Suica, Edy, Nanaco等の電子マネーと
JAL, ANAなどのマイルポイントを総称して、
『企業通貨』いっている。
マイルポイントについては
企業が何故値下げではなくマイルを発行するのか、その意義と
マイルポイントを提携する企業のポイントに移行する意義を
顧客視点を交えて説明している。
電子マネーについては
電子マネーと各国の現状について
+発行体の信用
+情報システムの安全性
+法的通貨との関係性
+税金の扱い
など今後の課題を説明している。
B2B, B2Cとも今後も飛躍的に伸びそうであると。
個人的には知識として知っておいて損はないと思った。
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2010年の企業通貨: グーグルゾン時代のポイントエコノミー 単行本 – 2006/9/1
- 本の長さ213ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2006/9/1
- ISBN-104492555625
- ISBN-13978-4492555620
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登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2006/9/1)
- 発売日 : 2006/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 213ページ
- ISBN-10 : 4492555625
- ISBN-13 : 978-4492555620
- Amazon 売れ筋ランキング: - 989,979位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
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2006年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2006年9月16日に日本でレビュー済み
Suica, EDY, Nanaco(知っていますか?), QUICPay, Smartplus等の電子マネーの急速な普及により、日本のポイント・マイル・電子市場が活性化してきている。
この本ではポイント・マイル・電子マネーを総称して、『企業通貨』と呼び、これから日本の広告・販売促進市場で、企業通貨が急速に拡大していくと予測している。
最近のポイント・マイルのトピックスから、発行金額、法的性格、日米比較、主要プレーヤー紹介、ポイント交換等の提携状況などが、まとめられている。
元々消費者向けの本ではないが、一般の読者が読んでもわかりやすく読みやすい。
この本ではポイント・マイル・電子マネーを総称して、『企業通貨』と呼び、これから日本の広告・販売促進市場で、企業通貨が急速に拡大していくと予測している。
最近のポイント・マイルのトピックスから、発行金額、法的性格、日米比較、主要プレーヤー紹介、ポイント交換等の提携状況などが、まとめられている。
元々消費者向けの本ではないが、一般の読者が読んでもわかりやすく読みやすい。
2007年8月2日に日本でレビュー済み
飛行機会社のマイレージなどの企業通貨は
日銀の定義する電子マネー「現・預金との引き換えで発行」でない点で異なり、
「販売促進」を主な目的とするところで「地域通貨」とも異なる。
これらは開発費・維持費など固定費は高く「限界費」が安いサービス
(例:ホテルにおける空き室の提供など)に向いている。
またポイントが貯まっていく段階で顧客を喜ばせ、
使用する段階で再度喜ばせるなど「知覚価値」が高いのが「割引」などと異なる。
企業通貨が増加していく背景に、著者はグーグルゾン時代を挙げる。
いずれ多くの産業が「フロント企業」(グーグル、アマゾンなど
顧客情報を大量に持ち、マーケティング能力が高い)と
「イネーブラ企業」(開発生産を担当する)に二分化していき、
フロント企業はイネーブラ企業の援助を得てポイント発行を更に進めるだろうという。
データが豊富で面白い。
日銀の定義する電子マネー「現・預金との引き換えで発行」でない点で異なり、
「販売促進」を主な目的とするところで「地域通貨」とも異なる。
これらは開発費・維持費など固定費は高く「限界費」が安いサービス
(例:ホテルにおける空き室の提供など)に向いている。
またポイントが貯まっていく段階で顧客を喜ばせ、
使用する段階で再度喜ばせるなど「知覚価値」が高いのが「割引」などと異なる。
企業通貨が増加していく背景に、著者はグーグルゾン時代を挙げる。
いずれ多くの産業が「フロント企業」(グーグル、アマゾンなど
顧客情報を大量に持ち、マーケティング能力が高い)と
「イネーブラ企業」(開発生産を担当する)に二分化していき、
フロント企業はイネーブラ企業の援助を得てポイント発行を更に進めるだろうという。
データが豊富で面白い。