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コトラーのマーケティング思考法 単行本 – 2004/4/23

3.7 5つ星のうち3.7 25個の評価

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購入オプションとあわせ買い

ニーズが満たされすぎた時代にあるべきマーケティングの姿とは? マーケティング界の権威・コトラーが気鋭のコンサルタントとタッグを組み、水平思考(ラテラル・シンキング)で発想するまったく新しいマーケティング手法、「ラテラル・マーケティング」を伝授。「発想の転換」のしくみを初めてセオリーに落とし込んだ快著!
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商品の説明

著者からのコメント

コトラー教授の新しい魅力が発見できる
伝統的なマーケティング思考法を垂直思考とするならば、本書では、伝統的な思考法を補完する水平思考の有効性が提唱されている。
新製品のアイデアは、そう簡単に思い浮かぶものではない。そこで多くのマーケターは、市場細分化、ターゲティング、ポジショニングという流れに従った垂直思考を進めてきた。たとえば、練りハミガキ粉の市場が、虫歯予防や口臭予防などのベネフィットを特徴とする小さな市場に細分化され、各市場の中でユニークな製品が輝いていることを思い浮かべて欲しい。だが、ここには問題がある。市場があまりにも細分化されてしまうと、十分な利益をもたらす下位市場が失われるからだ。
『コトラーのマーケティング・コンセプト』に続く本書では、こうした状況を打破する極めて実践的な発想法が論じられている。コトラー教授の新しい魅力を感じてもらえるはずだ。

出版社からのコメント

「コーンフレーク=朝食」と思っていては、売れる商品は生み出せない! はてしなく市場の細分化を推し進めた結果、およそ考えつくかぎりの製品が出回っている今日。これ以上、どこに「満たされていないニーズ」があるというのだろう? 売れる商品をつくれ、新市場を創造せよと言われても、しょせんヒット商品なんて一握りのアイデアマンにしか思いつかない……。そう考えて肩を落としているなら、あなたは『コトラーのマーケティング思考法』から学ぶところ大なはずだ。
市場をひたすら垂直方向に細分化していく従来の手法だけでは、奇抜な新製品は生み出せない。いま必要なのは、常識や既成概念にとらわれず、水平方向に視野を広げる発想の転換――つまり「水平思考」のマーケティングだ。
本書は、マーケティングに水平思考を組み込み、初めてセオリーに落とし込んだところに最大の特徴がある。ここに述べられているロジックを理解することで、水平思考を身につけ、消費者でさえ「あったらいいな」に気づかなかった新製品を発想するための第一歩を踏み出すことができる。
ウォークマンも電動自転車もバービー人形も、ヒット商品はすべて「異能」のなせるわざ? とんでもない! あなたにだってできる、って「マーケティングの神様」が言ってますよ。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2004/4/23)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/4/23
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 221ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492555137
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492555132
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 25個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2020年10月8日に日本でレビュー済み
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買った新古本はキレイ(特殊なので、新古本も安い)
要点が書いてあるが、理由が普通のアタマの人には理解できない。
入門書には不適。
2004年4月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティング理論の泰斗コトラー氏によるlateral marketingをベースとした実務寄りの著作。体系的なマーケティング論を説いたものではないので、入門書として推奨するわけにはいかないが、副読本として読めば得るところは少なくないだろう。事例がふんだんに盛り込まれている点も魅力のひとつだが、事例のとり上げ方に今ひとつ工夫が足りない印象が残る。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年1月14日に日本でレビュー済み
この本は、単純にマーケティングを解説しているのではなく、ビジネスの作り方を優しく教えてくれる。読んだ後、自分の思考方法が変わったことが実感できる。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
セグメント、ターゲティング、ポジショニング、現在のマーケティング手法が浸透することにより市場は細分化され、新しい市場なども開拓され既に飽和状態である。その行き着く先はONE to ONEマーケティングになるがそれで満足できる利益が得られるのか、市場として価値があるのか問題になってしまう。

そんな行き詰まりを打破する新しい考え方ラテラルマーケティングなる手法とその効果をコトラーは説いています。
既存のマーケティングをバーティカル(タテ型)ならラテラル(水平)としてリポジショニングする発想を体系化しして解説しています。単なるブレストではなく発想を考えるためのフレームワークや着眼点など組み合わせることにより、より効果的に無駄なく漏れなく網羅できるアイディア書とも言えます。複数人でこの著書を共有してアイディア会議をするときっと盛り上がること間違いなしです。

また、事例も豊富で一つ一つのアイディアごとにほぼ一つは載っており図が少ない本ながらイメージしやすい内容でした。
むしろマーケティングの本というよりはマーケティングのためのアイディアフレームワークの本(事例付)と言えるでしょう。

マーケティングに関わる人だけでなく、おもしろいことを考えたい学生団体やNPO団体、イベント企画されている方、アイディアを仕事にされている方などにもおすすめの一冊です。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年6月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティング思考法というタイトルですが、
実質は発想法、アイディアの出し方についてのHowto本に近いと思います。
いわゆる教科書的なマーケティングについての新しいフレームワークなどが出てくる
のではありません。
しかし、その発想法の位置付けとして、従来のマーケティング手法と
異なるものではなく、お互いに保管しあうもの、むしろバックアップ
あるいは、ブレイクスルーするものとしている点は非常に納得でき
すんなり入ってきます。
実際この方法は即実践に生きてくるものでしょう。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年8月31日に日本でレビュー済み
お金をかけても売れない、注目を受けない現状において、受ける側ではなく発信する側が定常的に問題を解決するためのノウハウ本としてはとてもわかりやすい内容になっていると思います。本は一日で読破できますが、実践するためには何度となく読み返し使っていく本だと思います。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年4月29日に日本でレビュー済み
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 コトラーの「教科書」は読んでも、そのプロセスをなかなかそのまま実践できないのが現実ですが、これはその考え方の基本をいま流行りの「思考法」で簡単によめる本です。
 
 水平思考って、何十年か前にも話題になったと記憶していますが、この本ではマーケティングに絞って書かれているので、違和感の無い内容になっています。
 これだと実務でも、アイディア出しに使えます。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年5月1日に日本でレビュー済み
「自転車の乗り方を、文字に直しているようなものだ」
そう感じました。
「市場が細分化しているので、同じ土俵で商品開発をするな」と単にこれだけを述べているのですが、それを学問的に説明しようとして、作者は大変な目にあっているなぁとすこし、感心しました。
たとえば、携帯電話でいうと、
これまで、会話するための手段とされていたのに、今は、メールのやりとりをする方が多いくらいですね。
「会話をすること」の機能性を向上させていくという観点から、音質を良くすることが従来の考え方です。
その携帯電話に、インターネット機能を持たせたことが、「別の土俵で商品開発を行う」と言うことです。
  
あまり、学術的な書物に興味がない方には、好まれないかもしれません。
学術的な書物であるが故に、デザインを良くして、軽い感じに仕上げています。 
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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