カーブなどが挙がっています。)
・レンズを持って、意識して物の見方を変える。
・これらを基本に据えて、インサイト(洞察力)を磨いていく。
私の解釈ですが、このように押さえています。何でもそうだと思うのですが、工夫するポイントを押さえれば、あとは実践するのみだと思いますので、これらができれば力がつくと思います。
戦略を考える上での最低限のパターンと持つべきレンズ(見方)の紹介もありますので、視野が広がりました。
2014年7月28日に日本でレビュー済み
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著者はこの本で、「戦略の構築とユニークな視座」を獲得する方法を説明しています。
内容構成は、(1)定義づけ、(2)各要素の説明となっています。
(1)定義づけでは、
戦略=定石+インサイト
=定石+(スピード+レンズ)
と紹介しています。
(2)各要素の説明では、
上記3要素を、定義づけ、事例を交えて、詳しく説明しています。
例えば、定石のぺージでは、以下のような具合である。
定石として、最初に行動した主体が絶対的有利なポジションを獲得する、「ファースト・ムーバー・アドバンテージ」がある。
事例には、他の競合にさきがけて、伊藤園がコンビニにペットボトルウォーマーを設置し、自社製品を優先して配列できるようにした、という例を挙げている。
このような構成で本書は進んでいく。
最後に、私が有用だと感じたのは、以下の3点。
・定石をストックする必要性
戦略論を学んだ経験がないため、各事例を抽象化した定石をパターンとして蓄積し、
企業事例を見たときに、「これは〇〇定石だ。」などと、引き出しを増やすこと。
・ものごとを二重人格的に考える
右脳(直観)主導で作った仮説は、他人には理解されづらい「イメージ」にとどまっている。
そこで、自分で作った仮説を異なる立場で批判的に検討し、理論を高める。
例として、「今はデフレだからモノが売れない」とマクロ的に考える一方で、マクドナルドに行って「どのくらい売れているか」とミクロ的に考えること、が挙げられていた。
・理論だけでなく、経験や事例ストックをふやすこと
著者はMBAをとった時に、数百パターンの事例をディスカッションしたことがあり、また、優秀なコンサルタントはパターンの引出数が多いという。本書では、具体的でわかりやすい例が掲載されているが、実用に耐えるほどではない感じている。特に、「レンズ」の説明は理解できるものの、本書を読了した今でも、自力で「レンズ」を駆使することはできないと感じた。どちらかというと、理論メインで、理解を促すために事例を紹介しているといったところである。
よって、本書だけでは戦略構築に十分な経験や事例を得られないので、類書を検討してストックを増やす必要がある。
とはいえ、本書を読んだことで、ストックが必要だという「気づき」を得て次につなげられるので、私はそれで満足している。
内容構成は、(1)定義づけ、(2)各要素の説明となっています。
(1)定義づけでは、
戦略=定石+インサイト
=定石+(スピード+レンズ)
と紹介しています。
(2)各要素の説明では、
上記3要素を、定義づけ、事例を交えて、詳しく説明しています。
例えば、定石のぺージでは、以下のような具合である。
定石として、最初に行動した主体が絶対的有利なポジションを獲得する、「ファースト・ムーバー・アドバンテージ」がある。
事例には、他の競合にさきがけて、伊藤園がコンビニにペットボトルウォーマーを設置し、自社製品を優先して配列できるようにした、という例を挙げている。
このような構成で本書は進んでいく。
最後に、私が有用だと感じたのは、以下の3点。
・定石をストックする必要性
戦略論を学んだ経験がないため、各事例を抽象化した定石をパターンとして蓄積し、
企業事例を見たときに、「これは〇〇定石だ。」などと、引き出しを増やすこと。
・ものごとを二重人格的に考える
右脳(直観)主導で作った仮説は、他人には理解されづらい「イメージ」にとどまっている。
そこで、自分で作った仮説を異なる立場で批判的に検討し、理論を高める。
例として、「今はデフレだからモノが売れない」とマクロ的に考える一方で、マクドナルドに行って「どのくらい売れているか」とミクロ的に考えること、が挙げられていた。
・理論だけでなく、経験や事例ストックをふやすこと
著者はMBAをとった時に、数百パターンの事例をディスカッションしたことがあり、また、優秀なコンサルタントはパターンの引出数が多いという。本書では、具体的でわかりやすい例が掲載されているが、実用に耐えるほどではない感じている。特に、「レンズ」の説明は理解できるものの、本書を読了した今でも、自力で「レンズ」を駆使することはできないと感じた。どちらかというと、理論メインで、理解を促すために事例を紹介しているといったところである。
よって、本書だけでは戦略構築に十分な経験や事例を得られないので、類書を検討してストックを増やす必要がある。
とはいえ、本書を読んだことで、ストックが必要だという「気づき」を得て次につなげられるので、私はそれで満足している。