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2010年の企業通貨: グーグルゾン時代のポイントエコノミー 単行本 – 2006/9/1

4.4 5つ星のうち4.4 3個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2006/9/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/9/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 213ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492555625
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492555620
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 3個の評価

カスタマーレビュー

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この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2006年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Suica, Edy, Nanaco等の電子マネーと

JAL, ANAなどのマイルポイントを総称して、

『企業通貨』いっている。

マイルポイントについては

企業が何故値下げではなくマイルを発行するのか、その意義と

マイルポイントを提携する企業のポイントに移行する意義を

顧客視点を交えて説明している。

電子マネーについては

電子マネーと各国の現状について

+発行体の信用

+情報システムの安全性

+法的通貨との関係性

+税金の扱い

など今後の課題を説明している。

B2B, B2Cとも今後も飛躍的に伸びそうであると。

個人的には知識として知っておいて損はないと思った。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年9月16日に日本でレビュー済み
Suica, EDY, Nanaco(知っていますか?), QUICPay, Smartplus等の電子マネーの急速な普及により、日本のポイント・マイル・電子市場が活性化してきている。

この本ではポイント・マイル・電子マネーを総称して、『企業通貨』と呼び、これから日本の広告・販売促進市場で、企業通貨が急速に拡大していくと予測している。

最近のポイント・マイルのトピックスから、発行金額、法的性格、日米比較、主要プレーヤー紹介、ポイント交換等の提携状況などが、まとめられている。

元々消費者向けの本ではないが、一般の読者が読んでもわかりやすく読みやすい。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年8月2日に日本でレビュー済み
飛行機会社のマイレージなどの企業通貨は

日銀の定義する電子マネー「現・預金との引き換えで発行」でない点で異なり、
「販売促進」を主な目的とするところで「地域通貨」とも異なる。

これらは開発費・維持費など固定費は高く「限界費」が安いサービス
(例:ホテルにおける空き室の提供など)に向いている。

またポイントが貯まっていく段階で顧客を喜ばせ、
使用する段階で再度喜ばせるなど「知覚価値」が高いのが「割引」などと異なる。

企業通貨が増加していく背景に、著者はグーグルゾン時代を挙げる。
いずれ多くの産業が「フロント企業」(グーグル、アマゾンなど
顧客情報を大量に持ち、マーケティング能力が高い)と
「イネーブラ企業」(開発生産を担当する)に二分化していき、
フロント企業はイネーブラ企業の援助を得てポイント発行を更に進めるだろうという。

データが豊富で面白い。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート