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論点思考 単行本 – 2010/1/29
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問題解決力が劇的に向上する!
ロングセラー『仮説思考』の著者が明かす
コンサルタントの暗黙知を解説。
ビジネスにおいて本当に大事なことは、やらないことを決めることだ。企業は数え切れないほど多くの問題を抱えていて、それらをすべて解決しようと思っても、時間もなければ人も足りない。仕事には期限がある。こなすことのできる工数も限られている。その中で解くべき問題を設定し、選択し、それに取り組み、成果をあげなければならない。成果をあげるには真の問題を選びとることが大切だ。
この真の問題を著者が25年間勤めたボストンコンサルティンググループでは「論点」と呼ぶ。そして、論点を設定するという、問題解決の最上流に当たるプロセスが「論点思考」である。論点を設定することにより、考えるべきことが絞られ、問題解決のスピードは上がり、解決策を実行したときの効果も高くなる。成果を出すには、「正しい答え」でなく、「正しい問い」「解くべき問題」=論点が重要となる。「間違った問い・問題」に取り組むことは大いなる「時間のムダ」であるという。
コンサルタントの世界では、与えられた問題の分析ができ、その問題が解決できるというだけでは、コンサルタントとして半人前。一流のコンサルタントは論点が何かを見つけだす能力に優れているのだ。そして、パートナークラスのコンサルタントであれば、他の調査・分析作業は部下に任せることがあっても、論点の設定だけは自らが徹底的に行なう。
本書はこれまでコンサルタントの頭の中にしまい込まれていて名人芸と思われていたものを、読者のわかる形に分解し、やさしく説明している。日ごろの業務の中で「上司に言われた問題に取り組んでいるが、これでいいのか」「本当の問題は別にあるのでは」と疑問を持ちながらしている人、加えて、部下に問題・課題を与える立場にある管理職の人も必読の一冊
- 本の長さ235ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2010/1/29
- 寸法13.6 x 2 x 19.5 cm
- ISBN-104492556559
- ISBN-13978-4492556559
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出版社より
「論点=解くべき問題」わかれば問題解決のスピードが劇的に上がる!
問題設定→解決策の立案・提示→実行→問題解決
論点思考とは?
・論点とは「解くべき問題」のことだが、その解くべき問題を定義するプロセスを論点思考と呼ぶ
・論点思考は問題解決プロセスの最上流にある
・最初に論点設定を間違えると、間違った問題に取り組むことになる
(「はじめに」より抜粋)
問題解決力の高い人=論点思考力が高い人
【現代のビジネスパーソンに最も必要とされる能力】
自分の仕事で成し遂げるべき最終的なゴールである「大論点」を意識しつつ、中論点・小論点を把握すること
(第1章より抜粋)
【本書の特徴】
◎論点思考のステップを解説
◎論点の見つけ方を解説
◎実例を図表で解説
◎論点思考のケース問題を載録
◎仮設思考との関係を解説
あなたがいま解いている問題、あるいはこれから解こうとしている問題は正しいのか、他に解くべき問題があるのではないか。
ここを一度考えてみようというのが本書の狙いの一つでもある。(「はじめに」より抜粋)
論点思考 | 右脳思考 | 仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法 | 東大ケーススタディ研究会 伝説の「論理思考」講座 | イノベーションの競争戦略: 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか? | |
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価格 | ¥1,760¥1,760 | ¥1,760¥1,760 | ¥1,760¥1,760 | ¥1,980¥1,980 | ¥1,980¥1,980 |
内容 | 成果を出すには「正しい答え」でなく「正しい問い」「解くべき問題」=論点が重要となる。本書はこれまでコンサルタントの頭の中にしまい込まれていて名人芸と思われていた論点が何かを見つけだす能力を、わかりやすく説明。 | 「なんか、変だぞ」「これは面白い」……。 本物の経営者は思いつきやひらめきを大事にしている。 生産性と創造性が劇的に上がる思考法を解説。 | ビジネス書で「仮説」の重要性を説くものは少なくないが、中でも本書の特徴は、とにかく早く仮説を立てるなど「スピード」を重視すること。「どうすれば早く良い仮説を立てられるか」、「仮説が正しいかどうかを、どう検証すればいいのか」などを事例を基に解説。 | 35万部「東大ノート」シリーズ 『フェルミ推定ノート』 『ケース問題ノート』 『ディスカッションノート』 の東大ケーススタディ研究会、最新刊。3ステップ」で、誰でも「広く・深い・論理的な思考」が身につく! | イノベーションの競争戦略とは、顧客の行動を引き起こし、市場における優位性を築くことである。本書では、そのメカニズムを明らかにすることにフォーカスを当てる。 |
発売日 | 2010/1/29 | 2018/12/26 | 2006/3/31 | 2022/4/1 | 2022/4/8 |
商品の説明
著者について
著者ブログ「内田和成のビジネスマインド」
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2010/1/29)
- 発売日 : 2010/1/29
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 235ページ
- ISBN-10 : 4492556559
- ISBN-13 : 978-4492556559
- 寸法 : 13.6 x 2 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,188位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 47位経営学 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
早稲田大学ビジネススクール教授。東京大学工学部卒。慶應義塾大学でMBA(経営学修士)を取得。日本航空を経て、1985年にボストンコンサルティング グループ(BCG)に入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表、2009年12月までシニア・アドバイザーを務める。ハイテク、情報 通信サービス、自動車業界を中心に、マーケティング戦略、新規事業戦略、中長期戦略、グローバル戦略などの策定・実行支援プロジェクトを数多く経験(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『BCG流 競争戦略 加速経営のための条件』(ISBN-10:402330848X)が刊行された当時に掲載されていたものです)
イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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実体験共に読む事で、理解の幅が広がった。ただ読むだけではなく、早くたくさんの思考経験を積みたいと思わせる本でした。
新卒コンサルタントは作業中心の働き方になることが多いが、その中で本書を踏まえて業務に取り組めば周囲より1歩抜きん出ることができるだろう。
数ヶ月置きに繰り返し読んで、その都度自身の業務に照らし合わせると効果的。
但し、実践で使うには、自分の中で落とし込みが必要
丁寧に順を追って説明がされているため、わかりやすく、すぐ取り入れやすいと思いました。
おすすめです。読めてよかった!