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マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術 単行本 – 2004/12/10

3.8 5つ星のうち3.8 60個の評価

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●米国マッキンゼーのエキスパートが解説する「提案・説得の技術」

本書で解説されているものは【人を動かす技術】。「美しいプレゼン資料の作り方」「流暢な話し方」ではない。プレゼンテーションの究極的な目的は「提案を行ない、聞き手に提案を実行するように説得する」ことである以上、「美しさ」や「流暢さ」はあくまで『おまけ』である。本書はこうした考えのもと、「いかにプレゼンテーション全体をプロデュースするか」「提案をいかに実行してもらうか」という視点から執筆されている。資料・チャートの作り方や論理的な説得方法はもちろんのこと、「聞き手の分析」「聞き手をイライラさせない時間配分」「論理的に説明しても納得しない相手に対する対処法」「機材の効果的な使い方」「リハーサルのやり方」など、即実践に役に立つプレゼン・プロデュース術が解説されている。 本書の姉妹編として、資料・チャートの作成方法を徹底的に解説した『マッキンゼー流 図解の技術』が発売されている。併せて読めば、プレゼンテーションや会議での発表に自信がつくことは、間違いない。

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商品の説明

著者について

ジーン・ゼラズニー Gene Zelazny マッキンゼー・アンド・カンパニーのビジュアル・コミュニケーション・ディレクター。1961年入社以来、ビジュアル・プレゼンテーション、報告文書などの設計に関して、コンサルティングスタッフにクリエイティブなアドバイスや作成支援を行なうことを担当してきた。コミュニケーション戦略を立案する、ストーリーラインを構成する、データやコンセプトを解釈する、チャートやダイアグラムの作成に際して最適なビジュアルタイプを提案するといった仕事も守備範囲である。さらには、プレゼンテーションの際のストーリーボードのデザインやリハーサル訓練も指導してきた。また、全社的なコミュニケーションスキルのトレーニングプログラムの企画や指導も行なう。 会社を代表してビジネススクール等で行なう定期的なセミナーでは、ビジネス・プレゼンテーションを最大限に利用する方法を紹介している。アメリカ合衆国ではシカゴ、コロンビア、カーネル、ダーデン、ハーバード、ハース、ケロッグ、ミシガン、スローン、スタンフォード、タック、UCLA、ウォートン、ワシントンなど、ヨーロッパではINSEAD、ロンドン・ビジネススクール、オックスフォードなど、主要なビジネススクールで頻繁に講義をしている。 著書であるSay It with Charts(邦訳『マッキンゼー流 図解の技術』東洋経済新報社)は現在4版を重ねている。フランス、ドイツ、イタリア、ポルトガル、日本で翻訳されている。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2004/12/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/12/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 206ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492555277
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492555279
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 60個の評価

著者について

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ジーン・ゼラズニー
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カスタマーレビュー

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5つのうち3.8つ
60グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2016年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マッキンゼーという言葉に惹かれて本書を購入したのは他の評者と変わらずだが、
でも、マッキンゼー本社で働いていた人の本と言うことで、それ程期待感も無く
内容について客観的に最後まで読了できた。
OHPや35mmスライド等、この翻訳がでた2004年ですら既に時代遅れではないか?と
思われるが、それを割り引いたとしても、プレゼンに対する心構えは平易な文章とユーモアあふれる
文脈で非常にすんなり頭に入る設計の流れになっている。
ほんの1行の引用であるが
「私たちの感情が傷つけられたというとき、実際には何が傷ついたのか?」
の言葉でプレゼンに対する無意味な誇張や緊張感を逓減させる部分に最も感銘を受けた。
併書である図解の技術も、レビューで酷評されているが、マッキンゼーの言葉に騙されると分かっていても
そちらも購入したいと思わせる、そういう著者です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年9月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プレゼンを行うそもそもの状況把握を第1章として、
第2章のプレゼンテーション設計、
第3章のプレゼンテーション実施まで
ステップごと注意ポイントが記載されている。

