中古品:
¥58 税込
配送料 ¥240 6月15日-17日にお届け(18 時間 20 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

斎藤嘉則の現場イズム 単行本 – 2004/10/1

3.9 5つ星のうち3.9 9個の評価

商品の説明

メディア掲載レビューほか

齋藤嘉則の現場イズム
 ビジネス上の諸問題に対応するには、問題解決力や戦略構想力と同様に「現場から学ぶ皮膚感覚」が重要である。本書は、“現場の達人”10組のインタビューを通し、彼らがいかに、情報にアンテナを立て、現場からの発想を大切にしているかを明らかにする。

 ある中国料理店の有名なオーナーシェフは、独立して初めて店を出した時、あえて店作りに緻密な計画を立てなかった。営業時間はきっちり決めず、メニューも基本的なものしか載せず、顧客の要望に柔軟に対応した。現場で試行錯誤しながら学習し、ノウハウを蓄積したことで、店は高収益の人気店に発展したという。

 マーケティング・リサーチャー・上野啓子氏は現場での観察を重視している。マーケティングの対象となった商品は、実際に店頭に行ってどんな消費者がどのように買っているかを観察し、「広告と店頭での売り方がかみ合っていないのではないか」「商品の内容とターゲットがずれているのではないか」など、仮説を立てておく。消費者にリサーチする際に効果的な質問が投げかけられるという。

 ヘッドハンター、旅館の当主など、様々な職業に浸透した現場主義をヒントに、ビジネスを成功に導く思考と技術を解説する。


(日経ビジネス 2004/11/15 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

出版社からのコメント

◆現場を感じ、現場から考える

現場を肌で感じ、現場で汗を流すことによって、初めて見えてくるビジネスの本質というものがある。さらには、さまざまな変化の兆しを知ることもできる。 ゆえに、ビジネスで成功した人や自分の仕事を達人の領域まで高めた人は、書物や学校からではなく、現場から多くのことを学習している。その積み重ねによって、ミクロの現場から全体を発想・構想する思考力が磨かれ、「優れたビジネス・リーダー」となるのだ。ビジネスの達人たちは、どのように現場を感じ、そして現場からどう考えてきたのか。本書に登場する10組の達人たちと著者・齋藤嘉則氏の対話から、この疑問に対する答えを探っていきたい。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2004/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 294ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492555250
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492555255
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 9個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
斎藤 嘉則
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

株式会社ビジネスコラボレーション代表。東京大学工学部卒業。英国ロンドン大学ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)校にて経済学修士 (MSc)を取得。マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営コンサルタント、米国大手家庭用品メーカーのゼネラル・ディレクター等を経て、’96年より現 職。大手企業を中心に経営戦略やマーケティング戦略のコンサルティング、企業の戦略プラットフォーム強化のための戦略スキル開発、新規事業開発のためのナ ビゲーション、幹部教育、問題解決技法や状況マネジメント力強化のトレーニングなどの指導を行う(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術』(ISBN-10:4478005532)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
9グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2004年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年10月31日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年11月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2004年10月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年7月15日に日本でレビュー済み
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年5月28日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年1月4日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年10月25日に日本でレビュー済み
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート