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「ビジネスブログ」で儲かる会社になる 単行本 – 2005/5/27
ブログをビジネスに活用すれば、無駄なお金や時間をかけることなく、ビジネスチャンスをつかむことができます。アイデア次第で、これほどビジネスに威力を発揮するものはありません。
ただし、ブログを開設すれば、それだけで注目を集める時期は過ぎました。読者からの良好なリアクションを期待するためには、それなりの仕掛けが必要です。では、ビジネスで成功するブログと失敗するブログは、どこが違うのでしょうか?
同書では、ビジネスでブログを活用して成功した企業への取材をベースに、新鮮な情報の発信、読者参加型のイベント、新規ビジネスの立ち上げなど、ブログをビジネスで活用し成功させるための具体的な事例を紹介しながら、あなたの会社の応援団を育てて口コミを広げるためのアイデアを提供します。
【成功するための10の秘訣】
1 ストーリーをつくろう
2 雑学的な知識をはさみこもう
3 舞台裏を語ろう
4 弱みを見せよう
5 お題を出して読者に問いかけよう
6 イベントと連動させよう
7 トップセールスの手段にしよう
8 事業責任者は個人ブログも立ち上げよう
9 顧客情報を積極的に収集しよう
10 読者参加企画を利用しよう
- 本の長さ205ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2005/5/27
- ISBN-104492555366
- ISBN-13978-4492555361
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
2005年に入って、ビジネス用途のブログが急増している。開設・更新が簡単で、情報が連鎖的に広まるブログは、うまく活用すれば、企業にとってまたとない広報宣伝・プロモーションツールとなり得る。本書は、ビジネスブログのメリットとして「応援団を作ることができる」「鮮度のいい情報を届けることができる」「ユーザーと企業、トップと社員、社員と社員の間にある“壁”をぶち壊すことができる」という3点を挙げ、具体例を示す。
ギャガ・コミュニケーションズは映画「オペラ座の怪人」の公開に当たって、集客ツールの1つとしてブログを採用した。「感動したシーン」「好きになったキャスト」などの「お題」を出したところ、トラックバックは合計770件に上り、「ブロガーたちを“口コミリーダー”にしたい」という目的を果たした。三越は、オンラインの会員制コミュニティーサロンでブログサービスを開始。流行のブーツの写真をブログに載せたところ、その日のうちに3人の顧客が「ブーツをよく見せてほしい」と来店したという。今日流した情報の反応が今日返ってくるというブログの即時性が発揮された好例だ。
「ストーリーを作る」「雑学的な知識を挟む」など、ブログ成功の10の秘訣も簡潔にまとめている。
(日経ビジネス 2005/09/19 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2005/5/27)
- 発売日 : 2005/5/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 205ページ
- ISBN-10 : 4492555366
- ISBN-13 : 978-4492555361
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,313,564位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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本書は簡易 CMS としてのウェブログについて大きな関心を示さず、コミュニケーション志向の機能と文化に注目しています。従来の静的なウェブサイトと比較して読者の反応を得やすいことを強調し、この新たな情報ツールをうまく活用すれば会社の儲けにつながる、と話を展開します。さて、いかがなものでしょうか。
著者はあちこちの企業に取材していますが、ウェブログ導入の成果が会社の業績に現れている事例はほとんどありません。広報に反響があれば嬉しい。多少の売上向上も期待できそう。けれども、費用対効果は?
商売っ気の薄い淡々とした内容だけに、ビジネスブログの現況について趣味・参考のスタンスでお勉強するには最適の1冊かもしれません。一方、具体的に導入を検討されている方には「ビジネスブログブック」「ビジネスブログのつくりかた」「小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術」など他書を勧めます。