プレゼン資料に描画する
具体的なグラフの描き方については演習として載ってはいるものの、
本書の有用な点はまさに聴衆が登壇者に対して思っていることを
代弁しているところ。

登壇者が会場に早く到着し、自分自身で発表機材を確認するといった
発表の事前準備などは、
基本的なことであるからこそ、疎かにしてはならない。
聴衆は実際本当によく登壇者のことを見ていて、
基本的なことがなっていないがために
登壇者との心の距離が遠ざかってしまうのは、非常に勿体無い。

巻末にはプレゼンテーション・チェックリストまで用意されているので、
本書に書かれているチェック項目について
違反するようなことがないよう、心得ておきたい。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書で最も有用だと思われる内容は、プレゼンテーションに臨む時の心得的リストであろう。
しかし、肝心の事が書かれていないと思える点も少なくなかった。たとえば、聴衆をひき
つけるための具体的な方法を読者に任せる、などの点である。

加えて、本書はビジュアル面についての多くのページを設けながら、説明を文章だけで
行う箇所が多すぎて、わかりにくい面も持っている。すなわち、それほど大切でないところ
には図を多用している。そして、必要だと思われる箇所(たとえばOHPの操作など)における
説明は文章のみで済ましているというように。

従って、ページ数ほどの知識のボリュームは無いので、費用対効果はそれほど高い本ではない。
ただしそれでも、他者視点、360度評価、目的と手段の意識といった点においては秀逸である。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書いてあることは当たり前のことも多いですが、「プレゼンにおける大切なポイント」を改めて確認できる良い機会になりました。
本の内容と、普段のプレゼン時に自分が心がけていることを、照らし合わせながら読むのが良い気がします。
2013年7月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」やナンシー・デュアルテの「ザ・プレゼンテーション」のような派手さというか読んでいてのワクワク感はない。「マッキンゼー」だからという特徴も感じない。
しかし、何度も読み直してみると、プレゼンテーションの設計から実施、質疑応答まで、基本的なことを”具体的”に”丁寧”に書いている良書だと思う。

第1章「状況を明確にする」 プレゼンテーションに臨むにあたって、目的の明確化や聞き手の分析、持ち時間や環境の確認
第2章「プレゼンテーションを設計する」 メッセージの決定、ストーリーライン作成、オープニングとエンディング・・・
第3章「プレゼンテーションを実施する」 プレゼンターの心の持ち方、リハーサル、設備や器具の確認、声や目や体の使い方、質問に対して・・・・
流れに漏れがなく、それぞれについて、丁寧に書かれている。

また、プレゼンテーションのチェックリストが付いており、少人数でのミーティングとそういったときの配布資料についても「付録」として記載されている。何らかの技術を深く掘り下げている書籍が多い中、流れに忠実にここまで漏れなく書いている書籍は他にないのでは。その点が逆に、読み物としてのワクワク感やインパクトを感じない部分なのだろう。

なお、利用機器としてOHPを書いており、パソコンでのツールの方が「テクノロジーを用いたプレゼンテーション」との記述がある。「いつの話?」との疑問を持つ。第1刷が2004年だが、原書はいつなのだろうか?
それでも、内容については時代が違うからというものではなく、レビュータイトルとしたように「基本の教科書」だ。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
聴衆には聞かない権利がある。
確かに、退席するも居眠りするも自由。おまけに会場はすこし暗い。
キャラクターで乗り切れる才能は無いので、心得を知っただけでも良かったです。
書いてある事は,普通の事なんですが。情緒に流される表現が少ないので染み渡りやすかったです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年4月16日に日本でレビュー済み
ベースとしては現代も通用するかもしれないが、本書より参考になる本はある。
また、米国のプレゼン作法が必ずしも日本で通用するとは限らない。
訳しているが、1スライドあたりの文字の数等は英訳しただけか、日本語に合わせて修正したのか?
2013年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
営業部に配属になり、代理店さんやお客様の前でプレゼンテーションを
する機会が増えてきたので読んだ本です。

一読しておけば、あとは実践あるのみです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート